プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年目、子供はいません。実家から車で4時間程の離島に嫁ぎました。だんなの実家が自営の為、平日は義両親、旦那と同じ職場で働いてます。同居ではないです。友人はこっちにはいません。また、田舎の為、デパート的気分転換ができる様なものはありません。
普段、この様な環境なので連休があれば、出来るだけ長く実家へ帰省したいと考えてます。正月、お盆、GWは旦那と共に帰省します。私は、少しでも早く帰りたくて、早めの時間を希望しますが、旦那は「そんなに早く帰らなくても・・・」って感じです。で、そんなに早く帰りたければ、1人で帰れば?と言う展開になってしまいます。旦那は私の実家帰省した際は、友人とゴルフ、呑み、パチンコと比較的、伸び伸び過ごしています。私もその方が気楽なので助かってます。
私は嫁ぎ先では、友人もおらず、自営の手伝いのみなので正直平日は寂しいです。言い方が悪いですが、窮屈な生活に感じてます。なので、長期休暇は実家でゆっくりしたり、友人と会ったりとのんびり、たくさんの時間を過ごしたいのです。
これって我儘でしょうか?

しかしながら、私は土日は仕事はないので、月1位で実家へ帰る事もあります。

A 回答 (7件)

一緒に帰らなくても、まず質問者様が先に帰って


のんびりしてから、旦那様に後から来てもらうのは
ダメですか。車で帰らないと帰れない所なんですか。
電車等で先に帰る事は可能ですか。
帰りは一緒に帰るとか、旦那さまも嫁の実家にそんなに
長く泊まるのも苦痛かと思います。

この回答への補足

確かに、旦那が私の実家に長く居るのも苦痛だと思います。私は休みの日は極力、旦那の実家には行きたくないので。
今回、4日間の休みが急遽3日間に変更になったので、早い時間に帰りたいと言ったんですが。。。案の定、嫌な展開になってしましまして。私も学ばないといけないんですが。

補足日時:2011/08/11 16:49
    • good
    • 0

奥様が先に帰られるのがいいと思います。


帰省に夫婦そろって長くいる必要もないですし。
まぁ夫婦そろって行けば普段の奥様の大変さを少しは理解してもらえる機会かもしれないですね(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。先に帰省するのも考えてはいるのですが、船、電車、バスを乗り継ぐので出来れば一緒に帰りたいんです。交通費、時間もかかるので。でも、あまりにもお互い譲り合えない様であれば、これからは別々に帰省します。

補足日時:2011/08/11 16:46
    • good
    • 1

>これって我儘でしょうか?



はい。発想が大人になりきれてません。


>私は土日は仕事はないので、月1位で実家へ帰る事もあります。

普通はそれでも十分か多いくらいだし。


結婚したんだから、新しい環境に慣れる努力をし、
今まで通りの生活ができないことにストレスを感じない
ように発想の転換をしないと。

そんなことでは、子供が産まれたら、四面楚歌になって
ストレスだらけの生活になってしまう。

この回答への補足

確かにご指摘いただいた様に新しい環境に慣れる努力は必要ですよね。女性は結婚相手によって、環境が大きく変わんだな、と最近感じています。月1で実家に帰れる状況はありがたく思ってます。発想が大人になるとは、どういった発想か参考にさせて欲しいです。

補足日時:2011/08/11 18:56
    • good
    • 0

はじめまして。



読んだ感想をそのまま書くと、もっと上手に立ち回ったらどうかなって思いました。

物は言いようです。

普段から寂しい、つまらない、デートするような場所も無い、など
不満ばかりを口にされたら、旦那様だって不機嫌になると思いますよ。

前出の方も仰っている通り、「覚悟」が足りていないようにも感じます。

離島での生活を納得した上で、結婚されたのではないのですか?

結婚したら離島の生活がくっついてきた、という訳では無いのでしょう?

私なら離島での生活が楽しめるように何かを探します。

最初から否定ばかりでは、楽しいものも楽しくなくなってしまいますよ。

普段の何気ない態度や言動が、早く帰省したいというあなたの希望を
うがった見方に変えてしまう事もあるのだと思います。

夫婦だから何でも言って良い訳ではありません。

ご主人のご両親が住んでいる土地での生活をつまらないとあなたが感じていて
それがあなたの態度や言動にも出てしまっているとするなら
ご主人だって不機嫌にもなりますよ。

自分の希望だけを優先させていると、ご主人は感じているのではないでしょうか。

ご主人だって嫁の家に長く滞在するのはきっと疲れてしまうでしょうし。

一緒に帰りたい、でも旦那の言い分は聞きたくない…
これはワガママでは無いですか?

ご主人にしてみれば、友人がいない、デートする場所も無いという
あなたの方がワガママに感じているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

先に帰ればいいんじゃないですか?


我が家はいつも先に帰って後から主人が来て、帰りは一緒です。

離島じゃないけど、電車・バス・船を乗り継ぎます。同じですね。
貴女と違い、私は来月2歳になる子供も連れてるから、そりゃ大変です。
主人が一緒で車帰省なら楽なんですけどねぇ。

でも長々私の実家に滞在させるのも気を使わせ申し訳ないし、先に帰っちゃいます。

休みの一週間?くらい前に帰って、主人は休みになり来て二泊して一緒に帰ります。
なので私&子供は10日くらいの帰省です。

自宅→実家は約3時間強。
帰ろうと思えば帰られるけど、結婚してから月1で帰るなんて…思ったことないし、思っても実行しませんね。私は。

結婚と同時に引っ越したから、友達もなく、土地勘もなかったけど。


ご主人は先に帰っていいよって言ってるんですよね。世の中実家帰省を許さない夫もいるんだから、我が儘な悩みだなって思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。回答者様のように、先に長期帰省できれば良いのですが、自営いう立場なので、融通がききません。ですので、旦那の休みは前日にならないとわかりませんし、土日祝以外は私も同様、休みがわかりません。つまり、予定がたちません。確かに、お子様を連れての長時間の帰省は現在の私の状態より、大変だと思います。月1で実家に帰るのも、嫁ぎ先には市民病院系しかないので、病院へ行く為の帰省になります。しかしながら、皆さんの意見をお聞きしてると、私の考えが我儘寄りなんんだなぁ、と実感してます。自覚してるんですけどね。回答いただいてる方で、同じような自営で田舎の立場の方いますか?その辺も「覚悟してきたのだから」と言われちゃうんでしょうか・・・実際、経験してみないと分からない心境ってありますよ。

補足日時:2011/08/12 14:40
    • good
    • 0

もう少し、わがままになってもいいのでは?


『自分は嫁の立場』というのが頭にあるせいか、気持ち的に遠慮があるのが感じられます。

ご主人からしてみれば、質問者さんのご実家に何日も滞在するのは苦痛でしかないでしょうから、
あなた一人で帰ってもいいと思います。
なんだったら、自営のお手伝いなんかも気にせず、
もうちょっとわがままになって、予定よりも一日早い帰省をしてもいいと思いますよ。
ご主人を連れて帰省するのは一年に一回でも大丈夫ですよ。きっと。

『我儘な嫁』といわれる事を恐れないで下さい。
いっそ、我儘をきいてくれた。と感謝して、帰ってきたら笑顔で、
「お休みくださってありがとうございます♪。両親も宜しくと言ってました~。^^」
とでも言って、頑張ったほうがいいと思いますよ。

私なんて、質問者さんより何倍もわがままな帰省をしています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。先に回答下さった方で、とてもしっかりとした意見を述べておられたので、自分の未熟さに落ち込みそうになっていたので・・・
主人は私の地元に友人が居るので、年に数回会うのを楽しみにしています。なので、お盆やお正月は一緒に帰省しています。今はまだ子供もいないので、実家への帰省が唯一の息抜き?の様な感じになってます。

補足日時:2011/08/16 16:12
    • good
    • 0

私の旦那も島の人、結婚と同時に私も島民になりました!


私も自分の実家までは飛行機か船、電車に乗り継いで
最短でも6時間以上はかかりますね。

家も自営、2世帯住宅なので毎日義両親と
顔を合わせてますよ。
子供もいないので、やっぱり友人を作るのは大変ですが…
旦那の友人の奥さんやら気が合う人とか見つけて、
それなりに友人を作って楽しくやってます。
元々人見知りしないし、外向的な性格なので
人と仲良くなるのは得意な方なんですが…
やっぱり島という独特の場所では、人口も少ないし、
正直結構大変だと実感しました。
子供がいれば、それを介して友人は作りやすくなると思います。

さて、質問者さんの出来るだけ早く帰省したい気持ち、
よ~く分かります!
島って本土とは違い、独特な環境なんですよね。
その島に寄ってもカラー違うと思うし…
これは住んでみないと、分からないんじゃないかなぁ…
今まで住んでいた、本土の常識と全然違うことがあったりして、
最初は驚きの連続でしたもん。

家の旦那は幸いにも?私の意見を尊重してくれるので、
帰りたければ、そのように調整して私が日取りを決めても
何も文句を言わないし、嫌だとも思ってないみたいです。
でも、家の主人も忙しいので、日程が合わない場合も多々あるんです。
その場合は私1人で帰っちゃいます。

ただ…
私が質問者さんと違うのは、私は1人暮らしも長かったので、
実家にそれ程の執着もないんですよ。
だから、島での状況から離れたければ、一人ででも先に旅行に出かけたり、
自分で自分の状況を楽しく快適にしようと頑張ります。

私は質問者さんが我儘だとは思いません。
でも、今現在の環境に慣れる努力は足りないかな?と…
そして、以前の環境・状況に執着してる気がするんですが…
違うかな?

単刀直入に言いますね。
この状況をずっと続けて行くなら、すごく詰まらない人生だと思います。
ただ、旦那のために、島に働きに来てるだけ?って感じ。
それでもイイなら問題ないですが、私なら嫌だな。
それならば旦那と離婚して他の場所に移るか、
旦那と一緒に別の環境で楽しく過ごしたいと思う。
この状況を維持しながら、もっと有意義に楽しく過ごすなら、
それなりに努力して自分の過ごしやすい環境を作るかな?

今の状況じゃ窮屈に感じて当たり前だよ。
淋しいと感じるのも当たり前。
私、オブラートに包んで物を言えないから
キツクい書き方してると思う…ごめんね。
でも、同じような環境だから、すごく気持ち分かるんだ。
だからこそ、少しでも早く、居心地の良い状況になって欲しいな~
って単純に思ってるんです。
まだ2年目ですもん、いろいろあって当たり前なんですから、
少しずつ、少しずつ…変化させて行けるのでは?
気付いたら…長文になってました!ごめんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同じような境遇との事で、とても素直な気持ちで読ませていただきました。回答者様はとても前向きで、またご自身でも努力なさっているので尊敬してしまいました。また、私は結婚前は特に家族との時間が居心地よく感じてましたので、言われる様に執着心の様なものが強いかもしれません。
自営のお手伝いもお給料をいただいてますが、正直仕事らしい仕事はなく、日々退屈な時間を義両親や旦那と共にするので、何よりそれが嫌で仕方ありません。なので、余計に気を抜ける場所(実家)へ帰りたくなります。何とかアドバイスしてくれた様に、日々楽しめるような生活を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!