アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年になる30代の彼なんですが、話しかけても無視される時があります。

はっきりとした質問には答えてくれるんですが、話しかけているというよりは、同意を求めている様な時です。例えば、「きれいな海だね。」「いいお天気だね。」など、質問ではないけど「そうだね。」とか言ってくれれば、それで済むような時です。

私は特におしゃべりでもなく無口でもなく、普通です。家族や友達、元カレなど、こういう事で気にした事はないので、みんな答えてくれているんだと思います。私にとっては普通の事過ぎて、今まで気にした事もありませんでした。

付き合い始めて1年たって慣れてきたのかなと思たんですが、慣れたからといって無視はないな…と思い、彼に「話しかけても返事してくれない時あるよね。直してほしい。」と言ってみました。すると、「もういいかな、と思って。」と言われました。多分、もう慣れてきたしそんなに気を使わなくてもいいでしょ、という事だと思います。

私としては慣れてきたから返事をしなくてもいいなんておかしい思いました。そりゃあ、大した事ない会話の一つだとは思いますが、もう話しかけたくなくなります。こういう会話もコミニュケーションの一つだと思っています。

こういう人、いますか?彼の気持ちがわかる方いますか?答えるのが面倒なんでしょうか。。

A 回答 (8件)

あなたはちょっとわかっていない




1に対し1が返ってくる関係なんて本物じゃない
彼のほうが余程あなたに心を許していますよ

答えなくとも空気感のコミュニケーションが自然になるのが理想です
彼の背中をみて感情が読み取れることあるでしょ?
お互いが自然にそれを感じればいい

そうしていくうちに一言の深み重み
わかりますよ

とても日本的な美徳です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。あれですか、昭和初期の夫婦みたいな、小津の世界のような。旦那様が「ん。」と言っただけで新聞か、お茶か、判断するような。

結婚して30年も40年もたって、お互い空気のような存在になった末にそうなるのなら私にも理解できますが、まだ1年です。まだまだお互いを知っていかなければいけないのに、今からそれをされると空気のような存在になる前に不満がたまってしまいそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 11:42

無視ではないと思う


聞いていないんじゃないかなぁ?…耳に入らないというか…

もし結婚したい相手なら少し考えてね←色々試してみる
結婚したら、もっと慣れてしまい会話のキャッチボールが成立しなくなるかもしれないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞いてないのではなく、本当にスルーしています。同じ場所で、同じ声のトーンで、質問には答え、私の同意を求める会話には無視です。つまらないのかな、と思って私も無口になってしまいます。

そうですね、結婚はちょっと考えてしまいます…。

お礼日時:2011/08/14 11:47

>「話しかけても返事してくれない時あるよね。

直してほしい。」

どうでしょうね???はなから、
「自分の意見が正しい、相手が間違っている。直すべきだ」
と、言っていますよね。

「話しかけても返事してくれない時あるよね。」”どうしてなの?”
と、相手の心情を 聞いてみる、ことはしないのですね。

>家族や友達、元カレなど・・・
何故、ここに元カレが???

>そりゃあ、大した事ない会話の一つだとは思いますが、
>もう話しかけたくなくなります。

話しかけることを やめてみてはどうですか?


日常の何気ない場面で、

・元彼を引きあいに出し比べる
・返事をして当たり前だ
・無視している、と決めつける

私の個人的意見を言うなら・・・こういう人とは
あまり話はしたくないですね。

彼が”無視”している、と決めつけていますが

・何か悩み事でもあるんじゃないか?
・仕事で疲れているんじゃないか?

相手を気遣うことはしないのでしょうか?

>多分、もう慣れてきたしそんなに気を使わなくてもいいでしょ、という事だと思います。
「思います」?憶測でしかないですよね。

質問内容からは、

・もっと私にかまってよ!

と、駄々をこねているだけの、お子様。

としか、思えませんね。

>家族や友達、元カレなど、こういう事で気にした事はないので・・・

とっても、大切に大切に育てられたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、そうなのかもしれないですね。私は今までとても周りの人たちに恵まれているんだと思います。

「家族や友達、元カレなど、」
この一文にずいぶん引っかかっていらっしゃるようですが、今まで私の周りにいた人たちという意味です。同僚も、学校の先生も、みんなです。そのみんなと彼を比べてしまったのは本当です。

彼に聞いてみた時、「俺けっこうスルーするよ。」と言っていたので、悪くいうと無視ですね。

>「話しかけても返事してくれない時あるよね。」”どうしてなの?”
と、相手の心情を 聞いてみる、ことはしないのですね。

これは、確かに聞いてないです。友達にもするの?とは聞きましたが。今度、聞いてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 12:11

こんにちは。


うちのだんな様がそうですよ。彼にとって、どうでも良い事を私が言った時は返事はありません。
心の中で「どーでも良いじゃない。。」って思ってるんでしょうね。
でも、そう言うわけにもいかないから、黙ってるんだと思いますよ。

私は多分どちらかと言うと、普通の口数の女性よりも、少しおしゃべりな方かもしれません。
そんな私がしゃべらないで、黙ってると、「どうしたの?ねぇ、どうしたの?」と気にします。
で、またしゃべり始めると、時々返事がありません。
男兄弟3人で育ったと言う環境もあるのでしょうか。もともと会話も少ないですしね。。

たぶん、質問者さんの彼も、ものすごい面倒くさがり屋さんじゃないですか?
会話だけじゃなくって、全ての事に、「マメな人だな」なんて、思った事ないんじゃないですか?
そういう性格なんですよ。
ただ、この手の男性に浮気をする人はいないと思いますよ。なんせ、面倒くさがり屋ですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、全然マメじゃないです。どちらかというと元々無口な方です。こういう人は、しゃべる事自体が面倒なんでしょうか。私も、慣れていかないといけませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 12:27

「きれいな海だね。

」「いいお天気だね。」という貴女の言葉は、聞いていると思います。
でも、必ず答えないといけないとは思っていないのでしょう。
貴女の独り言と思っているかもしれないし、「そうは思わない」と思っているかもしれません。

逆に我妻のように、私の意見に必ず「そうか?」と疑問文で回答されると話す気がなくなります。
相手も「同じ感じでいるんだ」という空気感も大事だと思います。
それと一つ一つ答えたくない時もあります。
答えてほしい時は、そんな話し方をすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手も「同じ感じでいるんだ」という空気感も大事だと思います。
これですかね、私が習得しないといけないのは。
返事がない時は、彼も同じように思ってるんだ、と思うようにします。

うーーん、でも、、私が求めている事って、そんなに難しい事なんですかね。難しいですね。。

お礼日時:2011/08/14 12:39

応えるのが面倒なんですが、もっと言ってしまうと貴女の相手するのが面倒になったという事です。


別の女、新しい女なら相槌ぐらいうちますよ。はじめのころに貴女にしたようにね。

喧嘩しているうちはまだまだ続きますけど、コミュニケーションが難しくなってきたらそろそろ別れ時でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、付き合い始めの頃は特に何も感じていなかったので返事してくれていたんだと思います。

一年たって、良くも悪くも慣れてしまったんでしょうね。もう少し私も努力してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 21:52

はじめまして。



ボクは基本的に返事をする方だと思います。
ただ、内容と状況によっては、「だから?」とか「面倒臭い」と心の中で思ってしまうことがあります。

内容でいうと、誰が見ても分かるような状況だけを話されたときです。
たとえば、夜に家の外から救急車のサイレンが聞こえたときに、「救急車だね」と言われた時です。

あなたが例に挙げている「いいお天気だね」や「きれいな海だね」は、個人的にはプチ感動の部類に入るので状況が邪魔をしなければ普通に返事をします。


状況でいうと、相当に疲れがたまっているときや、テレビなどに集中しているときです。
何かに集中していているときは邪魔しないでと伝えますが、疲れがたまっていて喋るのもしんどいときは無視してしまう時があります。
この辺は、あなたが彼の状況をみて配慮してあげた方がいいと思います。
ボクも相手の機嫌が悪い時や疲れているときは、話しかけるのを極力控えます。


とはいえ、彼に関しては日常的に無視することが多いようなので、個人的に提案させていただくと、
彼には、あなたのより主観に近い意見を一言付け足してあげるのがいいと思います。
たとえば「いいお天気だね。なんか散歩したくならない?」とか「(海を実際に見ていた場合)きれいな海だね。泳ぎたいな。」や「(テレビなどで海を見た場合)きれいな海だね。今度海に行きたいな。」などです(たまにボケを入れてくれるとボクは嬉しいですが)。
こうなると、いろいろ彼も答え方が増えていいと思います。ボクもこういう風に話しかけられた方が、なんか気の利いた返しをしてみようとか、ボケてみようとか思います。つまり話をするモードに切り替わるわけです。
もちろん冷たい返事が返ってくる可能性はあります。なんせ彼にとっては特に意味のない内容の会話ですから。
もし工夫して話しかけても返事がないなら、本当にどうでもいい会話はしない人なんだと諦めるしかないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的な改善策を教えていただいて、ありがとうございます。

感想を言うだけでなく、何か質問や一言付けるようにしてみます。今まで感じるまましゃべっていたので、ちょっと考えてから話しかけてみます。

でもコレ、考えすぎて口数減りそうですが、頑張って試してみます。
親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 22:10

「そうだね」で済むような回答をスルーするほどめんどくさがりな男と、それを許せない女性。



どっちも悪くはないでしょうが、この状況が気に入らないなら組み合わせが悪いのですから、今後の付き合はやっぱり考えた方がいいでしょうね。

人の関係は、いやだなと思うことがあってはいけないですよね。
些細なことだと思っていても、それが大きな亀裂にならないとは言いきれません。

慣れたから無視でいい、気を遣わない。

こういう人であることを念頭に置いて、彼とで大丈夫か考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私も考えたくはないですが、”合わないのかも”とちょっと思ってしまいました。。

>慣れたから無視でいい、気を遣わない。
彼に聞いた事ありませんが、もし本当にこの考えなんだったら、私とは正反対です。私は”親しき仲にも礼儀あり”だと思っています。

始めは、自分と全く違う考え方をする彼に惹かれました。彼もそうだと思います。今になって、それが裏目に出ている感じです。

少しづつ話しながら、努力してみます。歩み寄りですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています