電子書籍の厳選無料作品が豊富!

異動により、社宅を探しております。
社宅は会社で探してもくれますが、自分で探しても良い事になっています。

このたび、2Kの好物件を見つけて、会社に申請したのですが、
「単身では2K以上は不可。1Kもしくは1DKまでにして下さい」
との指摘を受けました。

ちなみに、社宅を見つけるにあたっての規則には、部屋数に関する規定はありません。

会社で紹介される1Kや1DKの物件の賃料もまちまちで、その範囲の中で探し出した2Kの物件。

金額的に変わらないのにどうして部屋数を理由に認められないのでしょう?
全く理由がわかりません。

他人を住まわせる可能性があると?
それなら1K,1DKでも不可能では無いはず。

考えられる理由って何がありますか?

A 回答 (8件)

私の会社でも同じような事例がありました。



金額では問題ないにも関わらず、部屋の広さで制限されるとのことですが、
その理由としては、例えば東京では1Kの物件しか借りることができないのに関わらず、
地方では同じ金額で2Kが借りることができたりすると、社員間で不公平が生じるといった理由でした。

ほとんどの会社の人事異動は、必ずしも希望通りにはいくものではないことから、
異動先の地域によって部屋の広さが変わってしまうといった不公平を無くすのが目的だと思います。

この回答への補足

会社もそういう理由があるならちゃんと説明してくれるといいのにね!

補足日時:2014/03/15 05:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに東京で窮屈な思いをして地方でゆったりでは不公平さを感じますね。
それで条件の悪い方に合わせると…。
仕方のない事なんですね。

お礼日時:2014/03/15 05:30

あまり意味はないのだろうけど、単身者は1部屋という規定があるのでは?


会社の規定ばかりは文句言ってもしかたないからねえ。
文句はいってみてもいいと思いますがなかなか動かないかも。
ここで意見が出ても会社が動くとは思えないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の中にも書きましたが、社宅の規定には部屋数の規定はありません。
ここでの意見を元に会社を動かそうと思ってはいません。
部屋数制限の理由として考えられる事を知りたかっただけです

お礼日時:2011/08/14 02:33

2Kのうちの一部屋をダイニングとして表示してくれるように不動産屋に頼めば宜しいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~、そういう裏技的な方法があるのですね。
今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/08/14 02:35

>金額的に変わらないのにどうして部屋数を理由に認められないのでしょう?


>全く理由がわかりません。

「単身では2K以上は不可。1Kもしくは1DKまでにして下さい」 と指摘を受けたことが理由です。
個人の意見を尊重する風潮がない会社みたいですから、
他社の状況を訊いても条件が覆ることはないと思います。

「1K、1DKが否なら社宅は用意出来ないので、
ご自身で好きな物件を選択して住んでください。」ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉足らずですみません。
「部屋数で制限する理由がわからない」ということで質問しました。

お礼日時:2011/08/14 02:40

会社の判断なので、何とも言えませんね。


社宅ということなんで、2DKがダメと言われたら従うしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

従うか従わないかの話では無く、なぜダメなのかがわからない、という意味で質問しました。

お礼日時:2011/08/14 02:26

物件自体の条件が「単身のみ」のものでないといけないのではないですか?



>他人を住まわせる可能性があると?
>それなら1K,1DKでも不可能では無いはず。
条件に「単身のみ」が加えられていると、2人以上で住むことも可能ですが違反になりますからね。

なので、2K以上でも「単身のみ」の条件が入った物件なら良さそうな気がします。

その辺をもう少し詳しく説明してもらったほうが良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋に設定された条件とは関係無く、単に
「単身で2Kは認められない」
「単身で二部屋は不要だ」
という漠然とした話しか聞けず、でした。

お礼日時:2011/08/14 02:44

ただ杓子定規に



単身だから1部屋、というだけのことなのでしょうね。


規定に明記はなくても内規というか慣例なのか
そのようにしているのでしょうね。


そのようなことを扱っている方や、その上司が
2Kより広い1DKがあるとかそういうことは理解していないのかも
しれませんし、知ってはいるけど変更するのは大変とか
他の社員とのバランスとかいろいろ面度だから
「決まりは決まり」なのかもしれませんし・・・

申請前だったら、仲介会社に間取り図や書類を
ちょっといじってもらってという反則技もありましたが
今からでは遅いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、杓子定規って感じなんですよね。
6畳2間の物件と、15畳1間の物件があれば、15畳1間のの方を優先するみたいです。
会社の方針がよくわからなくて悩んでます。

お礼日時:2011/08/14 03:06

それは会社にしかわからないことだとは思いますが・・・。



書面上規則になっていない規則を明確に言ってくる場合に多いのは、過去に問題を起こした社員がいる場合が多いような気がします。
それが前例になって、暗黙の規則になることは社則や校則ではあるありがちな・・・。

あなたが言うように、彼氏、彼女、もしくは親兄弟、内縁の家族などを住まわせて問題になった人がいるっていうのが一番ありがちな理由の気がしますが、”単身者は1Kまたは1DKとする”という規則明文化してしまうと、諸事情で、たとえば、単身でも障害があってバリアフリーの物件でないと入居できない場合に1DKでは存在しないとか、特殊な間取り(最近だと+Sみたいな)細かいところで面倒なので、暗黙のルールで運用してるんじゃないでしょうか?

まあ、1Kや1DKでも不可能ではないと言えば不可能ではないですけど、それこそ、社会人なんだから、そこは意味を理解しなさいよってことなのでは?

でも、まあ、家賃じゃなくて、間取りに制限があるっていうのは珍しい気はします。大体、補助金の上限が決まっているか、借り上げ家賃の上限が決まっているかで、単身者向けの相場から算出されている会社が自分の会社や友人の会社は多いので。

だからこそ、なんかやっちゃった人がいるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ家賃でも田舎じゃ広々物件、都会じゃ窮屈物件になっちゃうと考えると納得できました。

お礼日時:2014/04/24 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!