電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の季節、(高温、高湿度)での、猫の缶詰について お知恵をお貸しください。<(_ _)>

ウチの猫、(元・野良、現在生後約 1,5ヶ月のオス)なのですが・・

現在、食事は?
ドライフードと、ウエットフードを一緒に与えています。
しかし、なぜか?

ドライフードは、食べてくれているのですが、

缶詰のウエットフードだけは、缶詰を開けたときのみ、食べて、

残りを ラップして冷蔵庫で保管し、食べるときに、「人肌」に 電子レンジで暖めても?
食べなくなりました。

子猫の時、などは、夏でも食べていたのですが、身体が大人になってからは?
食べなくなり 心配しております。

皆様は、缶詰が残りました時、どうされていますか?
また、
 おススメの、缶詰などございましたら?

・・・お知恵をお貸しください。
宜しく、お願い致します。<(_ _)>

追記) 食べないのは? 「病気だと思いまして」獣医の先生にみて頂きましたが
        健康体だと診断されました。

A 回答 (3件)

猫の嗅覚は人間の数万~数十万倍はあるといわれています。

ラップで保管したりすると、缶詰の臭いが消

え酸化したりします。人間には解らない臭いです。猫は野性時代から食べれる物、食べれない物を瞬時に

判断します。まず缶から開けたら必ず、タッパーに入れて冷蔵庫で保存してください。

賞味期限は、1日半ぐらいです。猫専用のタッパーは、100円均一で売られていますよ。今は夏場なの

で、温めたりしなくても大丈夫です。すぐには与えず、10分ぐらい常温してから与えてください。

それで結構、食べてくれますよ。もし食べ残したら、捨ててください。30分ぐらいで、腐ってしまい

ます。今まで食べていたのであれば、必ず食べてくれます。食べないからといって、高い缶詰などを

与えると逆効果です。本当に猫ちゃんはグルメです。生後6カ月まで与えていた物しか口にはしません。

缶詰を温めるのは、冬場だけです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に また、細かく、お知恵をお貸しいただき 誠に 感謝致します。

特に、

>食べないからといって、高い缶詰などを
>
>与えると逆効果です。本当に猫ちゃんはグルメです。生後6カ月まで与えていた物しか口にはしません。

など、知らなかったです。

また、腐敗など、色々とお知恵をお貸し頂きましたことに、感謝いたします。

缶詰は開けたら、すぐにゴムパッキン付きの密閉容器に移し替えて

数日に分けて食べさせてます。
やっぱり開封後のが一番食いつきが良くて鳴いて催促しますね。

移し替えた容器は当然冷蔵庫に保管。
ドライフードに混ぜて分け与えますが、食べさせる際には
質問者様と同じでレンジで少し温めてからあげています。

最後までまったく問題なく食べてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう! ございます。

>缶詰は開けたら、すぐにゴムパッキン付きの密閉容器に移し替えて
>数日に分けて食べさせてます。

早速! 移し変えますね。

何も知らずに、缶詰に、ラッフ゜をつけて冷蔵庫に保管していました。

無知だった事を 改めて 恥ずかしく思います。

誠に、感謝いたします。<(_ _)>

残ったフードは、缶詰から、出して保存していますか?

缶詰に入れたままだと、酸化がしやすいので、出して保存した方がよいと聞きました。

でも、以前は、食べていたのですよね?

猫ってグルメなので、おいしいものをあげてしまうと、以前食べていたものを食べなくなると聞きました。

それに、全然食べていない(ドライは食べているということなので)わけではないので、心配することは、ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

>缶詰に入れたままだと、酸化がしやすいので、出して保存した方がよいと聞きました。

・・こちらに、つきましては?

全くの、無知だったと、改めて思いました。

早速! 移し変えてあげますね。

また、

>猫ってグルメなので、おいしいものをあげてしまうと、以前食べていたものを食べなくなると聞きました。

・・う-----------ん。  難しいですネ!
ご飯を 毎日変えて ノイローゼみたいに、なっても困りますし・・・難しいですね。

お知恵をお貸し頂き、誠に、感謝いたします。<(_ _)>