教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こんにちは。
アルミの円形の板を5ミリほど削りたいと思ってます。厚さは、3ミリくらいのものです。アルミの種類は不明ですが、そんなに硬いものではありません。
うまく削る方法を知っている方、アドバイスお願いします。特別な機械等は持ってませんので、手作業でやろうと思います。
現状、棒ヤスリで地道にやってますが、なかなか進みません。もう少しって感じです。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

ヤスリの使用方法についてアドバイスします.釈迦に説法だったらゴメンなさい.



やするとき,///←のような方向にやすった後,\\\のように90度の方向にやすります.これを交互に繰り返します.これだけでやする速度が2倍ぐらい違いますよ.

あとは,ヤスリの目を粗いものにする手でしょうか(平滑性が必要ないなら).
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなテクがあったんですね。試してみます。だいぶ頑張って、もう少しって感じなんですが。
そんなに、見た目を重視するわけじゃなく、とにかく小さくしたいのです。がんばります。

お礼日時:2003/10/30 12:21

円形の板の外周を削っているのでしょうか?


それなら、棒やすりよりも平やすりの方が作業しやすく、効率も上がるとおもいます。
穴を開けて、その径を広げるのなら、棒やすりでもいいかも知れませんが、サイズによっては半丸の方がきれいに仕上がる事もあります。

アルミの場合、材質によっては、それほど硬くなくても削りカスがやすりの目に詰まって、削れなくなってしまう事が有ります。
やすりの削り面を、時々ワイヤーブラシで掃除してやった方がいいでしょう。
また、切削面に灯油をすこしかけておくと、目詰まりを(多少は)防ぐ効果があるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。
平やすりを使ってます。
カスは結構出ます。目詰まりもします。
あまり考えてませんでした。ありがとうございます。
おかげさまで、能率が上がりそうです。
いろんなアドバイスを受け、それぞれ試してみようと思います。

なんとか、今日中にカタをつけます。

ちなみに、外周を削ってます。

お礼日時:2003/10/30 12:26

どんな形に削るのか不明ですが、


アルミ板かヤスリのどちらかを万力で固定して削った方が安定して力が入るように思います、

万力

http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/18.htm

それとヤスリの目の荒さでも削り具合が変わるので、
最初は荒い目ので大まかに削って、
目的の形に近づいたらより細かい目のヤスリで形を整えて下さい(ヤスリの形も重要ですよ)、

またホームセンターによってはルーターやグラインダーの貸し出しをしているところもありますね。

ルーター

http://www.kiso-proxxon.co.jp/frame.html

グラインダー

http://store.yahoo.co.jp/iimono/44727-0000001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたね!!
ありがとうございます。
会社帰りに間に合ったら行ってみます。

お礼日時:2003/10/30 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング