プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

するのはなんで?

もちろん介護も子育ても家事も大切なことですが、

収入がないって意味では専業主婦は無職ですよね

なんで無職って言われることをあんなに嫌うの?

別に無職=悪なわけでもないのに

専業主婦にとって無職は迫害すべき存在なの?

A 回答 (7件)

あなたは何がしたいの?


私は専業主婦になりたいなぁ。
食わせてくれる人募集します。
歳だけど~。
家事好きじゃないけど~。
なんにもしないで良いって、いいじゃありません~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は開き直ってる方は好きです

みんながちゃんと開き直れればもっとよい世界になるでしょうがね~

お礼日時:2011/08/10 15:41

無職ですね。

 当たり前。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/09 21:31

正確に職業は何かと問われたら、無職です。



お給料出ないですし、健康保険だって主人の扶養家族ですから。

でも、無職が恥ずかしいわけじゃないし、専業主婦はもっとその価値を認められるべき存在だと思う。

人それぞれ価値観があるし、私はそう信じて今までもこれからも生きていく。

見も知らない人の価値観なんてかまわない。

私はそれが職業だと、胸を張っているし、これからも裏方で胸を張っていく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業がなくても胸を張れる世の中にならないかなぁ

お礼日時:2011/08/09 21:30

無職自体は悪ではないと思います。



専業主婦も社会的には直接経済活動に参加してませんから、もちろん無職でしょう。
今まで一生懸命に働いてきて、定年を迎えたり、老齢で第一線から離れた方達も職業欄は無職です。
将来の目標のために学生を卒業しても勉強を続ける人も無職(ニート?)ですよね。
どれも、無職でも悪いことではありません。

ただ、無職というと「職がない」→「仕事がない」→「仕事してない」→「ヒマ、じゃまもの、なまけもの」という連想をしてしまう人が多いでしょう。
主婦という言い方が存在するのに、わざわざ「無職」と強調されれば「何か悪意があるのでは…」と感じて反発したくなるんじゃないでしょうか。
(主婦という言い方がなくなれば、無職としか表現できなくなり、職を持ちたくなる人が増えるかも。でもそれは果たして社会や子供たちにとって本当に幸せなことなのか…難しい)

“無職=何かあった時にすぐに経済活動に参加できない身”なので、その辺を自覚して人生の保険を用意しておくことは大切…というか義務だと思います。
ただ、主婦は無職だ!と論じても、上記のような結論を導き出す人は少ないと思うので、アプローチとしては効果が薄いかと思われます。(ここは余計なお世話ですね…すみません!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありゃー質問の背景を全部言われちゃいましたー

回答者さまのように専業主婦も賢ければ日本ももう少しよい国になるでしょうが、残念です

お礼日時:2011/08/09 20:55

粘着君



専業主婦に恨みでもあるの?

>収入がないって意味では専業主婦は無職ですよね

何とかは紙一重だけど

無職でなく、無給です

主婦業をしているが、無給なんです

曲解すると、タダでヘルパーしてるってことで了解?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー自分でも粘着っぷりにびっくら

>無職でなく、無給です

まあ言葉の定義な問題なんですけどね

無職ってそんなにわるいことかねぇ

お礼日時:2011/08/09 20:19

専業主婦は、場合によっては24時間、365日、家族のために働く、かなりなサービス業ですよ。



熱が出たなら夜通し看病するし、他の家族のためにご飯も支度して、具合が悪ければ病院に連れていって、ホッとする暇なんか、待ち時間に缶ジュース飲んで一息つきくらい。

自分が腰が痛くても、家事をしなかったら皆が困るから、やらなきゃならない。

その『サービス業』が専業主婦のおもな仕事です。

核家族、次男坊の嫁ならともかく、法事の段取りだの親戚との付き合いだの、家に恥をかかさないように、裏方で踏張ってるんです。

姑には気を遣い、ふりまわされて、それがどれほどのサービス業か・・・。

家族が幸せに健康に過ごせるように頑張る人は、無職とは言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無職って悪いことなんだ

無職で家族へのサービスに集中しているってはいわないんだなぁ

お礼日時:2011/08/09 20:20

それはそうでしょう。


なーにもしない主婦もいますが、かなり計画を立ててしっかり家の管理なさってる方もいます。

しっかりやってる自負があれば、サボって生きてるようなイメージは耐えられないと思います。

お金に換算されないだけで、無職と言い切るには気の毒ですね。

ちなみに私は主婦じゃないので、家の中は管理しきれず散らかりまくり。
でも、その時間分給料もらって、他の仕事の成果をもらってて、おかしな感じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お金に換算されないだけで、無職と言い切るには気の毒ですね。

お金に換算されない人間に価値がないって風潮がいやですねー

豊かになったんだから堂々と無職って自慢してもいいのにね

>ちなみに私は主婦じゃないので、家の中は管理しきれず散らかりまくり。
>でも、その時間分給料もらって、他の仕事の成果をもらってて、おかしな感じですよ

金があれば家政婦を雇え雇用を増やせるのでいい感じですねー

お礼日時:2011/08/09 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!