アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

お盆真っ只中ですが、帰省される中でニュースにも取り上げられる「渋滞」。

「渋滞」にどんな事でも良いので教えて下さい!

渋滞の先頭だった事があるとか、今までで最大の渋滞に巻き込まれた事、私の渋滞回避法、渋滞中のエピソード、渋滞に必携アイテム、数十キロの渋滞ってこんな感じ…

など、ニュースでは分からない生の情報が聞きたいです!

よろしくお願いしますです!

A 回答 (5件)

バイクなので、すり抜けができます。


危ないのであまりやるべきではないですが、もの凄い渋滞の時にはエンジンがオーバーヒートしたり人間が熱中症になりそうなので、しかたなくします。
それで、渋滞の先頭を見てしまいました。
爺さんの運転する4ドアセダンがチンタラ走っていました。
お前のせいで渋滞20キロだぁ!

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。

この場でお礼させていただきます。

ベストアンサーは渋滞の意外な理由のこの方に!

補足日時:2011/08/14 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳罰モノのジィさんですね(笑)。

何故か自分の前の車のノロノロ運転はイライラしてしまいますよね!

バイクなら横をす~いすい?
自分も業務上バイクを乗りますが、小回りが聞いて車より楽な時があります。あの追い抜きって本来は左からじゃなくて、右側から追い越すのが正しいと聞きましたけど、本当なんですかね?

回答ありがとうございました。
お爺さんによろしく。

お礼日時:2011/08/13 16:40

渋滞に巻き込まれてしまったら、一番左の車線が少し進みははやいです。


(みんな追い越し車線のはやいと思い、みんな右側の車線にはいたがるから。)
途中の合流する車には注意してください。
また、SA,PAなどで暫く休憩してから、出発すると渋滞が解消している場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり休憩は大事ですよね!

疲れたままの運転は事故のもと。


左車線が一番速い。いわゆる登坂車線ですね?灯台もと暗しみたいな事でしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 19:27

こんにちは



車を運転しないので、あまり自分では渋滞に捕まったことはないですが
1回だけきついのに会ったことがあります。

現在、神奈川県在住ですが、夏とお正月には中国地方の実家に帰省します。
実家のある県にも空港はありますが、実家が空港から離れたところにあることと、
羽田からの本数が少ないということもあり、隣県の広島空港を利用しています。

その際、空港とバスセンター間を空港リムジンバス、バスセンターと地元の間を都市間高速バスを利用します。

その帰省から戻る時にきつい渋滞にはまったことがありました。
何年か前のお正月、1月3日だったと思います。
ちょうど3日が日曜で、仕事始めが4日の月曜に集中していた年です。

空港に向かうために都市間高速バスで、山陽自動車道を走っていました。
ここであと少しで広島に着くという時に、
年末年始の通常の渋滞+事故のために、広島市の市街地付近を中心に
その両側数十キロにまたがる渋滞にひっかかりました。

渋滞している箇所の途中のICで降りましたが、通常30分の距離に2時間かかりました。
予約している飛行機の時間もあり、気が気ではなかったことを記憶しています。
3が日最終日のため、どの便もすでに満席。この便を逃すと、翌日の出社は不可能になります。
ひっかかっていた時間以上に、精神的につらかったです。

で、問題はこの後。

このあと空港に向かうリムジンバスも同じ高速を使いますが、すでに渋滞中なのは分かっています。
また渋滞につかまれば、間違いなく飛行機には間に合わない。

そのため途中の停留所でバスを降りて、タクシーで広島駅に向かいました。
そして普通電車+一般路線バス経由で空港に向かうルートを取りましたが、そこでまた落とし穴。
1月3日夕方の地方空港です。自分を含めてほぼ全員、帰省先から首都圏に戻る人達です。
本来高速を使って空港に向かう人達が同じルートに殺到し、
ガラガラのはずの地方の普通電車と路線バスが、東京の通勤ラッシュ並みの大混雑に。

使ったこともない路線なので不安なうえにラッシュ並みに大混雑。
ずっと時計と睨めっこでした・・・。


あとそういえば、以前にあるテレビ番組で「渋滞はなぜ起こるのか」ということを検証してました。
鉄腕ダッシュだったように記憶しています。

事故や時期的なものを除けば、基本的には「無意識の減速」で起こるということらしいです。
ドライバー本人は気がつかない程度の上り坂が長時間続くところ。
ドライバーが感じた以上にカープがきついところ。
トンネルなとの見通しが悪いところ。

こういうところで、ドライバーが気がつかないうちに車が減速し、
その後ろが徐々に渋滞になっているらしいですね。
    • good
    • 0

私の渋滞回避法は、渋滞が予想される時期を避けることです



事故渋滞は避けられませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも。

ただ、お盆はずらせないんですよね~。
今年は震災の影響で電力セーブの為、平日休みになったりで分散しそうですが。

事故渋滞は仕方ないですよね。
ラジオの交通情報で「○○道は“事故を見て”通る車のため○キロの渋滞…」って、危ねーよ!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:44

渋滞の時に必要なのは、寝ない助手席の人、ですかね。


でも、隣でイライラして文句言い続けられたら、お前もう寝てろ、って思いますけど。

渋滞に先頭はあるのか、ということですが、
事故渋滞や料金所渋滞は、もちろん先頭があります。
それ以外の、割と何もない場所でよく起こる渋滞はなぜ起こるのか。

ひとつには、車間距離の問題が挙げられます。
車間距離が充分取られていない場合、前の車がブレーキを踏むと、後ろの車は前の車より手前でより強いブレーキを踏みます。
すると、さらにその後ろの車はさらに手前でさらに強いブレーキを踏んで・・・
すごく後ろの方では、止まっちゃうんです。

トンネル入り口なんかがいい例ですね。
トンネルに入るときにちょっと怖いからスピードを緩める。
すると、トンネルから何kmも離れたところで渋滞が起こる。

みなさんが充分車間距離を取れば、渋滞はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「寝ない相棒」ですか。助手席でスヤスヤ寝られたらつられて眠くなる…からですか?

あと、文句を言わない相棒も大事ですよね!「あ~!今の赤信号行けたやろ~?何で止まるの~!?」とか言われたらムカつきますもんね!「お前、もう寝てろ!…永遠に!!」みたいな!?

渋滞を我慢して高速走るのと、スピード出せなくても一般道走るのはどっちが早いんでしょう?


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!