初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

【政治】尖閣への侵略にはあらゆる犠牲を払ってでも自衛権を行使してこれを排除する…枝野官房長官

枝野官房長官は10日の参院沖縄・北方特別委員会で、沖縄県の尖閣諸島について、
「我が国が有効に支配している尖閣諸島に対して他国が侵略してきたら、あらゆる犠牲を
払ってでも自衛権を行使してこれを排除する」と述べ、侵略があった場合には自衛隊の
出動も含めて強い姿勢で臨む方針を強調した。

みんなの党の江口克彦氏の質問に答えた。

尖閣諸島沖での昨年9月の中国漁船衝突事件以降、領土を巡る菅政権の外交姿勢には、
野党などから「弱腰だ」との指摘が出ており、こうした批判をかわす狙いもあるとみられる。

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110810- …

こんなこと言ってるけど竹島じゃ韓国を完全スルーしてるよね?これから自衛隊を竹島に出動させるのかな?
言ってることとやってることが真逆のこの枝野長官の発言は一体どういう意味だと思う?

「尖閣侵略あらゆる犠牲を払って自衛権行使し」の質問画像

A 回答 (3件)

「我が国が有効に支配している…」ここが重要ですね。

竹島は、現在日本が有効に支配していません。だから、枝野さんは竹島に今すぐどうこうしようという意図は持っていないものと思います。

枝野さんが言いたいのは、今現在有効な日本領(日本が自由に管理で出来ている領土)に関しては、いかなる犠牲を払ってでも死守するぞという事です。

中国を牽制したにすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだぁ~じゃ住民住んでないとダメとかなのかな?
口だけで尖閣だってこれじゃダメそうだね

お礼日時:2011/08/10 21:27

bankill02さん。

毎度ごくろうさん。何時まで暇つぶしが続くか見ものですな。そろそろ飽きが来ませんか。
    • good
    • 0

竹島は1の通り



尖閣はいつものやるやる詐欺
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!