芸術としての映画を教えてください。
僕は映画をふだん全く見ませんが、安部公房の小説「他人の顔」の映画を見た時衝撃を受けました。小説とは異なり多くのことを語れない半面、映像や声で表現できることに驚きました。

映画に関しては無知です。しかも現代の流行の映画界はご存知の通りの状況ですので、芸術としての映画を探そうとしても何を調べたらよいかも分かりません。どう調べたらよいか、またおすすめの作品を教えてください。

人気の俳優や、アクション、感動ものには興味はありません。前衛的なもの、解釈が容易ではないような作品が知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人気 俳優」に関するQ&A: もし、人気俳優のような見た目のイケメンが人生において、 酒を飲まない、タバコを吸わない、ギャンブルは

A 回答 (5件)

芸術性の高い映画の大半は、DVDでのレンタル扱いがありません。


これはメーカーが、「アート系映画はマニア向けのものだからそこそこ値段が高くてもマニアはDVDを買うだろう。で、レンタルにまわさない方がいい」と考えたんだろうと推察しますが、既出のイングマール・ベルイマン監督作品や、アンドレイ・タルコフスキー監督のものなどの映画はまずレンタル店では扱っていません。

ベルイマンに至ってはDVDの多くが廃盤なので中古だと数倍の値段が付いているような始末です。

ということで芸術面で評価されて、しかもレンタルできるもの(ツタヤディスカスを参照に)をいくつかあげてみます。

タルコフスキーは「惑星ソラリス」がありました。ちょっとビックリです。
監督自身は自作のなかでもっとも嫌いな映画だといっている作品ですが(ソ連時代の映画なので当局の圧力により改ざんされたり好きなように作ることができなかったため)、世界中のタルコフスキーファンにはもっとも人気のある作品です。
前衛的な表現も多く、解釈が容易ではない作品でもあります。
アメリカでもリメイクされましたが、ぜんぜんこっちの方が良かったです。
ぜひどうぞ。
ただIVCが直輸入しているロシア版のDVD(ロシアで発売される自国映画のDVDには多くに日本語字幕が入っています)なので画面の揺れなどが気になるかもしれませんが。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

タルコフスキーだと「鏡」がもっとも前衛的で難解だと思います。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …




ベルイマンは「恥」「狼の時刻」「蛇の卵」などあまり評価の高くない時代のものがいくつかありました。
これは発売メーカーがアメリカメジャー系の作品だからなんですが、1952年の映画「不良少女モニカ」がレンタル出来る中ではもっとも優れた作品だと思います。が、のちのフランス映画に影響を与えた名作と知られているものの前衛的でもなく、難解とも言えない作品です。
個人的なお勧めは「処女の泉」です。
下記のコメントを書かれている方たちはベルイマンの映画表現のテクニックやその芸術性に騙され、「神の奇跡」なんて書いてますが、それこそこの映画のテーマそのもので、みな騙されてしまっています。機会があればぜひどうぞ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


フェデリコ・フェリーニ作品はいくつかがレンタル可能でした。
映画芸術の最高峰的な「甘い生活」と「81/2」は残念ながらありませんが、前衛的、難解だと「ローマ」「サテリコン」あたりはどうでしょうか。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …


ピエル・パオロ・パゾリーニ作品も代表的な作品はなく、発売元がメジャー系のものだけでした。それでも「デカメロン」「カンタベリー物語」「アラビアンナイト」などマニアに人気の作品で在庫枚数の割りに借りたい方が多いようです。
前衛的で難解だと「テオレマ」なんかお勧めなんですが。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


既出ですが寺山修司作品は多くがレンタル可能のようです。
「田園に死す」なんかお勧めです。
http://www.tsutaya.co.jp/works/10018400.html


前衛映画に関しては「前衛映画理論と前衛芸術」という飯島正の名著がありますが、絶版で驚くほど高値でした。25000円もする!
800ページ近い大著ですが、図書館にはあると思うので興味がありましたら、ぜひどうぞ。
ほかにアドキルーの「映画とシュルレアリスム」
こちらも長く絶版でしたが、1997年に再発されいまでも入手可能です。

レンタルは難しいけどDVDは出ていてまだあがっていないものだと
セルゲイ・パラジャーノフ作品「アシクケリブ」「ざくろの色」など
こんな感じの映画です。youtubeから


ゲオルギー・シェンゲラーヤ作品「ピロスマニ」
http://www.youtube.com/watch?v=1M9t-3x-Zas

アラン・レネ作品「去年マリエンバードで」「二十四時間の情事」
「去年・・・」は難解映画の傑作中の傑作です。単純な物語ですが、映像表現の可能性を突き詰めた作品です。公開後に難解な話しに業を煮やした記者たちからの質問に、脚本家と監督の解釈が違っていたのがまた面白かったりします。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …

ミケランジェロ・アントニオーニ作品「情事」「欲望」「赤い砂漠」
ツタヤを見たらけっこうありました。「欲望」なんかいいんじゃないでしょうか。
http://www.tsutaya.co.jp/works/10000612.html

カール・テオドール・ドライエル「裁かるゝジャンヌ」
無声映画の頂点とも言われた作品で上映時間約80分のうちクローズアップが8割りを占めるという大胆な表現で知られる映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

ロベール・ブレッソン「バルタザールどこへ行く」「少女ムシェット」
近年DVDが再発され安く入手可能になりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


物語性をほとんどもたない純粋な前衛映画だと
ルイス・ブニュエル「アンダルシアの犬」「黄金時代」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


ジャン・ミトリ「パシフィック231」
ネットだと日本語ではまるでヒットしませんでしたが、アトラクションのモンタージュといわれる映画表現を完成させた映画としても有名です。


フェルナン・レジェ「バレエメカニック」
画家としても有名なフェルナン・レジェ(日本ではいまいち知られてませんがヨーロッパでの評価はピカソと同等だそうです)が監督した作品。

マン・レイ「エマクバキア」「サイコロ城の秘密」
ルネ・クレール「幕間」

上記の映画は短編なのでyoutubeを探すと全編を見られるものもあります。

最後に芸術としての映画を模索し後の世代に影響を与えた旧ソの3大監督の作品を
セルゲイ・ミハイロビッチ・エイゼンシュテイン「戦艦ポチョムキン」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

フセヴォロド・イラリオーノヴィチ・プドフキン「母」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

アレクサンドル・ドヴジェンコ「大地」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

上記三作では「戦艦…」がかなり前衛表現を用いていると言っていいと思います。その前に作った「十月」「ストライキ」の方が前衛的ですけど。
「戦艦…」は日本版の予告がありました。オデッサの階段シーンだけの予告ですが…
http://www.youtube.com/watch?v=OtywkcrjWyk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりレンタルできるものがうれしいですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/08/17 23:10

スウェーデンの巨匠イングマール・ベルイマン監督の作品なんかどうでしょうか。

特に「神の沈黙」をテーマに据えたといわれる中期の作品は、形而上学的で難解との評価もありますが、映画自体としては目覚ましい美しさを獲得しています。

オススメは「第七の封印」「野いちご」「魔術師」「処女の泉」「鏡の中にある如く」「冬の光」「沈黙」あたりです。

ソ連の名匠アンドレイ・タルコフスキー監督の作品も見逃せません。深遠な精神性や魂の救済などを強く訴えます。代表作は「惑星ソラリス」「ストーカー」「鏡」「ノスタルジア」「サクリファイス」など。

ギリシアの異能テオ・アンゲロプロス監督の作品は歴史に対峙する個人の尊厳を深く追求しています。「旅芸人の記録」「狩人」「アレクサンダー大王」「シテール島への船出」なんかは必見ですね。

ポーランドのクシシュトフ・キェシロフスキ監督の作品は、人間性に対する透徹した洞察力とポジティヴなスタンスが印象的です。「殺人に関する短いフィルム」「愛に関する短いフィルム」「トリコロール」三部作などが有名ですが、私のイチオシは「ふたりのベロニカ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2011/08/17 23:09

勅使河原宏監督「砂の女」


増村保造監督「盲獣」
寺山修司監督「田園に死す」
大島渚監督「絞死刑」
等のATG(アートシアターギルド)の作品を探してみましょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本アート・シアター・ギルド
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本アート・シアター・ギルド公開作品の一覧
とくに第2期の頃は、質問者様のお望みに近いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ATG参考にします。

お礼日時:2011/08/17 23:08

なかなか難しいご質問ですね。


アクションや感動ドラマの中には芸術性が見出せない、
というわけですね。

太宰治原作の「パンドラの匣」という映画は前衛的という言葉が
当てはまると思います。
新しい感性を感じさせてくれる映画でした。

ヨーロッパ映画「白いリボン」も芸術性という面では高い作品だと思います。

「トスカーナの贋作」は前衛的というほどではないかもしれませんが
解釈が難しいというか、そんな感じでした。

フランス映画の「セラフィーヌの庭」は主人公が女性画家なんです。
もしかしたらお好みかな?と思いました。

この中でお好みの映画が見つかれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芸術性とは新規なもの、独自なものが必要だと思っているのです。

どれも面白そうですね。参考にします。

お礼日時:2011/08/17 23:07

それでは


スタンリー・キューブリック「時計じかけのオレンジ」なんかどうかな。
40年も前の作品だけど。暴力シーンが嫌でなかったら。
賛否両論あり、ずいぶんと話題になった作品です。
懐かしい…。

あと個人的には「戦場のピアニスト」が心に残っています。
淡々としたノンフィクション映画で、余計な脚色や効果がないぶん心の奥に静かな衝撃を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おもしろそうですね。暴力シーンは平気だと思います。たぶん。

お礼日時:2011/08/17 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q映画「君の名は。」についてです!小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。映画との違

映画「君の名は。」についてです!
小説版は読んだのですが、映画はまだ見にいけていません。
映画との違いは何かありましたか?
また、見に行った方がいいですか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

文字だけよりも、映像になると、違う感じか得られるのではないでしょうか。
 映画を観るか、観ないかは、あなた次第です。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q小説や漫画を映画化ではなく、映画のための映画は・・・

こんにちは。

私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。

邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。

まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないものも、『星になった少年』とか『姑獲鳥の夏』とか『NANA』とか『タッチ』(まだ未公開?)とか・・・最近話題になるものも軒並み何らかの原作の映画化ですよね?

そこで疑問なのですが、映画化ではなく、映画のために作られたものはあるのでしょうか?有名なもので、あれば教えて下さい。ノベライズされているかどうかとかも、できれば教えて下さい。

洋画についても分かれば教えて下さい。有名どころを多少は見ましたが、『ハリーポッター』『指輪物語』『バイオハザード』他には、キング・スティーブンのものとか、ハンニバルシリーズとか・・・。そのあたりは、映画化だと気付いて、あるいはパッケージを見て選んだのですが、それらと同じくらい有名で、映画のためだけに作られたものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。

私は実は、映画館がないほどの田舎で育ち、かつテレビもほとんど見ないで育った為、映画に関して全くの無知です。最近、都会に出てきて、映画というものに興味を持ち、ビデオを借りて色々見ているうちに、疑問が出てきたので、質問させて頂きました。

邦画を、特に最近流行のもの、流行の役者が出ているもので別に原作があるもの(私が読んだもの)を選んで結構見ました。バトルロワイヤルとか、ホワイトアウトとか、あずみとか・・・。

まだ見ていない、あるいはビデオ化されていないもの...続きを読む

Aベストアンサー

洋画で有名で御質問者様も御存知だと思われるのは
『スター・ウオーズ』シリーズですかね…ノベライズもされまくってます。

邦画でやはり有名で誰でも知ってるというと…
『フーテンの寅さん』シリーズが上がるかな…ノベライズされてるかどうかは…? ですが。

以下、マイナー含めて原作無し作品(ノベライズされてるかどうかは曖昧。でも大抵されてますね)。
邦画から…
○『竜二』・『パラサイト・イブ』・『ちょうちん』・『呪怨』・『戦場のメリー クリスマス』・『宇宙からのメッセージ』・『ドレミファ娘の血は騒ぐ』・『ゴジラ』・『影武者』・『ガメラ』…いや、きりが無いです。

負けずに洋画等…
○『スティング』・『船の上のピアニスト』・『ゴースト』・『アルマゲドン』・『シックスセンス』・『XYZマーダーズ』・『サスペリア』・『イージーライダー』・『ゾンビ』・『ハーレー&マルボロマン』・『SAW』・『雨に歌えば』・『ジョーズ』…もっときりが無かったです。

気を取り直してアニメでは
○『もののけ姫』…あれ? もっといっぱい有ると思いますが出てきません。

洋画で有名で御質問者様も御存知だと思われるのは
『スター・ウオーズ』シリーズですかね…ノベライズもされまくってます。

邦画でやはり有名で誰でも知ってるというと…
『フーテンの寅さん』シリーズが上がるかな…ノベライズされてるかどうかは…? ですが。

以下、マイナー含めて原作無し作品(ノベライズされてるかどうかは曖昧。でも大抵されてますね)。
邦画から…
○『竜二』・『パラサイト・イブ』・『ちょうちん』・『呪怨』・『戦場のメリー クリスマス』・『宇宙からのメッセージ』・『ドレミ...続きを読む

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qドイツ映画の芸術性について。

ドイツ映画の芸術性について。

先日、Aさんが言っていました。「今のドイツ映画はハリウッドみたいな娯楽性を追求していてつまらん!アメリカもドイツも困ったものだ!やはり、芸術的で前衛的なフランス映画が一番だな!ゴダールがなつかしい!」

実際のところ、現在のドイツ映画の評価評判はどのような感じなのでしょうか?

素人のイメージでは、ドイツ映画はフランス映画に負けず劣らず芸術的なのではと思っていたのですが。

主観的回答でも全く構いませんので、どなたかお教えください。

漠然とした質問で答え難いとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに最近のドイツ映画はぱっとしませんね。ニュー・ジャーマン・シネマの時が最後の輝きだったのかもしれません。
赤坂のドイツ文化センターでドイツ映画祭というのをやっています、ここに行けば、娯楽に振っていないドイツ映画を見ることが出来る筈です。私も最近は言っていないので詳細はわからないのですが、隔年開催になっちゃったみたいで低調なのかも知れないですね。
http://www.germanfilmfest.jp/

フランス映画に関しては、フランス映画社(フランス以外も扱いますが)という強い味方が居るので、芸術映画の買い付けや公開に関して有利になっているだけだと思います。

Aさんも相当の半可通のような気がしますけどね、今更、ゴダールで語るって、だったら、ムルナウやフリッツ・ラングのドイツ表現主義で語り返すとか

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

QR-18の映画を映画館で見るにあたって

R-18の映画のチケットを、普通に当日に映画館で買うには
身分証明書みたいなものはいりますか?

18未満なのに、結構忍び込む方が多いようですが、
万が一見つかった場合って、何か厳しい罰則などあるのでしょうか?

ちょっと気になったので教えてください。

Aベストアンサー

罰せられたりはしませんが、映画館のほうでは肝を冷やすかも・・。
映倫から「18歳未満の鑑賞は禁止です」と通告されているものですからね。
もしも劇場側でそれが発覚したときは、たぶん厳しくなると思います。(チェックが)

因みに、R-18やR-15などの作品では身分証明を求められることがあります。
特に、学生さんの場合は、必ずと言っていいほどですね。
持ってくるのを忘れたりして、さらに年齢証明も出来ない場合はチケットを売ってもらえないこともあると思います。
できるだけ、免許証などの年齢証明のできるものを持っていったほうがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング