ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

毎度お世話になります。

先日、オイル交換してもらうためにショップにスクーター(アドレスV125)を持ち込んだところ、ステムのガタを指摘され、ショップ曰くガタを直すにはベアリングの交換が必要で、修理費は2万、できるだけ早く直したほうがいいとのことでした。
それまではフロントブレーキ時にアッパーカウル辺りからカポカポという音がしていたのでカウル、ヘッドライトあたりの問題かなと思い込みながら症状が出てから1千キロほど走行してしまいましたが、家に帰ってフロントカウルを外し、センタースタンドを立てフォークを前後に動かしてみると赤矢印のスキマ部分が確かに動いてました。
で、素人ながらダメもとでトライしてみようと思い黄色矢印の部品を締めたところ(指で締まるほど緩んでいました)ガタツキがなくなったので、仕上げにプライヤーで適度に締め、最後に緑色矢印の部品(ロックナット?)の溝にマイナスドライバーを当てて柄をハンマーで叩いて緩まないようにしっかりと締めました。(とはいえやりすぎてはいないと思います。)
結果ガタツキはなくなったし、ハンドルを左右に切ってもスムーズに動き、ゴロゴロ感や引っ掛かりなども感じられなかったのでもうショップに持っていかなくてもいいのではと思っています。
そこで質問なのですが、自分がやった作業は問題ないでしょうか。このまま乗っていても大丈夫でしょうか。また、もし大丈夫な場合、ショップの言ったことについてどう思われますか?もともとは2万かかるといわれていたのに実際は数分で直すことができ、問題がないとなるとショップに不信感を抱かざるを得なくなってしまうのですが…。(毎オイル交換時にお世話になっている近所のショップです)

よろしくお願いします。

「スクーター ステムのガタ」の質問画像

A 回答 (3件)

とりあえずの修理はそれで大丈夫です。



しかし、バイク屋さんが言っているのは間違ってはいません。
ステムのベアリング交換なら2万円くらいが妥当な価格ですし、修理は交換がベストです。

「緩んでいたから締めた」は補修としては妥当ですが、まずは何故緩んだのかを考えなくてはいけません。
普通に乗っていてもあまり緩む箇所でもなく、誰かのイタズラで緩められるところでもありません。
ロックナットも付いてますし、、、。

可能性としてはベアリングのボールがすり減ってきているというのも考えられます。
その為上下方向に隙間ができている可能性があります。
すり減ってくるとしてその箇所は均一には減ってきません、一番力がかかる所から減ってきます。
一番減りやすいのが前後方向です、なぜならバイクは曲がっている時より直進している事が多いからです。
そのすり減った可能性のあるものを一番安全に考え修理するとしたら交換がベストです。

そこまで考えてバイク屋さんが言ったかは疑問ですが、私も交換をお勧めします。



ちなみに前輪を浮かしてハンドルを左右に動かしたときあまりに軽く動くのは異常です。
ベアリングにはグリスが塗りつけられ(どちらかというとグリスに埋め尽くされ)ステムナットで規定トルクで締め付けることによりベアリングボールは真円から楕円につぶされているのが正しい状態です。
あまりに軽くハンドルが切れると走行中にふらついてしまったりして危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ボールが磨り減って隙間ができることもあるんですね。でももしかするとフロントアップでハンドルを思いっきり手前に引く動きを繰り返しているうちに緩んできたのかもしれません。

確かに、安全を第一に考えるのなら交換するべき、という意味でショップは勧告してきたのかも知れないですね。ただその場合、「根本的な解決は無理だけど応急的にはこれこれこうしたらとりあえずガタはなくなるかも知れないから自己責任で試してみれば」くらいのアドバイスはくれてもいいと思うのですが。たしか、「しっかりと固定してあるので緩むことはない、緩んでいるのを締めるとかそういう問題じゃない、交換するしかない」という内容を言っていた気がするのですが…。

とりあえず…しばらく乗ってみましたが全く問題なさそう(強めブレーキングok、手放しok、ガタツキなし などなど)なのでケチって交換は先送りにすることにします。

でもハンドルが簡単に動きすぎるのはいけないというのは知らなかったです。ボールがつぶされるまで締め付けるのは締めすぎだと思いこんでいました。今度フロントカウルを外すときにでも調整してみようかと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 14:33

前の回答者さんに同意。



バイク屋に指摘されてから既に1000km…という事は、通勤使用等でしょうか?総走行距離はかなりいってますよね?

それならステムにガタが出て来ても不思議は無いですよ。

ガタが出てきた状態で走っていれば、ベアリングの痛みも更に早くなると思います。

質問者さんのやり方だと、ガタを無くしただけの応急処置に過ぎません。

フロントを浮かせてスムーズに動くと感じていても、全てを取り外してステム単体で手で動かしてみると、大抵は動きが固いとかスムーズでないのが分かります。

交換をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロント辺りからカポカポという音(ベアリングを締めたら出なくなったので、ベアリングのガタが原因の音ですね)が出始めてから1000kmですね。ショップに指摘されてからは家に帰ったあとすぐに直しました。(どのみちガタがある状態でその距離走ったことに変わりはありませんが…。)

たしかに、フロント全体で動かしても問題は感じにくいでしょうね。
でも、とりあえず現状で走行に問題はないし、ケチな性格ですので、交換は先送りにすることにします。ただ、そのうち交換する必要があるというのは心に留めておきます。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 14:57

バイク屋さんも商売でやってるから、ナットを締めるだけで2万とらなきゃ食べていけないのでしょう。



ちなみにそのベアリングも数年前に注文したときは上下で700円程度でした。

ステムのベアリングなんてそうそう壊れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だといいのですが…。
とりあえず現状のままで全く問題なさそうなのでしばらく様子を見てみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!