プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂き有り難うございます。
当方BALIUSII(2004年式)に乗っているのですが、スプロケットの変更を考えております。
変更は、フロントの丁数を2丁下げにし、加速重視にしようかと思っているのですが、それに伴い、それぞれの速度域、ギアにおける回転数がどの程度変化するのでしょうか?
(ノーマルの丁数)
80km/h → 5速 8000RPM 6速 7000RPM
100km/h → 5速 10000RPM 6速 9000RPM
(フロント2丁下げ)
80km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM
100km/h → 5速 ????RPM 6速 ????RPM
また、例えば高速道路で100km巡航するような場合、ノーマルに比べてかなり苦しくなるんでしょうか?
上記の点について、もしくは変更によるメリット、デメリットについてご意見頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ドライブスプロケが14T、ドリブンが48Tのものを


ドライブを12Tにしたいんですよね?
その選択はあまりお勧めしません。


48÷12=4.0となり、割り切れてしまいます。
なぜそれが良くないかと言うと、両方のスプロケに
常に同じ位置のアタリが出来てしまうので、磨耗を早めます。
原則的には割り切れない数値になるようにT数を選びます。
ドリブンはそのままでも13T-48T(3.692)にするとか、
両方変えて13T-51T(3.923)にするとか。

絶対とは言いませんが、参考まで。

ちなみに、250ccでそこまで減速比を上げると音と振動で
高速は結構・・・かなり疲れます。
街中でのシフトチェンジが忙しいので、せっかく加速が良くなっても
シフト操作が早くないとかえって遅かったりするかも(これは練習次第)

私は大型バイクでドリブンを3T増ししていますが、それでも
ずいぶん高速はきつくなりますね。
なるべく下道を走るようにしています。
ドライブを2Tも減らしたら、「耕運機」というあだ名がつくかもしれません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に詳しくお教え頂き有り難うございます。
なるほど、丁数選びにも原則があるのですね。
非常に勉強になります!

毎日悶々と、現状維持か、耕運機になるか、ふと気づけば悩んでいます。
今のところご提案頂きました「13T-48T(3.692)」の線が最有力になりつつありますが・・。うーん、悩みますね。。
耕運機になった際にはご報告させて頂きます!笑)

お礼日時:2008/09/27 23:56

遅くなりました。


80キロ→5速 9200rpm 6速 8200rpm
100キロ→5速 11500rpm 6速 10200rpm くらいだと思います。

チェーンは520で110リンクなら軸間距離は7.3mm長くなります。あくまでも参考程度に考えてください。

考えられる事として、エンジン音が高くなる、振動が多くなる、燃費が悪くなる。などですがバリオスに乗った事がないので分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答誠に有り難うございます。
なるほど、非常に参考になりました。
やはり町中を重視すると高速がしんどくなりそうですね・・。
何を優先すべきか非常に悩むところではありますが、頂いたご意見を元に再度熟考してみます。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2008/09/26 14:57

5速、6速の減速比と最終減速比(ドライブとドリブンスプロケットの比)タイヤサイズを書いてくれてないと計算できません。

この回答への補足

ご返答有り難うございます。
■ギヤ・レシオ
1速:2.600
2速:1.789
3速:1.409
4速:1.160
5速:1.000
6速:0.892
■一次減速比:3.291(79/24)
■二次減速比:3.428(48/14)
■タイヤサイズ: 前:110/70-17 (54H) 後:140/70-17 (66H)
になります。
お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2008/09/25 09:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A