アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、とある客から接客態度について、
クレームを受けました。

セルフのガソリンスタンドで働いているのですが、
その客はいつも店員の挨拶や声かけを無視します。

今日またその客が来て、
「タイヤの空気圧を見てくれ」と言われました。

「いつも店員を無視するくせに、
都合のいい時だけ店員に話しかけるんですか」
と言うと、
「いつも給油の度に車検だタイヤだと、
声かけがしつこいから無視してるんだけど。
それにこっちは、わざわざガソリンを入れに来てるお客さんでしょ?」
と言われたので、
「ノルマなんで仕方ないですね。
それに、客だから偉いんですか?
客と店員は対等です」
と返したら、「いいから店長を呼べ!」
と言われ、接客態度についてクレームになりました。

その客が帰った後、店長からも説教されました。

店長「うちに来てくれている以上は大事なお客様だ」
自分「客なら店長を無視してもいいんですか」
店員「お前の声かけに問題がある」
自分「じゃあ油外商品(車検やタイヤ交換等)のノルマを無くしてください。
さっきの客も、そのセールスがしつこいから嫌と言ってたし、
こっちだって嫌々声かけをしてるんです」
店員「それはできない。嫌なら辞めろ」

そのやり取りの後、「分かりました」と言って、
制服を返して帰宅しました。

店から何度か着信が入ってたけど無視してます。


自分のしたことは間違いでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

個人的には、対等ではない!と言っておきます。

最低でも最初はお願いする立場です。
対等になりたきゃ、対等になるべく行動を取るべきで、
結果から言うと、客が唸るほど満足させれば対等になれるし、いや、お礼も貰うし、尊敬すらされます!
私は、それを簡単にやってのける天才的な人を何人か見ているので言えるのですが、
つまり、対等になれるかどうかは、自分次第って事です。

こう考えてみるのも面白いよ。
例えば(極端な例で)、芸能人/有名人/女優やアイドルが給油をしてくれたら、どうなったか?
少なくとも、喧嘩やクレームになんてならず、逆に、客はワイパー交換したり、ワックス洗車でもしてくれて、金を落としてくれるはずです。
君は全然出来ていないって事ですよね・・・
君は有名人にはなれないけど、サービスではプロだから負けない方法はしっているはずだし、有名人の愛想は真似できるはず。

対等と思った時点で、サービスが低下している・・・
先にも書いたように、対等になれるかどうかはサービスの結果です。

----------------
そもそも、少なくても、その客を対等にみていなかっただろ。
いつも、向こうが君を邪険にして、下に見る感じだから、対抗して悪態言ったんだろ?
対等を言い張るなら、態度が悪い客でも、他の客と同様に接客するべきだよね?
いつもは違っても、最低でも昨日だけは、客を下にみて皮肉を言ったのは君だよ。

もしかしたら、その客は、君たがいつも頑張っているから、今日ぐらいは1回頼んでみよう!という対等な気持ちで接してくれたのかもしれないきゃないか!

無視の件を言いたければ、無視された時に、
「すみません、勉強のために、なぜ、今回無視されたのか、教えて欲しいのです。どうやって接客したらお返事くれるのか教えて欲しいのですが、お願いします」とするべきです。
それで全てが丸く収まる。


という事で、どっちもどっちなんだよ。
正解なんて無いけど、客が喜んで金を落として満足させるのが商売。
全員が、Win-Winになるのが商売
結果論だと、
客も君も上司も会社も、(キッカケは客の無視だけど)君の発言によって、険悪になった事が確かだよね。
それはベターとは言えないはず。


誰でも失敗や間違いを犯すけど、後悔しても意味がないけど、どう受け止めて、どう反省して、どう挽回するかが、その人の価値観/人間性/人生に繋がります。

声掛けの営業サービスだって、いやいややっているから、客だっていやいやになる。
楽しくなるよう/嫌われないよう考えてやってみたら?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

「芸能人/有名人/女優やアイドルが給油をしてくれたら、どうなったか?
少なくとも、喧嘩やクレームになんてならず、逆に、客はワイパー交換したり、ワックス洗車でもしてくれて、金を落としてくれるはずです」

こういうのを「不公平」といいます。

身近な例だと、店員がイケメンもしくは美人なら、
挨拶や声かけにも応じるし、
油外商品も購入するし、
接客がしつこい!なんてクレームも入れない。

これと同じでは?

そういう客は、申し訳ないですが、
最低だと思います。

ノルマのある営業が楽しくなる方法って何ですか?

お礼日時:2021/11/16 11:33

-w-w-w-w次は社内の人間関係でつぶれるよ‼️(^ω^)-w-w-w-w-w-w

    • good
    • 6

まあ、その考え方で転職しても、又やめるよ‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 12
この回答へのお礼

次は接客やノルマのある仕事は選びませんので、
心配してもらわなくても大丈夫です。

お礼日時:2021/11/16 09:38

ガチャガチャに考え過ぎだわ‼️( ノД`)…もっとお気楽に考えるべきだね‼️そんな考えではどこへ働きに行っても長続きしないね‼️(

)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

真剣に仕事している証拠ですよ。

お礼日時:2021/11/16 08:23

余談、


接客業にしろ
販売業にしろ
基本手に、客を人だとは思ってないで

お金だと思って頭をさげろ

てなてな関西ならではの商魂逞しい考え方もありますよ
    • good
    • 6

追記



客が下な商売ってのは

私語厳禁なこだわりのラーメン屋なんかは
完全にお店が上な態度での接客になりますよ

お客様は神様ですな経営方針だと
関西で有名な、スーパー玉出なんかが
思い浮かぶけど

接客で神様対応をしてくれる訳ではないですからね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 4

間違いなのか、正解なのかは


わからないですね

会社やお店によって
お客様は神様ですなんてな商売の店もあったら
そのお店だけでしか買えないものや受けれないサービスを提供する店だと
お店は客を選別したりするので
お客さんの方が下な場合もありますね

なかには、上とか下とか気にせずフレンドリーな接客なんかを売りにしてる店もあるから

( ̄~ ̄;)正解なのか!間違いなのか!
明確な答えはないですね

じゃあ~どうやって客が上か下かを決めてるのかは!

そのお店の経営者なんかが経営方針で決めてて

その経営方針を接客マニュアルとして
従業員に教え込まないといけないですもんね

質問者さんの今回のケースだと
従業員に作業マニュアルや接客マニュアルを見せて

このように仕事をしてくださいと
ちゃんと説明したのか?
説明してないのか?
そのお店の管理者に問題があって

教育や説明もしてなうえに
マニュアルてな文字にもしてなさそうだもんね

悪いのは管理を怠った店長であるのは明白ですよ~

また、質問者さんがアルバイトをしてて!
店員と客は対等だと思ってしまう事を考えたら

そういったい状況を野放しにしてる
管理者な怠慢だとしか言えなくて

客からクレームをつけられたから
説教てのも
( ̄~ ̄;)筋違いが良いところだとは思いますよ

制服返して辞めて正解じゃないかなぁ~

他のスタンドでアルバイトをするのなら
先ずは、経営方針や、接客マニュアルがあるのか?無いのか?
確認してから、うちの店は、客が上だと説明されてたら

嫌いな客でも我慢して接客しなきゃ~ならなくなりますもんね

客が上だと名言するようなお店なら
質問者さんが納得できないなら
無理にその店で働かないで

客と店員とが対等だと
フレンドリーな接客が売りの
スタンドでも探してみるか!

それか、そういったフレンドリーな商売をしてるところで働いてみるか!

などなど、質問者さんが働きやすい職場を探してみるのも良いですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

回答はわからないですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

客が上だと言うことは、
このとき店長から初めて聞きました。

接客マニュアル?というか、
以前別の客からも「セールスがしつこい」
というクレームがあった時、店長は、
「しつこいと熱心は紙一重」
と言ってました。

だけど、油外商品のノルマがあり、
(このことは面接時に聞いてません)
それのために嫌々声かけをしています。

無視された人に対しても声をかけないと、
「なんであの人に声をかけないんだ」
と矛盾したことを言われるので。

ただ、お店の雰囲気って店長とかにもよるんで、
次の仕事は働きやすそうな場所を選びます。

お礼日時:2021/11/16 08:29

たくさんの人たちから、こうして回答もらっても、自分が正しいと言い張るんだから、質問する必要ないよ、勝手に自分で正解決定して自己満足してりゃいいじゃん。



てか、アンタ一体何歳?高校生のバイトよりひでぇけど。

そして。アンタも、どこの店でも、買おうとしている物以外を、これもいかがですか?と言われたら、絶対無視はしねぇんだろうな?って話。

どうせこういう奴は、自分の場合だけは別だと自信満々で言うだろうよ。

回答もらっても、自分への大賛成しか受け入れないなら、そもそも質問する必要なし。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

見知らぬアンタに年齢言う必要ある?笑
仰る通り、自分は絶対に無視はしませんよ。
うざいと思っても「必要ないです」と言います。

お礼日時:2021/11/15 20:40

対等ということは、相手に求めるのと同等に自分も相手に敬意を払わなければならないということである。



それが理解できないなら、社会人にはまだ早い。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分はお店で買い物をするときは、
店員さんに敬意を払っていますし、
挨拶されればちゃんと返しますよ。
こちらの声掛けにちゃんと答えてくれるお客様には、
こちらもちゃんと敬意を払います。
店だって客を選ぶ権利があります。

お礼日時:2021/11/15 20:39

ん?


別に店員の挨拶や声掛けに無視しちゃダメというルールや常識はない気がします。

アナタ様のお店はまさか、
『スタッフの挨拶や声掛けを無視する方のご利用はお断りします』的な決まりがあるわけじゃないですよね。
(^^;)

また、
「タイヤの空気圧をみてくれ」というお客さんの要望に対し、
アナタ様は「いつも店員を~」と答えてますが、会話になってない気がします。
(普通は「分かりました」的な答えをする気がしますが。)


なので、当該投稿読む限りだと、アナタ様も、
そのお客様や店長さんと似たり寄ったりの印象ですね。
(^^;)

書かれてはいませんが、ちゃんと従業員規則やら就業規則やらに記載されてる正式な退社手続きはされましたか?
(一般的なとこだと、退社する30日前に意思を伝えたりする流れのような気がします。)
 

ちゃんとした手続き通して退社したなら、そのお客様や店長とは違って
人として筋通してるので、、、、その場合は、ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ルールや常識は無いけど、
人として最低だと思います。
その客や店長なんかと一緒にしないで下さい。


店長に「嫌なら辞めろ」と言われたから辞めたので、
正しい手続きです。
従業員規則や就業規則なんか知りません。

お礼日時:2021/11/15 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A