プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

オークションで出品した物が落札されたのですが、
代金を払ってもらえません。

金額は約9000円です。

話の内容としましては

※7月31日(日曜日)オークション終了。

※8月1日(月曜日) 落札者から連絡あり。

「送金は 銀行営業日の3日程度でさせていただきます。
送金後再度連絡します。」

※8月5日(金曜日) 落札者から連絡あり。

「少し体調崩しまして
送金ですが この休み中に させていただけたら
助かりますし 幸いです。遅くなりましてすみません。」

土、日になっても連絡が無く、

※8月9日(火曜日)  落札者から連絡あり。

「お世話になります。
遅くなりまして お詫びします。
家庭の事情で 送金等が11日にならないとできません。

キャンセルは しませんので
まことに勝手ですが 明後日くらいには 退院してきますので
いま少し お待ちください。」

この時名乗ってきた名字が、最初に連絡があった時と違うものでした。

その後、今日13日の段階で何も連絡がありません。

商品は梱包したまま保管してあるので場所を取るし、
予定していたお金が入ってこなくて困っています。

とりあえず、このまま後1~2日は待ってみようと思うのですが、
それでも何も連絡が無い場合は、どんな方法を取ればいいのか、
皆さまのアドバイスを参考にさせて頂きたく思いまして投稿しました。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大幅遅延を理由に落札無効の手続きに入るべき。


最終刻限は本日の午後3時現在(普通の銀行)又は午後5時10分(ゆうちょ銀行のぱるる-15分迄は近くのATMで記帳可能、直営店は窓口が6時迄ATMは11時迄送金可能)月曜午後(ゆうちょ銀行の一般振替口座-郵送で入金通知が届くから)、ネット銀行なら明日朝一番(自社内送金は23:59受理まで当日扱い)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

simotani様のアドバイスを参考に、午後6時ぐらいになっても連絡が無い場合は
先方に期日を指定して最終通告にしたいと思います。

やはり今回のような場合は大幅遅延になるのですね・・・
あまり経験したくはない出来事ですが、
皆様のアドバイスを頂けて大変勉強になりました。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/08/13 12:23

すごく気の良い方ですね。


待っていないで、こちらから「もう限界です、いかなる理由があろうと○日までには必ず入金をお願いします。しない場合は落札者都合で削除させていただきます」と期日を指定して、そのとおりに対処すればいいです。

そもそも入院しているかどうかも怪しいし、そうだとしてもメールできるんなら、入金もできるでしょ、今時携帯からでも口座菅理できるんですから。

この回答への補足

アドバイス通りに「本日中に入金がない場合は落札者都合による削除とさせて頂きます」と、
メッセージを送ったら本日入金されました・・・(笑)

大変お騒がせいたしまして申し訳ございませんでした。
本当に助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2011/08/15 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今まで300件程お取引させて頂いたのですが、
このような展開は初めてでしたのでちょっと困ってしまいました。

今、相手の取引一覧を見てみたのですが、
8月7日にオークション出品をして8月12日に落札者に届いています。

やはりTRLG様の仰る通り、かなり怪しいです。
とりあえず日にちを指定して、返事がなければ落札者都合で削除したいと思います。

とても参考になりました。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!