プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前この掲示板で、100円均一で失敗した物は・・という質問に、自然素材の竹で出来ているランチョンマットで、中から小さな虫が沢山出てきたという人がいました。

そのことを友人に話したところ、「竹は虫が住むから抗菌、防カビ加工されてないのはダメ」と言っていたそうです。

私は竹は殺菌力があると思っていたので、疑問に思ったのですが、虫が住むというのは本当のことなのでしょうか?
100円均一で竹のもので、防カビの加工がしてないものは虫がつく恐れがあるのかどうかなど、詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


竹を食べる虫、居ますよ~。
釣り竿で竹で出来た竿の中には、元々虫が通した穴があいている物もあるくらいです。(美観、強度に問題が無いのでそのまま販売されています)
殺菌力があるからといって、また、防カビ処理されていても、虫類にたいして殺虫力があるとは限らないですよ。

参考;竹を食べる虫↓
http://www2.wbs.ne.jp/~chikujin/musi.html

殺菌力については、諸説有るようですし、詳しくないので跡の方に譲ります。

ただ、刈り取られて(切り倒されて)た竹は、竹薮に放置するとたちまち葉に黒いカビがたかり、数ヶ月で跡形も無く腐ってしまいます。

詳しくなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

竹が殺菌力があると思っていたらそうでもなかったみたいですね。少し驚きました。

有難うございました。

お礼日時:2003/11/01 02:32

おはようございます。



竹には虫がつきますよ。うちにあるのも虫が食ってます。笑。
乾燥の足りない竹は虫が食うようです。

竹酢液や竹炭は殺菌作用があるようですが
生の竹に殺菌作用があるかどうかは知りません。

普通、竹を加工するときは 竹を油抜き(茹でたり弱火で火にあぶったり)したり
さらにまた、日に干して(場合によっては何年も)乾燥させたものを使います。

何年も乾燥させたものは 硬くて安定します。
(昔の家の囲炉裏の上に並べてあった「すす竹」はとても高価だと聞いています。
古い家を解体する時は 買いに行くとか。)

また、竹には切る時期というものがあり(非常にこだわる人は一年に数日というらしいです。)時期をはずして切った竹は虫がつきやすいとか。

100円ショップで売ってるものは きっとそういう手間のかかる工程をいくらか省略してるんじゃないかしら。

また、100円ショップの竹のざるは竹の身の部分を使ってたりします。
普通、ざるには竹の皮の部分を使わなければ強度が悪いと思うんですが。
そんなので、安いんでしょうね。
でないと、あんな値段で できないです。笑。

ちょっとだけ、竹に詳しい者でした。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう理由があるのかもしれないですね。
竹だからといって、虫がつかないというのは間違っていたと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2003/11/14 21:15

s_momoさんの疑問を作った犯人です(^_^;)。



友人は主にアジアからの天然素材の雑貨の輸入の仕事をしており、「だから竹は扱わない」との事。
ここでいう「専門家」の意見だったもので、そのまま納得しておりましたが、
この質問を発見して今もう少し調べてみたところ、

・輸入品の中には異常なカビを発生させるものがあるようです。
・また、竹は元々湿気を吸いやすく、湿気が虫を集めカビを発生させるようです。
うちの場合、キッチンマットはすぐカビちゃいましたが、
結局ワタクシのメンテナンスの悪さも手伝って、そこまで恐ろしい状況になったと思われます。

そのまま捨てれば良かったんですけど、なんとな~く叩いてみたら…\(◎o◎)/!
お騒がせしました。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像したら、自分のも・・と思い見に行ってしまいました。

中は割っていないのでわからないのですが、
外目はしっかりとしていました。

湿気がすいやすかったんですね。
これからは気をつけたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/11/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!