
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
補足です。
チェーンを張る作業は、それぞれの車によって違いますが、リアクスルのボルトを緩めて、チェーン調整用のボルト位で調整するか、調整用のカムを回しての調整になります。調整ネジの位置などにかかわらず、目視などでリアタイヤの向きなどの確認が必要になってきます。チェーンの遊び関連は、バイクの取扱説明書にも出ていると思いますが、サービスマニュアルを参照ください。
サイドスタンドでもできないことはないですが、安全のため、メインスタンドかメンテナンス用のスタンドをご使用ください。
ネジの締め忘れなどにはご注意くださいね。
No.3
- 回答日時:
14Tから13Tならスプロケットの半径はほとんど変わりませんのでチェーン調整(チェーンを張る作業)のみで問題ないでしょう。
よほど伸び切ったチェーンでなければ範囲内に収まるはずです。(もし引きしろに収まらないほどの状態なら、フロント/リヤのスプロケットとチェーンをセットで交換しないと、新しいスプロケットの寿命が短くなります。)
私は以前ジムカーナをやっていたので頻繁にギヤ比を変えていましたが、フロントの1Tはリヤスプロケットの3~4Tに相当しますのでかなり変わります。なので微妙な変更をしたい時はリヤスプロケットのみとか、リヤとフロントの組み合わせで行っていました。無いT数のスプロケも特注で作ったり。
まぁ実用的な街乗りの話だと、フロント1T減だと
・加速が少し良くなる
・燃費が少し悪くなる
・最高速が少し落ちる
といった程度でしょうか。
ありがとうございます。
では、フロント2T減となると、いかがでしょう?
【明確な】体感の変化は期待できるのでしょうか?
サイズの変更を行っても平気なのでしょうか?
520サイズですと、単価がかなり上がるのですが…。
No.1
- 回答日時:
あなたのチェーンが伸びきっていなければ、チェーンを張る作業だけで足ります。
ただし、チェーンの伸び代が無くなっている状態になりますので、現状よりもチェーンが伸びた際にはチェーンのコマを切り落とす必要が出てきます。
まずは、勉強だと思って、Fスポロケットだけ変更してみたらどうでしょうか?
よくやる作業としては、前を落としたら同じ数だけ後ろを上げると、現状のチェーンが使用できます。
私はよくオフ車のチェーン/スポロケを変更してエンデューロで使用していましたが、前1つだけ落としても大して変わらないですよ。
同じギヤで心なしかパワーが上がった程度です。
変えるならもっと明確に変わるようにしたほうがいいですよ。ギヤ比が2/3くらいで変えると2-4速で気持ちよくつながってくれます。
セッティングは、走る場所や乗り手の技量も背景に考慮しなければいけないので、いろいろいじって、ステップアップしてみてくださいね。
アドバイスありがとうございます。
>ギヤ比が2/3くらいで変える
を、もう少し詳しくご説明頂けますか?
そうですね、やはり、【明確に】変化を感じたいですね。
リアのスプロケは高価なため、フロントを変えようを思ったのですが、
フロントだけでは【明確な】変化を得ることは出来ませんか?
※チェーンは伸びでいませんが、張る際にタイヤの左右のズレを最小限にする”コツ”はありますか?
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