電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フジ・ロイヤルの業務用コーヒーミルです。
モーター回転に伴いベアリングが擦る音(ガー)がするので
ベアリングを交換しようと思い分解しようとしますが
カバーを外す方法が分かりません。カバーが外れモーターがむき出しに
出来ればギヤープーラーは持っていますのでベアリングの交換は可能ですが
どなたかモーターのカバー外す方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら
ご教授下さい。

「業務用コーヒーミルモーターベアリング交換」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真左は前面で回転歯と後ろが固定してある歯(鋳物)ですが全て外してみました。
    パーツの接続線が確認できません。モーターの軸も見えますが、後ろから差し込んで
    あるように見えます。後部カバー(モーターのカバーと思います)は最悪デスクサンダーで
    切断して取り除いても構わないと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/06 10:44
  • つらい・・・

    ご意見ありがとうございます。プーラーは大中小幾種類か手持ちにありますので兎に角モーターをむき出しにするところまではこぎ着けてみたいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/06 10:53
  • ご意見ありがとうございます。
    外せる部分は外しました。ベースの形状、つくりを見ると
    モーターは後部から差し込んであると思います。
    後ろへ引き抜くつくりだろうと、でも、このカバーを外す手掛かりが
    見えません。最悪デスクグラインダーでカバーを切ってしまおうかと
    まで考えています。 モーター軸を固定するのカバーは関係ないと思いますので。
    この際、見栄えはどうでも良く、ただベアリングの音を消したいだけです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/06 11:00
  • うーん・・・

    アドバイスを頂いてスイッチの付いている足(台座)も外しましたがモーターの取り付けとは
    全く関係ないでした。結局考えられるのは後ろのカバーを外すしかないようです。
    隙間を作ろうと刃物を入れて金槌で叩いて見ましたが開く様子は無いです。
    カバー全体を回すか・・・・。最後はカットですか・・・。

      補足日時:2021/08/06 13:07
  • ご意見下さいました方々ありがとうございました。
    最終的には裏蓋をデスクサンダーで切断しました、
    結果ネジ込みとかボルトで締めるとかでもなく圧入のようでした。
    接合線に刃物を入れて叩いてみましたが外れませんでした。
    切断するしかなかったように思えます。
    モーターを外すことが出来て軸の注油、ベアリング交換は出来ました。
    画像を縮小して添付しようとしましたが出来ませんでしたので結果をお見せできないのが
    残念です。

      補足日時:2021/08/07 13:50

A 回答 (7件)

No.2です


グリースの充填された「シールドベアリング」を使用しています、製品は修理を考慮していません。ベアリングが目視できれば、そのままでも給油可能です。シールドと言って、ステンレス板で両側を塞いでありますが、隙間がありますから、グリースを押し込むことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。後部カバーを外す事が出来れば ベアリングを交換するまでもなくオイルかグリスを注入しようと思っているところです。

お礼日時:2021/08/06 14:53

No.2です


参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご意見ありがとうございます。
歯の部分(動画)の分解は問題なく出来るのですが
修理したい箇所は後部のモーターなのです、
この動画でもモーター部は触れていませんね。
20年くらい前の業務用のミルを持っていますが
やっぱりどれもベアリングの劣化した「ガー」という音が
します。モーターで作動する機械って ベアリングの注油や
交換は普通だと思っていましたが、古くなったら新しいのを買いなさい
と言うことなのでしょうか・・・・

お礼日時:2021/08/06 14:08

スイッチは関係なかったですか?


実物を見ないとハッキリ判りませんが、いずれにせよモーターは大きいので、本体が割れるはずです。
黒のラインは単に塗装だけですか? 
繋ぎ目のテープであれば外して回すと分割されるかも?
それと、スイッチの所の三カ所のネジは外してありますか?
上のホール(豆の入り口かな!?)は本体と一緒ですか?
手で回るようでしたら外してみて下さい。
なかなか大変な修理ですが、壊さないように挑戦して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご意見ありがとうございます。
スイッチの付いている台座(足)も外しましたが関係はないでした。
黒ラインはデザイン上のテープです。
躯体の構造(鋳物だと思います)上、接合部を見ると
後部の蓋(カバー)しかないと思います。
パイプレンチか車のオイルクリーナーを回す工具かで
ねじってみるか、回らなければ本体とカバーの接合ラインに刃物を
入れてこじ開けるか、それでも駄目ならカバーをデスクサンダーで切ろうと
考えています。

お礼日時:2021/08/06 14:16

No.2です


やはり後ろのカバーですね。ネジか圧入で差し込んでいるかも知れません。
直径はどのくらいでしょうか? パイプレンチは持っていないのですね?
あれば、それで回して見られますが。それからカバーが薄い板厚の場合には、圧入ですから、接合部に先端を薄くしたドライバーを用いてこじ開けて見る必要もあります。
    • good
    • 0

普通は分解修理出来ない様になっています。


ダメ元でやるのなら、画像の左に有るスイッチを外し、さらに止まっているところを外す。
なお、ベアリングは専用プーラーでないと抜けないと思います。
今後の参考の為にやって見てください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

外観に見えるネジ類はすべて外して下さい。

それでも分解出来ない場合には、モーター部分の円筒がねじ込みの可能性があります。この写真なら後ろ側が怪しいですね。手で回せない場合には傷になるかも知れませんが、パイプレンチなどで回します。修理は考慮しない製品が多いので、ダメ元と思い分解して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。



カバー(※フランジ形状)の部分は六角ボルトで留まっているのでしょうか?
中途半端に空き掛かっているようですが……。

ここまでカバーを押し上げられるなら、同じ方法で完全に外れると思いますが? 何かスタックしてしまった原因があるのでしょうか。

このボルト部分の拡大写真が必要だと感じますよ。
どの様な仕組みで留まっていたか分かれば、開ける方法も分かりますので。

ではでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!