ご覧頂き有り難うございます。
当方BALIUSII(2004年式)に乗っているのですが、スプロケットの変更を考えております。
変更は、フロントの丁数を2丁下げにし、加速重視にしようかと思っているのですが、それに伴い、それぞれの速度域、ギアにおける回転数がどの程度変化するのでしょうか?
(ノーマルの丁数)
80km/h → 5速 8000RPM 6速 7000RPM
100km/h → 5速 10000RPM 6速 9000RPM
(フロント2丁下げ)
80km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM
100km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM
また、例えば高速道路で100km巡航するような場合、ノーマルに比べてかなり苦しくなるんでしょうか?
上記の点について、もしくは変更によるメリット、デメリットについてご意見頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ドライブスプロケが14T、ドリブンが48Tのものを
ドライブを12Tにしたいんですよね?
その選択はあまりお勧めしません。
48÷12=4.0となり、割り切れてしまいます。
なぜそれが良くないかと言うと、両方のスプロケに
常に同じ位置のアタリが出来てしまうので、磨耗を早めます。
原則的には割り切れない数値になるようにT数を選びます。
ドリブンはそのままでも13T-48T(3.692)にするとか、
両方変えて13T-51T(3.923)にするとか。
絶対とは言いませんが、参考まで。
ちなみに、250ccでそこまで減速比を上げると音と振動で
高速は結構・・・かなり疲れます。
街中でのシフトチェンジが忙しいので、せっかく加速が良くなっても
シフト操作が早くないとかえって遅かったりするかも(これは練習次第)
私は大型バイクでドリブンを3T増ししていますが、それでも
ずいぶん高速はきつくなりますね。
なるべく下道を走るようにしています。
ドライブを2Tも減らしたら、「耕運機」というあだ名がつくかもしれません(笑)
非常に詳しくお教え頂き有り難うございます。
なるほど、丁数選びにも原則があるのですね。
非常に勉強になります!
毎日悶々と、現状維持か、耕運機になるか、ふと気づけば悩んでいます。
今のところご提案頂きました「13T-48T(3.692)」の線が最有力になりつつありますが・・。うーん、悩みますね。。
耕運機になった際にはご報告させて頂きます!笑)
No.2
- 回答日時:
遅くなりました。
80キロ→5速 9200rpm 6速 8200rpm
100キロ→5速 11500rpm 6速 10200rpm くらいだと思います。
チェーンは520で110リンクなら軸間距離は7.3mm長くなります。あくまでも参考程度に考えてください。
考えられる事として、エンジン音が高くなる、振動が多くなる、燃費が悪くなる。などですがバリオスに乗った事がないので分かりません。
早速のご解答誠に有り難うございます。
なるほど、非常に参考になりました。
やはり町中を重視すると高速がしんどくなりそうですね・・。
何を優先すべきか非常に悩むところではありますが、頂いたご意見を元に再度熟考してみます。
本当に有り難うございます。
No.1
- 回答日時:
5速、6速の減速比と最終減速比(ドライブとドリブンスプロケットの比)タイヤサイズを書いてくれてないと計算できません。
この回答への補足
ご返答有り難うございます。
■ギヤ・レシオ
1速:2.600
2速:1.789
3速:1.409
4速:1.160
5速:1.000
6速:0.892
■一次減速比:3.291(79/24)
■二次減速比:3.428(48/14)
■タイヤサイズ: 前:110/70-17 (54H) 後:140/70-17 (66H)
になります。
お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(自転車) 自転車と自動車のトルクはどうして出力に対する比率が大幅に違うのですか? 自転車のrpmが極端に遅いの 3 2023/08/12 18:53
- その他(自然科学) 風車音の測定 3 2023/04/28 07:12
- 国産バイク gsx250rのオドメーター?総距離のリセット方法を教えてください。 リセットしたいわけではなく、エ 1 2023/01/19 09:03
- その他(スポーツ) エアロバイクのワットについて。回転数が上がるにつれてワット数はあがりますか? 1 2023/07/19 21:41
- UNIX・Linux Fedora37では動画編集ソフトavidemuxのバージョンは2.8.2ですがこれだとMPEG2の 1 2023/02/07 12:15
- カスタマイズ(車) h82w eKスポーツ後期のECU配線図について 現在h82w後期のeKスポーツに乗っているのですが 1 2022/10/02 02:32
- 英語 L-PRF can be obtained by manual or automated metho 1 2022/04/08 09:39
- UNIX・Linux fedoraのリポジトリのインストールで下記コマンドで$(rpm -E %fedora)の部分が分か 1 2023/01/29 15:38
- 物理学 2種類の風切り音の周波数の違い 1 2023/04/20 07:39
- 飛行機・空港 ピーチで往復で購入するメリットは? 4 2023/05/06 11:13
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
バリオス2のフロントスプロケの外し方
国産バイク
-
BaliusII(バリオスII)のスプロケット丁数変更
バイク免許・教習所
-
バリオスII 加速をよくするため
カスタマイズ(バイク)
-
-
4
バリオス2 フロントスプロケ 加速重視設定
カスタマイズ(バイク)
-
5
Kawasakiバリオス(2)での押しがけについて・・・
カスタマイズ(バイク)
-
6
バリオス1型に乗るものです! おそらくエンジン1気筒か2気筒死んでいますなぜかと言うと排気音がおかし
カスタマイズ(バイク)
-
7
アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)
輸入バイク
-
8
バリオス2 社外マフラーからの排ガスがくさい
カスタマイズ(バイク)
-
9
バリオスの燃費
中古バイク
-
10
エンジンがかからない
国産バイク
-
11
250バリオスでロングツーリングしたいんですが
カスタマイズ(バイク)
-
12
スプロケットの裏表
バイクローン・バイク保険
-
13
バリオス2に他の車体のホイール流用
国産バイク
-
14
バリオスのアイドリングについて
中古バイク
-
15
ケツ上げのメリットとデメリットとは?
中古バイク
-
16
エアファンネルやパワーフィルターの効果について
輸入バイク
-
17
バリオス2 フロントスプロケ変更後の作業について
バイク車検・修理・メンテナンス
-
18
バリオスIの不調
国産バイク
-
19
バリオス2とホーネット250を中古で買うとしたら、どちらの方が性能や走りやすさはいいんですか?
中古バイク
-
20
バリオスの故障の原因が分かりません!
バイク車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
1速2速で引っ張るのはエンジ...
-
カブ系のエンジンはレッドゾー...
-
教習車のスーフォアの一速って...
-
低速ギアで引っ張りすぎるのは...
-
ハーレー 回転数
-
バモスターボは走る?
-
あまり乗らない2ストの調子維持
-
vivioのエンジンは80馬力発生は...
-
CB400SF、HyperVTECの効果は?
-
ypvsを停止させるとエンジンは...
-
ジェットスキーで・・・
-
2ストバイクに乗っています! ...
-
進角チューンはエンジンを壊す...
-
CBR-RRの逆車と国内使用の...
-
250cc以下のスクーターで、最速...
-
馬力の効果的な上げ方
-
高回転で出力が低下するのはな...
-
マグザムのリミッターカットの方法
-
車の加速をあげたいのですが...
-
インプレッサ(GDB)の最高速っ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
1速2速で引っ張るのはエンジ...
-
カブ系のエンジンはレッドゾー...
-
ハーレー 回転数
-
2ストマフラー(チャンバー)の...
-
マグザムのリミッターカットの方法
-
R1-Zの長所と短所
-
2ストバイクに乗っています! ...
-
レガシィBP5の最高時速って??
-
2ストローク ビーノの速度リミ...
-
低速ギアで引っ張りすぎるのは...
-
カワサキのゼファー750とゼ...
-
あまり乗らない2ストの調子維持
-
ホーネット250の回転数
-
エイプ50 キタコハイカムシャフ...
-
インプレッサ(GDB)の最高速っ...
-
走行時のエンジン回転数は?
-
JA22Wジムニーのノッキングにつ...
-
マグナ250にゼルビスMC25のイグ...
-
ビーノ4st改造教えて
-
「適切な回転数」とは?
おすすめ情報