dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

店員は客とは対等じゃないすか?

日本の店員さんは常に卑屈すぎるとずっと思ってます。コンビニや雑貨屋で両方バイトやったことあり、今は客の側になりました。

昔店員として、接客を求められすぎると頭が来ます。雑貨屋は大丈夫ですが、スーパーで全部客が自分で袋詰めなのになんでコンビニで爆買い奴らは自分でしないすか、特にお弁当や大きめな水を買うとき、袋詰めは超めんどくさい。後温める時も、自宅では電子レンジないすか?そこまで電気代払えないほど貧乏すか?家で温めたらゆっくり食べるともっとおいしく感じますのに。

今は客として、自分は偉い、神様であるって全く思えません。逆に、なんでも買わずにただコンビニ支払いをするとき、もっと店員に迷惑をかけすぎごめんなさいって思って、何回もすみません、ありがとうございますって店員に言いました。

コンビニの時給は低すぎ、売ってもらうだけでけっこうですと思って、丁寧な接客なんて全くいらんです。逆に何百円だけの物を買って、ずっとありがとうございますって言われたら困ります。

チップは一回でも払ったことないから、自分が客であっても接客を求める資格があると思いません(笑)。

A 回答 (11件中1~10件)

対等だ、というのは法的な意味です。


法的には、そうほう契約の当事者に
過ぎないから、法的地位は対等です。

しかし、経済的には対等ではありません。

客は店を選べますが、店は客を選べません。

選んでいたら、倒産します。

だから、客と、店員は対等ではありません。
    • good
    • 3

実るほど頭を垂れる稲穂かな

    • good
    • 1

私は、店員と客は対等だなんて、まったく思っていませんよ。

私がその店の店員になったときはお客に平身低頭し、その店にお客になって行ったときは、仮に1円の商品を買うときでも立派な客扱いを要求します。

時給が幾らであろうと、賃金をもらっている限りはプロです。プロはプロの仕事をしないと。
この世は競争社会であり、優勝劣敗でもあるので、「売ってもらうだけでけっこうですと思って、丁寧な接客なんて全くいらんです」という店員がいれば、店長はそれをクビにして、同じ時給でより優れた接客ができる店員を採用します。その店長の言葉は「君の代わりなんて、捨てるほどいるよ。もっと出来るヤツを雇うさ。さっさと辞めてくれ」と。バイトでも競争で、優れた者が勝ち残り、劣る者が敗退するんです。
もちろんコンビニ同士でも熾烈な競争をしており、優れたお店は繁栄し、ダメなところは撤退するしかありません。お客は強いんです。比較して選べますから。
    • good
    • 1

コンビニ同士の、競争の、激化が、過剰接客に結びついています。


競争社会の、1現象と、御考え下さい。
    • good
    • 0

1つだけ言えるのであれば、対等だと主張したいなら「日本で産まれて良かったな」なんて言わない方が良いと思いますよ。


あなたがしているのは主観的否定であって、対等な話し合いには私は感じません。

自分なりの正解があるのは素晴らしい事ですが、どこにだって色んな人が居ますし、色んな職場があります。

あまり大げさに騒がずに、個人の主張らしく話していれば良いのではないでしょうか。

そしてここは日本です。
あなたが使用している言語も日本語です。
韓国や中国やアメリカを盾に日本を貶すなら韓国語や中国語や英語を使ってください。

あなたの主張を常識的なものとして人が認めるのに必要なことは建設的思考と価値観であって批判ではないと思います。

あまりにも日本語を話す人に失礼です。

ちなみに私はmixd。
日本は確かに他の国とは違うけど、だからと言って「韓国や中国だったら追い出してる」なんてどうでもいいですね。

私が知るアメリカはそんなことじゃ追い出しません。
    • good
    • 0

ハッキリ言って、気持ち悪いくらい。

声に出さずに、笑顔で対応で十分。笑顔なしで、ありがとうございます、なんて大声で言われてもアホかと。

ところが、すべての店内入場者は「神様」扱いしろと、考える貧乏人疫病精神が増えてきて。貧乏人疫病神がくっついていない人間は、サービスは支払い店の利益に奉献した金額で、受けられるサービスの内容は変わってくるというのを知っています。たかが、500円にも満たない物を買って、10万のものを買ったような対応されると、あんたは貧乏人疫病神がくっついた悲しい人と見下げられたような気分になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうやそうや、めっちゃ共感えます!!あのとき考えたのはお前は日本で生まれてホンマ良かった!韓国や中国やアメリカだったらすぐ殴られて追い払われるよ(笑)

お礼日時:2016/12/27 21:54

最近のクレーマー対策なのか?店員さんが先制攻撃のごとく、へりくだった定番セリフを早口で言うことが気になってました。



私も不必要な卑屈さを感じますねー
    • good
    • 0

簡単に言えば貴方は一部の中国や韓国で残っているような「客を対等」と思うサービスが理想何でしょうか?



例えば
たばこを加えたおっさんがレジの前に立ち、テメエでレジを打ち、袋詰めも自分でしろと言われるコンビニと今の普通のコンビニの接客とではどちらが良いでしょうか?

前者でも良いと言う人はいるかも知れませんが、前者のコンビニは潰れてしまうと思います。

それほど客が定員に求めているものは高い物になっています。

貴方がそれを求めないのは自由です。

しかし、貴方が働いている先でそれが出来ない、やらないはクビの対象になり、貴方は接客業には向かないと言う事になります。

常識的な接客は接客業において重要です。

出来ない、やれないのであれば別の職業に付きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも貴方の例はちょっと大げさと思います。『客と対等』は『荒い扱い』ではなくて、ただドラマの中でアメリカ風のフレンドリー雰囲気はいいんじゃないすかと思いますだけ。

初めて来店の客に対しても友達みたい『hi~何かが欲しいか』って、買い物終わって店を出かける際に『どうも!またねー』って言えば、どこが悪いと思いますか?

お礼日時:2016/12/27 18:03

あなたが、サービス業に向いていない だけです。



サービス業の業務は、その場限りの接客ではなく、
再来店を促す職務もある ことをお忘れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、貴方はサービス過剰って感じたことありませんか?

お礼日時:2016/12/27 17:56

客がそうさせていて本人は卑屈なんて思っていないと思う


客とのやり取りがそれでうまくいけば良いと思っているのではないか
これ客商売である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それも日本の特徴の一つですよね、勉強になりました、ありがとうございます

お礼日時:2016/12/27 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!