dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

複数のテキストファイルを1つにまとめたいと思います。
テキストファイルの内容は以下の通りです。

(Input_1.txt)
出身県,性別
神奈川,男
埼玉,男
千葉,女
(Input_2.txt)
出身県,性別
群馬,女
茨城,男
栃木,女
以下のようにまとめたいと思います。タイトルは先頭のみにしたい。
(Merge.txt)
出身県,性別
神奈川,男
埼玉,男
千葉,女
群馬,女
茨城,男
栃木,女

type Input*.txt > Merge.txt
とすると、2つめのタイトルが付与されてしまいます。
どのようにすれば良いか教えて下さい。

A 回答 (7件)

No.4です。



え~、予め意見を言いますと、本題へのベストなアンサーなら No5さんの more を使った方がシンプルで1番いいと思いますよ。
私は more を思い付かなかったまでで...

for については /? で表示されるヘルプを見た方が間違いないですね。
    • good
    • 1

[ANo.5] で参考にしたページ書くの忘れてた。


http://okwave.jp/qa/q6855897.html の [ANo.3] さんの回答
    • good
    • 1

Echo.出身県,性別> Merge.txt


For %i In (Input*.txt) Do @More +1 %i>> Merge.txt
    • good
    • 1

次のようなバッチファイルでいいんじゃないでしょうか。



echo 出身県,性別 > Merge.txt
for /f "skip=1 delims=, tokens=1,2*" %%i in (Input_1.txt Input_2.txt) do echo %%i,%%j >>Merge.txt

この回答への補足

お忙しい中、回答頂きありがとうございました。

for /f "skip=1 delims=, tokens=1,2*" %%i in (Input_1.txt Input_2.txt) do echo %%i,%%j >>Merge.txt
について、
/f
skip=1
delims=
tokens=1,2*
%%j
について、内容を簡単に説明して頂けないでしょうか。
また、inの後の、()内は、ファイル数分、指定しないといけないのでしょうか。

補足日時:2011/08/14 01:32
    • good
    • 0

自分ならこうします。



REM タイトルのみのMerge.txtを作成
echo 出身県,性別 > Merge.txt

REM 除外grepしつつAPPENDでMerge.txtにリダイレクト
type Input*.txt | findstr -v 出身県,性別 >> Merge.txt

ただし、各テキストに重複がある場合、これだと対応はできません。
(重複がなければ以下は不要)

私の環境はUnixコマンドのWindows移植版が入っているのでこんな感じで重複を削除できます。

echo 出身県,性別 > Merge.txt
type Input*.txt | findstr -v 出身県,性別 | sort | uniq >> Merge.txt

上記の場合、並び順は入力順ではなくなるので注意してください。

UnixコマンドのWindows移植版はCygwinなどが一般的だと思いますが、Microsoftも無償で提供しています。

Microsoft Windows Services for UNIX(SFU)
Subsystem for UNIX-based Applications(SUA)
    • good
    • 0

>copy Input_1.txt+Input_2.txt Merge.txt



残念なことに、
「2つめのタイトルが付与されてしまいます。」
という結果は同じですね。
    • good
    • 0

 


copy Input_1.txt+Input_2.txt Merge.txt
どうです
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!