プロが教えるわが家の防犯対策術!

三人称をつかって主人公意外のキャラを描写するとき、
不服「そうだ」。

と書いてはいけないのでしょうか?
それとも、

不服「だ」った。

と、主人公じゃなくても心の中をありのまま書かなければダメでしようか?(*_*)

お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

書き手の視点次第でどうとでも。

登場人物の心の内まで断定できる神の視点なら、断定すれば良いし
芝居を見てそれを描写するような、客観視点での書き方をするのならば、「そうだ」のほうがしっくりきますし。
    • 0

三人称にもいろいろあります。

1.内面描写は一人だけにして、その人の視点で書く方法
2.内面描写は一切しない、カメラのような視点…テレビドラマ風
3.すべての登場人物の内面を書く神の視点
そのほか、執筆者である「私」の視点を混ぜて書く方法なども…。

一番多くて読みやすいのは 1.の「内面を書くのは中心人物一人に限り、その他は中心人物から見た態度・様子で描写する」方法です。
3.は、視点がブレやすく読ませるのが難しいとされ、あまりみかけません。

>主人公じゃなくても心の中をありのまま書かなければダメでしようか?
もし 1 なら「不服だった」とは書くのは厳禁です。
もし 3 ならそう書くべきです。

いずれにしても今迷うということはしっかりと視点を決めていないということ。視点を明確にした方が後々書き直しせずに済みますよ。
[三人称 一元描写 神視点 ]等で検索すればたくさんの解説サイトがみつかるはずです。
    • 0