こんにちは。
1月初旬にタヒチに新婚旅行にいくことになりました。とっても楽しみにしているのですが、この時期タヒチは雨季…。やっぱり雨ばっかりの天候になってしまうのでしょうか???モーレア島とタヒチ島に行くのですが、両方ともインターコンチに泊まります。雨でも楽しめそうなアクティビティとか、全般的にタヒチでのオススメがありましたら是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



おめでとうございます!ハネムーン楽しみですね。
その頃の気候については詳しくないのですが、雨季の終わりの方の3月中旬にボラボラ島へ行ったことがあります。
滞在中雨に降られたのは、到着日の半日くらいでした。長旅で疲れていたこともあり、ホテルでのんびり過ごしたので特に影響はありませんでした。あとは毎日快晴で夜は星空もキレイでした~★

『ごくらくボラボラ』で調べてみましたが、雨季といっても雨ばかり・・・という日が続くわけではなさそうです。こればっかりは運ですしね。

http://home.att.ne.jp/red/bora/tahiten.html

アクティビティですが、ボートでモツ(小さい島)へ行く、モツピクニックがお勧めです。それから、モーレア島のビーチコマーではドルフィンクエストが出来ます。人気があるようなので早めに予約をした方がいいですよ。
あとは旅行会社で出しているオプショナルツアーのほかにもホテル主催のアクティビティもありますので、到着後チェックされてみてはいかがでしょうか。

タヒチ島では野生のイルカを見るドルフィンクルーズがあります。こちらもビーチコマーの桟橋から出航だったと思います。それからジープで島内を巡るツアーも面白かったです。
あとは『ル・ロット』という夜になると現れるパペーテの屋台がよかったです。トラックやワゴン車を改造した屋台なのですが、ステーキや中華、ピザ、軽食、クレープ、アイスクリームなどなど種類は豊富です。ただしアルコールはありません。
移動はル・トラックが安くて便利です。タクシーは驚くほど高いです。

タヒチの情報収集は↓が詳しいですよ。

参考URL:http://home.att.ne.jp/red/bora/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさま

ありがとうございます!
雨ばっかりというわけではなさそうでホッとしました。仕事の関係上、どうしてもこの時期しか長期休暇がとれないので、どうしようか迷っていたのですが、あとは日頃の行い(?)をよくして、天気がいいことを祈ります!笑
お天気以外にもたくさんのタヒチの情報をありがとうございました。海だけでなく島内を巡るのも面白そうですね。ゆっくりすごしながらもタヒチを満喫してきたいと思います!

お礼日時:2003/11/03 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨季(12月~1月)のタヒチ(ボラボラ島)

どれくらい雨が降るんでしょうか?

たまにハリケーンも来るらしいですが、実際に遭遇された方は
いらっしゃますか?

Aベストアンサー

我々の行った際には夜中は毎日スコールで、昼間は毎日曇りでした。。
最悪一日くらい晴れればいいか、って思ってましたが見事に一日も快晴の日はありませんでした。

せっかく高いお金を出して南の島へ行くのに気持ちよさ半減でした。

ですので、もしモルディブ(はどうかわかりませんが)など違う同等の島が雨期でなければそちらにされる事をお勧めします。

Qタヒチとモルディブ、新婚旅行で良いのは?

40代女性です。5月のゴールデンウィーク明けあたりに、新婚旅行に行く計画です。

タヒチとモルディブで迷っています。

大変おおざっぱな質問ですが、どちらがおすすめか、2つの違いなどを、簡単に教えていただけたら嬉しいです。

私はアジア・ヨーロッパ等たくさん旅行していますが、夫は出張でマレーシアと台湾に行っただけです。

Aベストアンサー

タヒチは新婚旅行も含め3回、昨年はモルディブにも行きましたので、私からも比較情報ご提供できます。ただしモルディブ情報は私が利用したとある1リゾートのみの情報です。
どっちも、とてもいいです。これはもうお好みで選ぶしかないと思いますので、どうぞいっぱい迷ってください。

モルディブは、タヒチの比べてリゾートの選択肢が広く、小規模リゾートを選べば中国人も気になりません。
リゾートによるのかお国柄によるのか分かりませんが、スタッフの気が利く加減(?)はモルディブの方がタヒチよりかなり上と思いました。お二人ともアジア圏のサービスに慣れていらっしゃるようでしたら、しっくりくるサービスを提供してくれるのは、モルディブかもしれないです。
食事は、とにかくリゾート選びが重要なカギになりますが、私の印象ではタヒチ数回での経験よりも内容の選択肢が広く、たいへん満足できました。モルディブ料理だけでなく世界各国料理を日替わりで堪能してきました。タヒチは、そうはいきません。フランス料理の味付けは甘めで、日本人には飽きがくることも多いようです。私達もいつも、滞在後半は何かスパイシーなものが必ずほしくなります。
スノーケリングを楽しみたい場合には、「ハウスリーフがいい」と言われるリゾートを選んでください。タヒチにはこれほどの数、種類の魚がいるリゾートは、ありません。
ただ、水上バンガローから直接海に入ってスノーケリングを楽しめるリゾートは、部屋からの海の色、景色の観点ではイマイチです。魚がいっぱいということはサンゴがびっしり生えているので、透き通った輝くブルーの海ではありません。

モルディブは、多すぎて選べない、という方も多いです。そういう方にはタヒチでよいと思います。
ただ、タヒチのパッケージツアーは価格が安いものだと、離島泊が少なくタヒチ本島へ何泊もするスケジュールが多いので気を付けてください。
タヒチの醍醐味は、離島にあります。ボラボラ島の高級リゾートの水上バンガローに滞在できれば、見渡す限りの透き通った輝くボラボラ・ブルー、夢に描いた通りのハネムーンを過ごせることでしょう。
モーレア島もよかったです。海の色は全く違ってこれはこれでまたキレイです。タハア島も、海の色はボラボラに近く、こちらもお勧めできます。
もし日程を長く取れるのでしたら、2島滞在というのもよいと思います。ただし1リゾート最低3泊はすることをお勧めします。それ以下だと忙しすぎてゆっくりできないです。
タヒチ本島にも水上バンガローがあるホテルはありますが、海の色など雲泥の差です。島の見どころも少ない印象です。

どちらも新婚旅行で行くのにネックなのは、お土産ショッピングです。たいしたものはなくて。。。悩みを解消するためには、多少高くついても、日本で出発前に「お土産カタログ」など利用して手配してしまうのが賢いと思います。

思いついたまま書きましたが、もしもっとよく知りたい部分などあれば補足してください。

タヒチは新婚旅行も含め3回、昨年はモルディブにも行きましたので、私からも比較情報ご提供できます。ただしモルディブ情報は私が利用したとある1リゾートのみの情報です。
どっちも、とてもいいです。これはもうお好みで選ぶしかないと思いますので、どうぞいっぱい迷ってください。

モルディブは、タヒチの比べてリゾートの選択肢が広く、小規模リゾートを選べば中国人も気になりません。
リゾートによるのかお国柄によるのか分かりませんが、スタッフの気が利く加減(?)はモルディブの方がタヒチよりかなり上...続きを読む

Qタヒチとニューカレドニアどっちがおすすめですか?

こんにちは。
来年2月に旅行しようと計画中です。
ニューカレとタヒチで今とっても迷っています。
みなさんのおすすめはどちらですか?
ちなみに、できれば1~2日はホントにキレイな海でのんびりしたくて、丸1日はオプションとかでアクティビティーもしたくて、1~2日はお土産を買い捲りたい、というのが希望の欲張り者です(笑)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらも3月に行きましたが、ヒジョーに難しいご質問です。どちらも捨て難いよさがあります。
個人的な感想ですが、両者の違いはアクセスとホテルの充実度にあると思います。離島に行けば海はどちらもキレイですし、物価は高いですが食べ物はどちらも美味しいです。
まず、アクセス。タヒチは遠いのですよ~。玄関口であるパペーテまで11時間くらいかかったと記憶しています。時差もあるので体力的にはきつく感じます。
またフライトも少なく、旅行日数のパターンが限られてきます。確か成田発で6日間~になりますね。
逆にニューカレはヌメアまで8時間くらいだったと思います。フライトも成田発が週5便くらいあるはずなので、色々なパターンが考えられます。一般的なツアーではありませんが、最低2泊4日というのも可能なのです。
それからホテル。ニューカレにもステキなホテルは増えましたが、タヒチにはまだまだ及びません。何と言っても水上コテージやビーチスイートなどカテゴリーの豊富さ、豪華さはタヒチの魅力ですよね。素晴らしいホテルの名前を挙げたらキリがないくらいです。
ニューカレは離島を含めても、4つ星以上は数えるくらいしかありません。その分若干旅行代金が安くなりますね。
買い物に関しては、どちらもあまり期待はできませんが、若干有利?なのはニューカレドニアのヌメアだと思います。

個人的にはどちらも甲乙付け難いほど大好きなところですが、もし日程&予算に余裕があり、ホテルを重視するならタヒチの離島、そうではなければニューカレドニアの離島をお勧めします。ニューカレドニアの離島は日帰りツアーもありますが、宿泊されることをお勧めします。

こんにちは。

どちらも3月に行きましたが、ヒジョーに難しいご質問です。どちらも捨て難いよさがあります。
個人的な感想ですが、両者の違いはアクセスとホテルの充実度にあると思います。離島に行けば海はどちらもキレイですし、物価は高いですが食べ物はどちらも美味しいです。
まず、アクセス。タヒチは遠いのですよ~。玄関口であるパペーテまで11時間くらいかかったと記憶しています。時差もあるので体力的にはきつく感じます。
またフライトも少なく、旅行日数のパターンが限られてきます。確か成田...続きを読む

Q【至急!】タヒチの天気についてです!

とうとう念願のタヒチ旅行に行ってきます!
でも天気予報を恐る恐る見てみると、滞在中ずーーっと雨マーク!!
雨季なのでしょうがないのかもしれませんが・・
まさか、まさか、一日中雨がずっと一週間も降っているわけではないですよね!?
本当にショックです。。

ご経験者様、タヒチの雨季のお天気を教えてください。
テンションだだ下がりの私に希望の光をお願いします。

Aベストアンサー

どちらの天気予報を参照されましたか?Yahooですか?
今もそうなのか分かりませんが、Yahooの世界の天気情報は、雨季の地域はいっつも雨マークの表示でしたよ。信じなくていいと思います。
他のサイトの天気予報も見てみてください。できればタヒチ現地から発信されている英語やフランス語の天気予報の情報の方が信頼できると思います。
タヒチは雨季といっても降り続くことはないと聞いています。また、パペーテとボラボラあたりとかだと、距離的にかなり離れているのでお天気はぜんぜん違ったりもしますよ。
わざわざ乾季を選んだのに、異常気象で滞在中ずっと大雨だったという場合もありましたし(経験者です。イル・デ・パン島でしたが)、結局は運次第ですが・・・晴れますように。

Qタヒチ(ボラボラ島とモーレア島)について

できればボラボラ島とモーレア島の両方に行った事がある方の意見が聞きたいのですが、

タヒチの海はパンフレット通りの色と聞きますが、
ボラボラとモーレアの海のキレイさにはかなりの差がありますか?
モーレア島の海のキレイさはどんなでしょう?
教えてください。

この島以外にも、(ボラボラと比べて)キレイなタヒチの島があれば教えてください。
やはりボラボラの海が一番キレイなのでしょうか?
(タヒチ未経験者です)

Aベストアンサー

おはようござます♪
ボラボラ島とモーレア島の両方に行きました。

私は個人的にはボラボラ島の海をお勧めします。ラグーンとか、海の色、本当に綺麗でしたし、飛行機で上から眺めていても、実際に泳いでみても嘘みたいに綺麗で、みんな「夢みたい~」と言ってましたヨ☆

モーレア島は島内観光はおもしろかったですが、海はそんなに綺麗だとは思いませんでした。バリハイ山みたいなおもしろい山もありますし、半日コースのツアーに参加したのですが、ガイドの方も親切で楽しめました。昼からは「ホテル ソフィテル イア オラ」というホテルのビーチで泳ぎましたが、小さいですが岩もあって安心して泳げませんでした。(擦り傷程度に怪我している人もいました)他のビーチはどうかわかりませんが。。。

ちなみにはじめて行かれるのでしたら、断然ボラボラをお勧めします。本当に素敵で綺麗ですし、観光客に慣れている島なので過ごしやすいですよ☆他の島は行き帰りの飛行機から眺めることもできますので、地図と比べながらねらいを定めておいて、また次回に行かれてはいかがでしょう(^^)?確か飛行機の左側に乗ると景色がよく見えたような。。。ちょっと自信がないので、カウンターで確認してなるべくよい席をゲットしてくださいね。私達はその話を聞いていたので、うまく席をキープできましたし、結果、到着前なのに機内から写真とりまくり状態、でした(^^;)機内からタヒチの島々を見るのも本当に素敵でいいですよ☆

ちなみにボラボラ島にはフランス人と日本人が多いですが、料理のボリュームはフランス人にあわされています。量がかなり多いので、注文の時に気をつけてくださいね♪気をつけて楽しいご旅行になるといいですね♪

おはようござます♪
ボラボラ島とモーレア島の両方に行きました。

私は個人的にはボラボラ島の海をお勧めします。ラグーンとか、海の色、本当に綺麗でしたし、飛行機で上から眺めていても、実際に泳いでみても嘘みたいに綺麗で、みんな「夢みたい~」と言ってましたヨ☆

モーレア島は島内観光はおもしろかったですが、海はそんなに綺麗だとは思いませんでした。バリハイ山みたいなおもしろい山もありますし、半日コースのツアーに参加したのですが、ガイドの方も親切で楽しめました。昼からは「ホテル ソフ...続きを読む

Qタヒチ旅行に最もリーズナブルに行く方法

 タヒチ旅行(ボラボラ島)を計画していますが、大手旅行代理店に頼むとかなりお金が掛かります。また、大手代理店の場合、全てパッケージツアーで、土曜出国で翌週の土曜帰国、または月曜出国で翌週の月曜帰国、の2パターンしかありません。私の希望としては、土曜出国で翌々週の月曜帰国がいいのですが、このような日程で、しかもリーズナブルに行くにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、3度ほど旅行しました。まず、直行便以外は時間の無駄です。直行便で11時間です。日本からは出る曜日が決まっています。それにあわすしかないです、週2便と思います。タヒチ島には写真のようなイメージの所はありません(たぶんさんご礁の白い浜はないはずです)、安いツアーに比例してタヒチ島での宿泊が増えます(要チェク)。かえり便でどうせタヒチのパペーテで時間がありますので(多分夜11時発)、それで十分です。いき便で空港より乗換えで即ボラボラを目指せば(ここがポイント、モーレアなら港より即フェリーで)、さんご礁の中にある空港につきます。もう写真どうりの世界です。 ボラボラ島に高い山があります。それを眺められる、(もちろん海は当然も)、ホテルがいいと思います。水上バルコニーに泊まりましたが、確かに高いです、3万~4万と思います。マララにとまりましたが、山がみえなくて残念でした、また水上も真下の水の透明度は今ひとつでした、魚はたくさんいて、子供は喜びましたが。 岬のさきにあるホテルの水上のほうがいいと思います、パークロイヤルでしたか地図を見てください。さて、安くいく方法はホテルを安くあげるしかないと思います。新婚旅行でないかぎり、高級ホテルでなくとも、その下で十分いい(ビーチもプライベート)とおもいます。雰囲気も落ち着いていました。 私も最初のときはJTBにしましたが、タヒチの情報が疎く、タヒチ島のタヒチらしくないホテルに泊まらされました。そこで、パペーテの観光局でアドバイスを受け、モーレア島の提携ホテルに移れるように手配してくれ、即移りましたので(もちろん無料)、助かりました。大手でも疎い方面があるということです、昔の話ではありませんよ。帰ってきて、JTBに抗議したら、担当者がきて、正直あまり得意方面ではないとあやまりました。そして、客のためにつぎのパンフよりコースを変える要請したところ、即変えてくれました(これはびっくり)。私はじりょくでホテルを変えられてよかったですが。 旅には行き先の言葉も覚えたほうがいいですよ。タヒチならフランス語、タヒチ語をもうれつに1月前からできなくともやるとか、タヒチでは子供にフランス語が通じなく、家族に笑われたが(学生時代履修)、タヒチ語の片言が通じ、子供同士も仲良くなり、車で島案内や」休みの日に、昼食に招待してくれました。いまでも、そのフランス人家族とは付き合っています。なお、ホテル従業員も、英語ができますので、どうにかなります。何度いってもいい所と思います、遠く、高いですが、まあ1度目は勉強というところで。

はじめまして、3度ほど旅行しました。まず、直行便以外は時間の無駄です。直行便で11時間です。日本からは出る曜日が決まっています。それにあわすしかないです、週2便と思います。タヒチ島には写真のようなイメージの所はありません(たぶんさんご礁の白い浜はないはずです)、安いツアーに比例してタヒチ島での宿泊が増えます(要チェク)。かえり便でどうせタヒチのパペーテで時間がありますので(多分夜11時発)、それで十分です。いき便で空港より乗換えで即ボラボラを目指せば(ここがポイント、モーレ...続きを読む

Qモルディブ旅行について。

こんにちは。

今年の6月に主人とモルディブにハネムーンを兼ねて行こうと思っています。

凄く楽しみにしているのですが、両親から「津波がきたらどうするんだ!」と反対されていまして・・・。

実際、私もその辺の事がやや心配なんです。
最近もインドネシアで地震があったらしくて・・・。

英語もほとんど話せませんし緊急事態になった時どうしたら良いのかとか、非難できるのだろうかとか本当に心配で・・・。

旅行会社の方に相談したのですが、「危険な国はツアーの販売はしないから多分大丈夫だとは思います。ただ緊急時にどういう手段で非難になるかとかは何とも言いようがない」との事でして・・・。

モルディブは一周20分程度で回れる小さな島ですから、津波なんかきたら死を覚悟しないといけませんよね。

旅行先を変更しようかとも思っているのですが・・・。

現在のモルディブの治安や、災害時の非難方法等教えていただけませんか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

うほほ、超高級リゾートですね。一泊15~25万。一生いけない気がする。
本場イギリスの?バトラーをこき使ってやってください。

場所は北マーレの東に位置します。空港から15分ですのでかなり近い方です。小さい島で、全部水上コテージ。マーレに避難は可能な気がします。

>時期的にお天気が心配ですが、スパやお食事、後は素敵な景色が見れれば満足なのであまり気にしてません。

そうですね。晴れが多いといいですね。

海の中も是非楽しんでください。海中は屈指の美しさ、、、のはずなんですが、度重なる珊瑚の白化で北マーレがどうなってるかはいまいちわかりません。でも、魚は沢山居ると思います。スノーケリングやダイビングの一週間だけ有効なライセンスなどもあります。「透明度が高くて珊瑚ピキピキのとこに連れてって」って言えばバトラーが連れてってくれるかも?

わたしなどは、行ったらダイビング以外やりません。アクセクするのはやめてのんびり旦那様とすごして贅沢を味わってください。

津波被害の情報。

外国人で亡くなったのは4名だそうです。漁民の島で被害が多かったのだとか。

ソネバギリの被害状況。クローズしたようです。隣のパラダイスは水上が全損。
http://www.maldivesinfo.jp/html/maldives_news.html

津波の時の波高
http://www.jsce.or.jp/committee/2004sumatra/fujima1.pdf

2mくらいみたいですね。2階なら大丈夫?

うーん、ピンポイントで被害の大きかった島かも、、、(クローズした6軒のうちの1つです)

ジェットリーの体験談が少し。津波が来てから慌てて逃げたのだそうです。それでも大丈夫ってことで、、、
http://www.infobears.ne.jp/athome/cactus/impress16.htm

現在は、津波警報が出たら直ちにTVで流れるそうです。

避難先は、被害が少ない他の島ってことのようですね。ローシーズンなので、どこなと空いてる気がしますが、、、

津波はともかく、モルディブ得意の「島流し」には会わない様にご注意を。「ハネムーンだ。わたしはこの島を愛してる。引き離したら一生怨むぞ。」と言って抵抗しましょう(海外では何事も交渉です)。高級リゾートでは、島流しはないと思いますが念のため。

うほほ、超高級リゾートですね。一泊15~25万。一生いけない気がする。
本場イギリスの?バトラーをこき使ってやってください。

場所は北マーレの東に位置します。空港から15分ですのでかなり近い方です。小さい島で、全部水上コテージ。マーレに避難は可能な気がします。

>時期的にお天気が心配ですが、スパやお食事、後は素敵な景色が見れれば満足なのであまり気にしてません。

そうですね。晴れが多いといいですね。

海の中も是非楽しんでください。海中は屈指の美しさ、、、のはずなんですが、度...続きを読む

Qタヒチか?モルディブか?(10月中旬の気候その他で悩んでます)

新婚旅行で10月中旬に タヒチ or モルディブ を検討中の者です。

現地の気候状況を調べたところ、タヒチはベストシーズン内(5~10月)のようですが、
モルディブは雨期の真っ只中らしく、やっぱり行くなら天候の心配が少ないタヒチか…
とも思っています。

ただ、新婚旅行の出発日・フライト便数・勤務先の都合などを考えると、日数は6日間が
上限で、そうなるとモルディブのほうがタヒチ(ボラボラ島)より現地滞在日数・時間も
多いですし、ホテル~空港の移動も楽な気がしており、悩んでいます。
(日数6日間だと、モルディブが滞在日数1日多いようです)

実際この時期に タヒチ or モルディブ に行かれた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ 現地の天候や、ホテル~空港の移動時の状況(時間帯・余裕)について
情報をお願い致します。

Aベストアンサー

モルディブについて
モルディブの雨期は6~11月ですが12月までずれてきています。
雨期といってもスコールが1日数回ある程度ですが、運が悪いと
6間中5日降り続くケースもあるようです。
ただこれは、季節の変わり目である5月と12月に多いです。
私は11月初めに行きましたがが降ったのは1日だけでした。それも夕方と朝方だけでした。


ホテル~空港の移動
マーレ空港に着くのは夜9時ころです。南北マーレのホテルでしたら同日にホテル迎えのボートでリゾートに移動
遠い環礁だとマーレに1泊し翌朝水上飛行機で移動となります。
同日リゾートインしても寝るだけですから、あまりかわりません。

タヒチとの違いは
モルディブはリゾート(ホテル)の数が多いため旅費も幅広い。
タヒチは高級リゾートがほとんどのため、気軽にはいけない(私は)。
食事はタヒチは高級フレンチらしい。モルディブは全込みのブッフェスタイルが多い。(カレーなどインドネシア系料理が多い)

結果、ハネムーンはタヒチ、またの機会にモルディブというところでしょうか。

Qレスポってダサいんですか?

40代女子です(独身のオバサンです。
先日とあるお礼にとレスポートサックのカバンをいただきました。カーキ色の斜め掛けに出来る形です。革のカバンが嫌いな私のことを考えて選んでくれたようで嬉しかったですし、普段使いにも犬の散歩にも使えそうだし、丈夫そうで可愛いと思うのですが、友人がバッサリ「ダサい」と言い切りました。まぁ、自分が気に入ってれば何を言われようが何を使おうが構わないとは思うのですが、そうは思いつつもちょっと傷つきました・・。オバサンが持っちゃいけないってことなのかなぁとかも思ってしまったり・・。
私は普段からオシャレに全く気を使わないので、ブランドとかも全く知らないしホボ興味もないんですけど、レスポートサックはダサいんでしょうか?因みに私は可愛いから使おうと思ってます。好きな人も嫌いな人もご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

柄とアイテム次第でしょうか。
花柄や動物がイラストで描かれているようなメルヘン調の柄は、本当にババ臭さ満点ですが、シンプルでスポーティなタイプは、中高生の女の子が持っていると可愛いと思います。

どちらかというと機能性がウリのバッグですね。
軽くて使いやすいので、旅行の時には便利だと思います。
個人的には、無地なら問題ないかと思いますし、基本こういうものに正解や間違いはないので、ご自身がいいと思えば問題なしです。
ただ、やはりすぐにすり切れてぼろくなる等、品質に対し値段が高過ぎる点で、個人的には自腹で購入しようとは思わないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報