電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校の高学年あたりから現在までずっと耳の中に虫がいる気がして仕方ありません。
夜眠る前に耳からごそごそ音がして眠れなくなったり、
耳の中が突然鈍く痛み出したりします。
気持ち悪くて耳掻きや自分の指でえぐろうとして外耳炎になりました。
小さい時から寝る前に蚊やクモを見つけたり、怖い話を読んだりすると
普段気にならないような音がものすごくうるさく感じたりしていました。
きっとそんな感じで耳の中に虫が住んでいると思い込んで過剰に反応しすぎているのだと自分では思うのですがどう頑張ってもイメージがぬぐえません。
どうすれば気にならなくなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

海外の映画で耳に虫が入る場面がありましたが、


音でパニックになり自らナイフを突き刺してました。。
その通りに普通ではいられませんよ。
単なる思い込みですね。
気になったら綿棒に化粧水たらして耳の掃除をしてみましょう。
耳掻きよりは奥まで届きませんが垢やごみがくっついてきます。
それ見て、虫なんかいないじゃんwって暗示かけましょう。

ちなみに横から失礼しますが
>気にならない方法は、イヤホンして大音量で音楽聴くことです。

これは危険です。私はこれで片耳悪くしました。
狭い部屋で拍手されると鼓膜が痛み出します。。
音量は控えめに、そして異変があったらイヤホンは外しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

耳にナイフって入りますかね。
耳掃除のしすぎで外耳炎になってたようです。

先ほども回答しましたがイアホンのがさがさ音が気になるので
イアホンはほとんど使ったことがありません。
忠告ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 12:14

大丈夫!


本当に気のせいだ。

例えば、耳の中でブーンという羽音がしたり、ずっと異音が聞こえる場合は、難聴の恐れがあるから、一度耳鼻科に相談しようね。

それ以外に、たまに耳の奥でガサゴソ音がする程度であれば、耳垢が落ちたり、髪の毛が耳の奥に入ったりした時の音だよ。

イメージがぬぐえないのであれば、「本当に虫が耳に入った時の正しい知識」を理解する事だ。

外部から聞こえる音と違い、内部で聞こえる音と言うのは、尋常ではない音の差があるものだ。
本当に耳の中に虫がいたとしたら、君の言う所の「気持ち悪い」なんて程度の物ではないよ。
例えば、夏の原っぱに飛んでいるような小さい虫が中に入っただけでも、とんでもない異音がする。
自分がそうなった事があるから分かるけど、それこそパニックになる程のものだよ(笑

アウトドアなどでは、虫が耳に入る事も確かにあるけど、そうなったらそうなったで、ちゃんと分かるぐらいの状況になるはずだ。
だから、君は違う。

ま、自分も昔、タンポポの綿毛を飛ばして遊んでいた時に、綿毛が耳に入ると聞こえなくなるよって脅かされていたから、それと似たようなものなのかな。
今でも耳を塞いでしまうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小さいころよく目にバッタが飛び込んできたのを思い出しました。
気になって耳鼻科に行って見ましたが外耳炎だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 12:11

本当にいた場合大変です


耳の中に虫が入り、その中で虫が腐って耳が聞こえなくなりもう治らなくなった人もいます。
耳鼻科で見てもらった方がいいと思います。

気にならない方法は、イヤホンして大音量で音楽聴くことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にいたとしたらもう死んでるでしょうね。虫が。
イアホンのがさがさ音が気になるので音楽を聴くだけにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 12:09

何年経ってるのか解りませんが、耳鼻科に行って診てもらえばと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳に虫がいるような気がする、と思い始めてから
別の事情で2,3回耳鼻科を受診しましたが中耳炎や耳垂れが原因でした。

お礼日時:2011/08/10 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!