ちょっと変わったマニアな作品が集結

ウーハーからのノイズを取り除きたいのですが何か良い方法は無いでしょうか?
症状ですがウーハーから「ヒュー」と高音の風邪きり音みたいな感じのノイズが発生します。発生する時としないときもありノイズの音の大きさも小さい時や大きい時とあります。アクセルと同調のノイズではないようです。デッキとアンプの間にノイズを取るようなもの(RCAで接続・TRS製Grand Loop Isolator)もつけていますが効果は無いようです。配線も気を付けているのですが・・・デッキはカロツェリアを使用しています。前にALPINEを使っている時はノイズはありませんでした。アンプ・ウーハーはロックフォードです。

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A 回答 (5件)

下記リンクの「第7回」「第8回」「第31回」~「第33回」


を参照してみてください。

また、以前の設定(配線の取り回しやデッキ・スピーカー・アンプ等の組合せ)等でノイズが出ていない場合でも、何もいじっていなくても突如ノイズが発生する可能性もあります。
#1・2で答えさせていただいた内容は、
私の友人の経験です。
参考程度に友人のオーディオは
ナカミチ:2DINCD&MDチェンジャー
カロッツェリア:ナビTV
キッカー:アンプ・ウーファー・ミッドレンジ
その他、キャパシターやノイズ除去の部品を
入れているようです。
上記のオーディオは、ある有名オーディオショップで
(ピラーやラゲッジスペースに埋め込むワンオフ作業をするような所です)作業してもらい、1年半くらいは
ノイズなど一切なかったみたいです。
しかし、突如ノイズ(yamamotoworldさんと同じ症状)
が発生し、ショップに持っていった所、
「アンプからのアースケーブルの場所を運転席側から助手席側へ変更」したそうです。
結果、ノイズは取り付け当初の頃のように一切
出なくなったそうです。

もし、下記リンクでも解決しなければ、
http://www.trap.jp/(オートサウンドトラップ)
こちらで問い合わせてみてもいいと思います。

参考URL:http://www.downlow.co.jp/lesson/backn/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まさに同じような現象ですね。
明日にでも一度ボディアースの位置を変えてみたいと思います。
教えていただいたリンクもここで相談させていただく前に発見し見ていました。
バッテリーがOPTIMA等の強いバッテリーじゃないのも原因かなとは思っているのですがなかなかの金額なのですぐに交換も難しいです・・・

ちなみにトラップは昔知合いが働いていたところです。

補足日時:2003/10/31 15:40
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そのノイズはエンジンを停止させているときでも出るようであれば、オルタネータノイズですね。


ローパスフィルタ(LPF)はデッキ内蔵のものを使用していますか、それともアンプに内蔵されたものを使用していますか?いままでデッキ内蔵のものを使用していたとなると、新しいパイオニアのデッキのほうでも設定し直さないと、高周波のオルタネータノイズが目立つと思います。

それでも直らなければ、
(1) RCAとバッ直ケーブルを離して配線する(どうしても近接するときは直交させる)。
(2) アースを取り直す。ターミナルからだけではなくアンプ本体からも取ってみる。
(3) バッテリーを2年以上交換していないのであれば、バッテリーを交換する。
(4) バッ直線にノイズサプレッサを入れてみる(電源容量に注意)。
(5) RCAをモンスターなどの高性能なものに交換する。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
エンジン停止後は出ないのとアクセル同調ではないのでオルタネーターノイズではないと思います。
ローパスはアンプで設定していますがデッキでも設定できるようです。
120ぐらいでカットしています。

(1) RCAとバッ直ケーブルを離して配線する(どうしても近接するときは直交させる)。
⇒運転席側(電源)と助手席側(RCA)と離しています。
(2) アースを取り直す。ターミナルからだけではなくアンプ本体からも取ってみる。
⇒アンプのアースはキャパシターに接続しています。
そこからボディアースしています。
ノイズがない時からの設定です。
(3) バッテリーを2年以上交換していないのであれば、バッテリーを交換する。
半年ぐらい前に交換すみ。
ただ通常のバッテリー(optima等ではありません)なので電源は弱いと思っています。
(4) バッ直線にノイズサプレッサを入れてみる(電源容量に注意)。
どれくらいの容量をつければいいですか?
ちなみにケーブルは4Gか2Gだったと思います。
(5) RCAをモンスターなどの高性能なものに交換する。
モンスターまではいきませんがオーディオテクニカの太めのものを使用しています。

またお知恵を頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/10/31 13:34
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ヘッドからのノイズは考えられませんか?


もし電源とヘッドユニットの間にノイズプレッサなど入っていないのであれば考えられます。
ウーハーの音を切ってミッドレンジスピーカーからもノイズが出ているか確認して見てください。

アンプの+電源はバッテリーからでしょうか?
あと、バッテリーから電源を取ってもノイズの出る機械の近くを通って配線していればノイズを拾うかも知れません。

ヘッドユニットが以前よりダウングレードなのであればそれも考えられますし・・・・
なによりアルパインはやはり高級オーディオの部類なのでそう言う対策は上かもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
電源とユニットの間には何もありません。
ウーハーを切ったら他のスピーカーからはノイズは出ません。
アンプはバッ直です。
配線も電源は運転席側とRCAは助手席側と外して配線しています。
ヘッドユニットは3年程前のカロッツェリアですが2DINで最上級のグレードのものを使用しています。
ALPINEはそれより前の物で中の上って感じのグレードでした。

補足日時:2003/10/31 13:33
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ボディーアースの場所を変更してみてください。



マイナスの電気が、ボディ内で環状していると、
アースケーブルからノイズを拾う場合があります。
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アンプのアースケーブル(車体の金属剥き出し部分に繋がっているケーブル)の場所を変えてみてください。

この回答への補足

アースはボディアースできちんと取れているので問題ないと思います。

補足日時:2003/10/30 13:22
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Qオーディオにノイズが入って困っています

アンプ内蔵ウーファーにノイズが入りってしまい、困っています。

ブレーキランプやハザードの点灯・点滅に合わせて「ボッ・ボッ」といったものや、キーをACCにしていると小さく「ブルブルブルブル」か「ボロボロボロボロ」みたいなノイズが入ります。

ウーハー取り付け時から症状が出ており、その時はバッテリーも替えて間もなくだったので、おそらくバッテリーが弱っている為の症状ではないと思います。

電源はバッテリーから直接を引いています。
試しにハザードをつけながらバッテリー単体(+電極とー電極・アースポイント)や電源を引いているラインを調べると、点滅に合わせて電圧の変動が見られました。おそらくこれが原因ではないかと思うのですが・・・

念のため、エンジンルーム内の配線はオルタやエンジンからノイズを拾わないよう、助手席側前方のバッテリーから助手席ドアの隙間へ、一番離れる場所に張っています。その間にアーシングなど他の配線と近づくところもありますが、交差するようにしています。

友人からコンデンサを挟めば良いというアドバイスを貰ったのですが、どういったものを買えばいいのかも分かりません。こういうもので効果があるのでしょうか?
KENWOOD CN-200 http://www.hatbacks.jp/shopdetail/010001000005/product/
carrozzeria RD-983 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nedan/rd-984.html

また、アースポイントの見直しを勧めてくれる人もいたのですが、バッテリー自体からのノイズ(電圧の上下)があるこの状態でもアースポイントの見直しで直る可能性もあるのでしょうか?

お勧めの商品もしくは選び方や、対策方法などアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

車種:RX-7(FD)
ウーファー:ALPINE SWE-1890
ヘッド:ALPINE MDA-W910J
ウーファー取り付け位置はリアラゲッジ。
電源配線は助手席側を通し、RCA配線はトリプルシールドのものを使いヘッドユニットから車の中心、助手席後ろを通ってリアラゲッジへ。アースポイントは助手席シートのレール下。

アンプ内蔵ウーファーにノイズが入りってしまい、困っています。

ブレーキランプやハザードの点灯・点滅に合わせて「ボッ・ボッ」といったものや、キーをACCにしていると小さく「ブルブルブルブル」か「ボロボロボロボロ」みたいなノイズが入ります。

ウーハー取り付け時から症状が出ており、その時はバッテリーも替えて間もなくだったので、おそらくバッテリーが弱っている為の症状ではないと思います。

電源はバッテリーから直接を引いています。
試しにハザードをつけながらバッテリー単体(+電極と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ノイズが入るのは配線の取り回しが原因で発生する場合が多いので先ずはアースの見直しをされるといいと思いますよ。

気になったのは本体がリアラゲッジでアースポイントが助手席シートのレール下の所ですね…

ボディアースは本体(アンプ)からアースポイントまでの距離は極力短くしないと駄目なのでリアラゲッジ内で塗膜をヤスリ等でしっかり削りボディーへボルトで直接固定した方が良いです。
場合によってはアースの端子を大きいものなどに付替えるといいと思います。

またデッキ裏でRCAケーブルが電源ノイズを拾うこともあるのでデッキ裏の配線の取り回しを見直されるのもいいと思います。
(FDはデッキ裏はパツパツなので中々厳しいですが…)

ちなみにノイズフィルターは入れてもあまり効果が見られないのでお勧めはしません。

ご参考まで。

Qカーオーディオのノイズが原因は?

ヘッドユニットから外部アンプにウーハー用のRCAケーブルをつけてもらいました。ただエンジン始動して音楽を聞くとヒューンという感じのノイズが聞こえるようになりました。エンジンが回転していないときにはノイズはしません。
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Aベストアンサー

おそらく、ダイナモでの発電時に起きてるノイズが乗ってると思います。
電圧不足とか、キャパシターが無いからとか関係ないことになります。

一応、対策はないことないのですが、ノイズを殺す代わりに音質の良い所も消えてしまう可能性が有ります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/121345/blog/15551011/
人様のサイトですがこんな感じでノイズを消す事ができます。
参考にされたらいかがでしょう?

ま、書かれてるとおりです。
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Qパワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

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1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する
2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する
3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?
4) 「REMOTE」とは何ですか?
5) 「GND」とは何ですか?
6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

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これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

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2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれを接続します。なければ同様にRCA出力もないと思われるので取り付け不可能です。

5) 「GND」とは何ですか?

グラウンドすなわちアース、つまりマイナスのことです。ボディーの鉄板部分に配線します。

6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

1と2をフロント左右 3と4をリア左右です。1)で繋いだRCAケーブルと対応させます。


いわゆる4チャンネルアンプと思われます。4チャンネルとはフロントスピーカー左右とリアスピーカ左右の4つのスピーカーを鳴らせますよってアンプのことです。

あと蛇足ですが、超初心者ですので、、、っていう言い出しはネット上で逆に嫌われる傾向にあることを付け加えておきます。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれ...続きを読む

Qアンプの電源ONでスピーカーからブーンと音が

アンプの電源を入れるとスピーカーからブーンと耳鳴りのように鳴り続けます。
ボリューム0でも鳴ります。
何か対処方法はあるのでしょうか?
素人です。よろしくお願いします。


マクサー電機:商品名 MSC-SB
機能 マルチメディアサブウーハースピーカーシステム
●最大出力:総合24W(ウーファー18W+フルレンジ3WX2)●100mmサブウーファー●87mmフルレンジスピーカー●防磁型●4ピースレイアウトフリーシステム

Aベストアンサー

ノイズ自体がいろいろな場所から発生するものなので一概にこれが原因です。
ということが出来ません。申し訳ないです。
考えられる要因をひとつひとつクリアにしていくことが原因究明の近道だと考えられます。
電源の取口を変えてみる
1 家庭のコンセントの口ってあちこちにありますよね?例えば隣の部屋から延長してくるなどして見てください。
それで、ノイズがなくなるようならもともと繋いであるコンセントと同系統のコンセント口からとっている機器の干渉などが考えられます。今度は元々繋いであったコンセントにもどしてノイズ出しっぱなしにしておきます。
近くの機器のコンセントをひとつずつ引き抜いてみてノイズが止まることがあれば止まるときに抜いたコンセントの機器がノイズ発生源に成っていることもあります。
あと、蛍光灯のノイズなどということは?などなど考えればキリがないです^^;
とりあえずブーン=電源系を疑ってみたほうが良いですかね。
頑張ってみてください。
結果お待ちしてます。

Qウーハーの音が出ない

質問させてください。

先日 アンプ内臓のウーハーを中古で購入しまして接続したのですが
電源は入りましたが 音が かすかに出る程度です
20cmスピーカー 70Wのウーハーです。

症状としては 電源スイッチを入れるとスピーカーから
シャーというノイズ音が聞こえます。

素人ですので どの部分がおかしいのか分かりません

アンプ内臓のウーハーで音が出ないという現象から考えられる原因を教えて頂けますか?

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

う~ん、ウーファーの新旧はあまり関係ないとは思いますが、そもそもRCA入力(ピン)が無い様なアンプ内臓ウーファー自体、音質どうこうという物ではないです(^ ^;
できれば外付けアンプ+ウーファーが理想ですが、アンプ内臓ウーファーでもちゃんとRCA入力で使用すればそれほど悪いものではありません。

ご質問のアンプ内臓ウーファーを外付けアンプでドライブという件に関しましては「無理」です(^ ^;
またスピーカー入力の間違いですが、これは電源の+-を間違えたのとは違い、若干ですが音は出るはずです(やったことがないので確証はありませんが)。
簡単な確認方法としてはスピーカーケーブルは2本一組だと思いますが、片方に黒等の線が入っています。
これがマイナスです。
これは全てにおいと共通の決まりごとですので、まずリアスピーカーの+-から正確に分岐されているか。
その上でウーファーと+-が正確に繋がれているかを確認してみてください。
あと考えられるのはウーファーのエッジが破けてしまっている事ですね。
これは良く見れば確認できます。
エッジが破けていると小さい音しか出ません。

また何かあれば気軽にどうぞ。。。

う~ん、ウーファーの新旧はあまり関係ないとは思いますが、そもそもRCA入力(ピン)が無い様なアンプ内臓ウーファー自体、音質どうこうという物ではないです(^ ^;
できれば外付けアンプ+ウーファーが理想ですが、アンプ内臓ウーファーでもちゃんとRCA入力で使用すればそれほど悪いものではありません。

ご質問のアンプ内臓ウーファーを外付けアンプでドライブという件に関しましては「無理」です(^ ^;
またスピーカー入力の間違いですが、これは電源の+-を間違えたのとは違い、若干ですが音は出る...続きを読む

Qバッ直ケーブルの太さとヒューズ

カーオーディオでバッ直するのにケーブル太さにこだわります。
8AWGだと細い方で、4AWGや2AWGを使用する人までいます。
火災予防にエンジンルーム内バッテリー付近に元ヒューズを入れます。

50Aや80Aを見てもヒューズの中の線はかなり細いと思います。
ケーブルを太くしてもヒューズ部分ボトルネックになるから意味ないような
気がしたのですが、ヒューズ部分は気にしなくても良いのでしょうか?
(影響ないのでしょうか?)

Aベストアンサー

全く問題ない訳では無いですが、やはりヒューズ無は万が一の時に火災に成りますので、ちゃんと付けましょう。
ところで、そのヒューズですが、高い物だと伝導率を良くしたものが有るのでそれを使えば少しは抵抗が少なくなりますので、
音質にはやはり効果有りますよ。
http://joshinweb.jp/audio/10050/2098772435227.html
一例ですが、高いのが難点です。

ただ、付けないとやはり、大電流を流すんで車両火災に成りかねません。
これを、アンペアーを上げて太くしたらヒューズが切れない可能性も有りますのでここは守って下さい。

参考に成り、ますでしょうか?

Qリアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

最近、車を変えました。
そこで、スピーカーを増設したいと思っています。
フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。
要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。
増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。

普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。

リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
もしできるのであれば、やり方など教えてください。
できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。

カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
>もしできるのであれば、やり方など教えてください。
通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。
ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。

>できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
購入したスピーカがTS-STX999/STX99であれば、分岐接続には対応していません。2chのアンプを購入して接続するか、リアドアスピーカを殺して、代わりにサテライトスピーカを接続するしかありません。

>普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。
フロント・リア・サブウーファと3種類あるのは、プリアウト(外部アンプ接続用の端子)です。ただ、機種によっては3種類すべてが付いているとは限りません。
サテライトスピーカを接続するためには、「リア出力」端子が装備されていることが最低条件で、そこに2chアンプを接続し、そこにサテライトスピーカを接続する形になります。

ちなみに、フロントドアとリアドアのスピーカが接続されているのはこれらの端子ではなく、フロントスピーカ出力とリアスピーカ出力という別の端子です。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/rv_speaker/ts-stx9/index.html

>リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか?
>もしできるのであれば、やり方など教えてください。
通常はできません。#1の方がおっしゃっているように、カーオーディオの内蔵アンプが故障してしまいます。
ただ、パイオニアのサテライトスピーカではTS-STX9だけが分岐接続に対応しております(チューンナップタイプ)。

>できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。
購入したスピーカがTS-STX999/STX99...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

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そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Q室内のボディーアースの場所

室内のボディーアースをつける場所はどこのあたりですか

Aベストアンサー

車のボディならどこでも同じです。室内で取り付けるとすればシートの取り付け部かインパネの裏辺りだと思います。当たり前ですが金属部に限ります。

Qオーディオアンプのプロテクトが掛かって音が出ない

Sansui AU-D607xのアンプを所有してます。
20年ほど前に購入し10年以上使っていませんでしたが、電源を入れてみたところプロテクトが掛かって電源が入りません。
ちなみにこの10年の間に引っ越してから初めてのアンプ単体での電源投入です。
上面カバーと下面カバーを開けて電子部品の焼け・ハンダ浮き等の確認はしたのですが、非常にきれいな状態です。埃はそれなりの入っていたのでエアで飛ばしましたが症状は変わりません。
もしかしてスピーカーが繋がってないとプロテクトが掛かってしまうのでしょうか?
スピーカーケーブルを買ってきてテストしようか専門家に修理出そうか迷っています。
出来れば自分で修理して再現させたいのですが、どなたかアドバイスいただけたらありがたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子機器全般に言えることでもありませんが、通電せずに長期間放置しても故障は生じるものです。

10年以上放置となると、まずは電源平滑コンデンサーやその他電解コンデンサーの容量ヌケが疑われます。また、半導体の故障も考えられるでしょう。

上記いずれかの不具合によって、出力端に大きなDCオフセットが生じているか、あるいは過電流保護回路が動作している可能性もあります。

> 上面カバーと下面カバーを開けて電子部品の焼け・ハンダ浮き等の確認はしたのですが、非常にきれいな状態です。埃はそれなりの入っていたのでエアで飛ばしましたが症状は変わりません。

基板をちょっと目視しただけでは、部品劣化は判断しかねますし、またハンダ浮きも分からないものです。

> もしかしてスピーカーが繋がってないとプロテクトが掛かってしまうのでしょうか?

解放インピーダンスを検出してプロテクトが掛かるのは、ごく稀です。可能性があるのは解放されると困るディジタルアンプくらいなものでしょう。
そのアンプは故障しており、何が出力端に出ているか分かったものではありませんので、大切なスピーカーを接続するのはやめておきましょう。

> スピーカーケーブルを買ってきてテストしようか専門家に修理出そうか迷っています。

症状の特定ができないようでしたら、それがいいと思います。
自分で症状を特定するにしても、(知識のある人間でさえ)膨大な時間と労力を要します。掲示板でちょっと質問したから適切な回答が得られるような内容ではありません。

電子機器全般に言えることでもありませんが、通電せずに長期間放置しても故障は生じるものです。

10年以上放置となると、まずは電源平滑コンデンサーやその他電解コンデンサーの容量ヌケが疑われます。また、半導体の故障も考えられるでしょう。

上記いずれかの不具合によって、出力端に大きなDCオフセットが生じているか、あるいは過電流保護回路が動作している可能性もあります。

> 上面カバーと下面カバーを開けて電子部品の焼け・ハンダ浮き等の確認はしたのですが、非常にきれいな状態です。埃はそ...続きを読む


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