プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで、どんな理不尽なお客や礼儀なんてわきまえない客にも節度や礼儀を口頭で求めたり、礼儀を求めたりしたことはありません。

いくらしたくてもそれは相手がお客様である以上できないことだと思ってました。

したら恐ろしいことになると思ってました。契約を一方的に破棄にされたり、裁判沙汰になるなどとても面倒なことになると思っていたからです。

しかし最近会社の同僚で平気でお客を礼儀がどうのとか節度がどうのとかメールで説教してくる外注さん(自営)がいるらしいです。あげくに金はいらんからもうやめると。

私がどんなに精神的に病んでもできなかったことを平気で書ける人がいるのにびっくりしました。

結局ちゃんと契約書を交わしているので、一方的に契約を破棄するつもりなら損害賠償の可能性もあると示唆したところ、なんとか最後までやるとメールしてきました。

その文面にはあいかわらず、節度がどうのか書いてあります。

こちらも進行において多少の落ち度があったのでそれは認めて謝罪し、納期等も向こうの都合に合わせました。
礼儀については一回メールで「様」が「さん」になってしまったぐらいで、乱暴な口調のようなメールを書いたわけではありません。

しかし、礼儀がどうのとか何様なんだよとかお客に言えちゃうのって口頭ならまだしもメールに書いてしまうのはすごいと思いました。
(別に罵倒したりとか人格に及ぶようなことは一切してません)

それが言えたらどんだけ楽なんだよ、みんなそれが言えなくてうつ病になってたり、苦しんでいるんじゃないかと思いましたが、お客に礼儀を問うようなことしてその外注さんこの先もいけると思いますか?

A 回答 (2件)

世の中色んな人いるでしょ??

あなたも仮にも社会人ならもっとひどい事や言い方する人いくらでもいませんでしたか?
そう言う人をいかに上手く受け流すかが現代の社会人に問われる技量であっていちいち真に受けていてはこちらの身体が持ちません。
失礼ながらこんな質問されてる様ではあなたの社会人としての技量が疑われます。
精神的に病んだりとかうつ病とか本当のうつ病の人からしたら「何をそれぐらい」と激しく罵倒されると思いますよ。
人の振り見て我が振り直せとだけ申しておきます。
    • 0

あなたやあなたの同僚とこの外注さんとお客さんの関係が良く分からないのですが、あなたの会社で請け負っている仕事をアウトソーシングしているという事でよいですよね?つまりあなたがお客さんへ行うサービスを、この外注さんも同じようにやっているという立場で、あなたたちにとってもお客さんである人に対して礼儀がなっていないだの何だの言っている状況である、と。

この先もいけるかどうかはともかく、上司に報告は必要だと思いますよ。あなたが感じることは少なからずあなたの上司も感じるでしょう。あなたの会社に不利益をもたらすような対応をアウトソーシング先が行っているようなら、改善が必要ですし、言って聞かないなら取引そのものを打ち切るのが普通です。

ただ、決めるのはあなたではありません。会社同士の付き合いや利害など複雑な事情がありますから、形の上で今まで通りアウトソーシングを続けなくてはならない場合には、あなたがお客様とその外注さんとの間に挟まれる可能性だってありますから、上司に聞くなどしてその外注さんの動向は把握しておいた方がいいかもしれませんね。

以上、参考になれば良いのですが。精神的に病んでも、という件を読んでドキッとしました。自分を労わりながらお仕事頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

外注は、制作だけ依頼しているので、私たちのお客様との接点はありません。

制作を依頼している私の同僚に対して言っているのです。

私たちにももちろん落ち度はあるので、外注さんの指摘にも同意して謝罪はしているのですが、
お客である私たちに礼儀がどうのとか言えるのってすごいというか、私の今までの経験でも他の会社員を見てもどんなえらそうで理不尽なお客にもそういうこと言った人って見たことないので、「ありなの?」「ありなら今まで、どんなひどい客にも言ってこなかった私の今まではなんだったのだろう・・」と思ってしまいまして。。

口頭で言うならまだしもメールに書くのって裁判沙汰になった時どうするつもりなんだろうと思いまして。
いかがでしょうか?