プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日クマゼミの鳴き声を聞きました。
クマゼミっていつ頃から東京近郊で確認されたんですかね。
夏に見られるということは、幼虫で冬を越してるということですから、
完全に東京はクマゼミの生息域になったということですよね。
僕が子供の頃クマゼミは超レアゼミでしたね。
しずおかとかそれ以西までいかないと見られませんからね。
やっぱり温暖化は本当なんですね。
考えてみれば僕はここ何年か、革ジャンとかダウンジャケットとか着てません。
全く寒くないから。
温暖化は陰謀だという説を唱えている科学者の方も居るようですけど、
こういう現実を見るとやっぱり説得力に乏しいですよね。
ゲリラ豪雨なんかもその一例みたいだし。
質問は、
クマゼミがどの地域まで生息してるかです。
埼玉とか群馬あたりでも居ますか。栃木とか。

A 回答 (2件)

>考えてみれば僕はここ何年か、革ジャンとかダウンジャケットとか着てません。

それは温暖化ではなくてヒートアイランドというやつです。
温暖化とは100年で3~4℃という微妙な現象の話ですから、それを肌で感じ取れたら達人の域ですが、まず・・・別物でしょうね。
クマゼミも、これだけ都市化がすすんで廃熱が増えているのだから、地理的に北上できるのは当然ですが、CO2増に起因する温暖化とはまた別の話です。ゲリラ豪雨も同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> クマゼミがどの地域まで生息してるかです。

> 埼玉とか群馬あたりでも居ますか。栃木とか。

関東の北辺りまでなので、群馬栃木辺りにもいるようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/03/n …
1990年ころから北上が始ったといわれています。

> やっぱり温暖化は本当なんですね。
> 温暖化は陰謀だという説を唱えている科学者の方も居るようですけど、

大体ですが、気象庁の統計によれば過去30年間で平均気温が1度くらい上がっているようです。
ただ、これがどういった問題なのか、という点では評価が分かれると思います。
例えば、人間の活動が原因なのか自然に起こるものなのか、どの程度の影響があるのかといった点です。

特に海面水位が上昇するという主張は全く根拠がありません。ツバルが浸水している画像がありますが、単に沈み込んでいるだけです。日本の海岸線で海面は上昇していないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。