重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

世界に冠たる原発メーカー3社ですが、最近のテレビCMでは申し合わせたように(?)3社の太陽光発電がよく出ていますね。
民間企業の方が、目先に敏感で、政府や官僚よりも将来を見据えており、原発よりも太陽光発電の方が儲かると見抜いているのではないでしょうか。

原発のような政官学メディアぐるみ談合ではなくて、良い意味での資本主義精神が働いて、消費者である国民の期待に添った健全なエネルギー商品の開発推進にさらに邁進することを期待したいですね。

原発輸出にしても製造者責任を問われるとかすれば、民間企業がもはや積極的になれないのではないでしょうか。輸出金額からしても、原発だけではたいしたこともないと言われています。

日本ブランドの再生可能エネルギー製品は世界中ですでに信頼されており、輸出金額からしても大きくなるだろうと言われています。

技術がありながら、原子力村の圧力で研究も商品販売も妨げられていた本家本元の日本で、ようやく3社を初めとする民間企業が元気に活躍できるようになるでしょう。
日本の景気回復にもつながると思います。孫さんに負けないように切磋琢磨していただきたいですね。

液晶テレビのように、中身は日本製なのに販売量は韓国が一番というような、技術で勝ちながらビジネスで負けると言うことにならないよう、これこそ国民も支持できる国策として、日本のためだけでなく地球と子供の未来という大義のために頑張って欲しいと思います。

東芝
http://www3.toshiba.co.jp/sic/h-solar/index_j3.htm

日立
http://www.hitachi-cm.com/all_denka/solar/

三菱
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/

シャープ
http://www.sharp.co.jp/sunvista/

京セラ
http://www.kyocera.co.jp/solar/

蓄電ではNECも頑張っていますね。
NEC:蓄電設備
http://www.nec.co.jp/environment/energy/future.h …

前向きに考えたいという質問ですので、宣伝と判断して削除しないようにお願いいたします。
太陽光発電メーカーも公平に、シャープや京セラを加えておきました。

A 回答 (5件)

頑張ってる?あまり思いません。


もう何年も前から外国では3KW相当100万で施工してたんですよ。
日本はやっと3KW200万を切りましたがそれと同時に載せるだけ載せる太陽光発電を推し進めています。

格安太陽光発電に使われている金属が日本で認められないとかで輸入を認めずずっと国内生産で高額を維持してきたのになにが頑張ってるっていうのでしょうという気分です。
安い技術開発されても、高額な研究費への投資と会社の利益を確保しなければ安い技術を拡販していこうとも思わないもうけ主義ではないかと私は疑念があります。事に経団連に。
時には政治以上にメーカーの元締めは力のあるところですからね。
大量生産ができないといって数年でできると言ったEL技術のフィルムテレビも改善開発してないでしょ。
私折角の安い技術を作ってくれた開発者が上の力でつぶされているじゃないかと心配です。

ま、こういうことをやっていて海外で大企業には日本の製品品質のイメージはいいでしょうが、携帯と同じで一般ユーザーへの浸透は厳しいでしょうね。まだまだ頑張るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「格安太陽光発電に使われている金属が日本で認められないとかで輸入を認めずずっと国内生産で高額を維持してきた」
そんなことがあったんですか。「もうけ主義」というよりも、原子力村の妨害のような気がしますね。
フィルムテレビなどは技術開発が進んでいても、作ってしまった商品を売りさばかないと、新技術による製品化ができないということもあるのかもしれませんね。
「私折角の安い技術を作ってくれた開発者が上の力でつぶされているじゃないかと心配です。」
そういうことがあるとしたら、私もまったく同感です。日本は技術立国でやっていくしかありませんから、おっしゃる通りまだまだ頑張ってほしいですね。

お礼日時:2011/08/16 14:37

意見の表明扱いで削除されるかもしれませんね。



ところで、自然エネルギー関係のビジネスはもしうまくいけばこれまでの原発とは別の新たな利権構造を生むことになるでしょう。手放しで礼賛するのはバランスを欠いているように思います。

逆に、利権構造を生み出すポテンシャルがなければ、市場規模も大したことないだろうということも言えます。

原発という市場が縮小することは目に見えてますから、メーカーはどこも必死だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、全量買取という政策で指導されてる間は、利権構造がしばらくはできそうですかね。
でも、競争原理がうまく働いて、原発よりはましな方向になることを期待したいと思います。
中国の技術も追いついてきていますが、日本はすでに新しい安価で効率的な材料を開発しているようです。常にトップを走り続けるためにも、コスト高の原発にこだわらず、地熱や潮力や小規模水力も含めて、どんどん投資してもらいたいですね。

お礼日時:2011/08/12 02:24

初めまして。


『限られた条件下で、最大限の性能、効果を生み出す日本人』でありましたな。


ただ、あまりに“究極”を求める為に国外では苦戦しておりますな。

中国人やインド人には真似できないと言われておりますな。

職人気質な日本人ですな。

質問と言うより、やはり‥

『バナー広告』ですな。
(-_-メ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人のいわゆる「すりあわせ」技術という他の国がまねできない職人気質が物を言うでしょうね。
今回は全くのボランティア宣伝ですので、お目こぼしを;;

お礼日時:2011/08/12 02:17

世界からガラパゴス化とか何だかんだ言われても、


トレンドを作るのは、日本企業。

やってくれるでしょう。

地デジだって、家には一流メーカ全社のTVを1台づつ
買いました。お陰で各部屋に1台づつTVがつきました。
がんばってくれなきゃ困る。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も期待したいと思います。
中国の各都市のエコシティやアラブのエコシティでは、日本が出遅れています。
価格競争力を付けるためにも、国内販売で弾みを付けてもらいたいですね。

お礼日時:2011/08/12 02:15

質問になってないような気もしますが、削除されないように回答を書いてみましょう。



宣伝とは、企業のイメージを売るためにやるものと商品が売れるようにするものがあります。
原発は、個人が消費するものではないのでメーカーが原発を宣伝することはないでしょう。
太陽光発電の場合は、商品そのものの売り込みにもなるしメーカーのイメージアップにもつながるので積極的にやっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原発の宣伝は、そう言えば見たことありませんね。
イメージアップも確かにあるのでしょう。
電力自由化のもとに、各メーカーが存分に能力を発揮していただきたいですね。

お礼日時:2011/08/12 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!