プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPCには、デスクトップのタスクバーに、言語バーとして5個のアイコンが有りました。

赤いMicrosoft office IME 、あ 、般 、IMEパッドのイラスト、そして5番目は今回問題の「ツール」

と表示される黄色い救急箱みたいなイラストのアイコンです。

この中には単語の登録、辞書ツールなどが入っています。

めったに使用しないアイコンで、今日使おうと思って気がついたのですがその位置に無いのです。

行方不明です。PCの中のどこかに内蔵されているのかと調べましたがそのようなアイコンは有りま

せんでした。言語バーの復旧も試みてみましたが、(121サポートの質問ページにより)だめでした。

どうして消えたのか不思議です。

○  他の操作をしていて気がつかないうちに誤操作して消してしまったものか?

○   3週間前に、PCの基盤の修理をメーカーに依頼、 修理終えて使い初めています。

もしかして、その修理の際に消えてしまっていて、気がつかずそのままに今日まで来た??

○   修理の以前に・・・割と最近 IE8 から 9 に PC教室の先生が変更したようです。本人は

していない・・・と言っていますが・・? 操作していて知らないうちに変わる様なものですか?

思い当たることは 以上、そんなところです。

PC 機種は Windows vista IE 9   Windows メール

質問をもう一度繰り返します。

(1)  消えた言語バーのツールのアイコンを元の位置にもどしたい。消えたのは一つだけ。

(2)  私のパソコンは、エクスプローラ 8  or  9 いずれかを調べるには・・・その操作方法も

教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

●言語バーに表示するアイコンを変更する - Windows Vistaの使い方

http://www.papepopc.com/windowsvista/2007/12/pos …

>操作していて知らないうちに変わる様なものですか?
6月から自動更新に含まれるようになりましたから、ブロックしていない場合はそういうこともあるでしょう。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/ie/gg615599

>エクスプローラ 8  or  9 いずれかを調べるには
エクスプローラではなく、Internet Explorer でしょう。
Alt押下でメニューを出し、ヘルプ→バージョン情報 とたどって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

naniome2 様

早々とご回答まことにありがとうございました。

私の質問全てにごていねいにお答え頂き感謝申しあげます。

URL を付けて下さったのが有りがたいです。

NEC121サポートで何回検索したことか。Googlさんに良い参考資料が有ったのですね。

早速、説明を手掛かりに家出したアイコンを探しました。こんな場所にクリックするとは思いませんでした。

おかげ様でタスクバーにバッチリ戻って参りました。感激です。

ありがとうございました。深夜で目がショボつきますが、お礼状をいち早くお届けします。

※言語バーのツールについて

IMEの言語バーの右下の[オプション]ボタンをクリックする(▼こんな形)
メニューの[ツール]を選択する(チェックを入れる)。

※IEについて
IE9の場合、画面右上にツールボタン(歯車の形)があるはずです。無ければIE8。

●IE8なら
メニューの[ヘルプ]→[バージョン情報]の順にクリックする

●IE9なら
画面右上にある[ツール]ボタンをクリックする
メニューの[バージョン情報]を選択する。

バージョン情報が表示されます。
「アイコンが消えた !! もとにもどすには」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

aoumiushi さま

いの一番にご回答ありがとうございました。

NEC121サポートに何度もキーワードを変えて検索したのです。私が探しきれなかったのかもしれません。

このような場所にクリックすることは思いもつきませんでした。

言語バーのアイコン全てに右も左も両方クリックしてみましたのに。

教えて頂いた通り操作してみました。黄色い工具箱が所定の位置に帰ってきました。

このアイコンはひょっとして・・と諦めかけていましたのに本当に嬉しいです。

ありがとうございました。