アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでの交友関係を長くつづけるコツを教えてください。逆に、こうしたら破綻するという事例やお教えも歓迎いたします。

前に、このFAQで、ネットのお付き合いでの言葉の問題を質問し多くのアドヴァイスを頂戴しましたが、相変わらず難しさを痛感しております。

※人間関係の質問ですがインターネット上の人間関係ということで、このカテゴリーをチョイスさせていただきました。削除しないでください。

A 回答 (3件)

>ネットでの交友関係を・・・


メールやチャット、掲示板を利用する際の付き合い方
(ネチケット)を指しているのでしょうか?そうでしたらこちらをご覧ください。

参考URL:http://www.big.or.jp/~roadist/netiquette/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いえ、そうではなく、1年くらい良好な関係がつづいて一瞬の行き違いで破綻してしまうことを何度か経験しておりまして……

お礼日時:2003/11/01 15:01

直近では1年くらいから、一番長い付き合いで6年くらいのつきあいになるネット上の友人がいます。



しかし、私の思うところでは、普通の友人との付き合いとなんら変わらないと思います。
若干難しいのは、文字だけのやりとりだと中々生の感情が伝わってきにくいため、うっかりいらん事を言ってしまう事が多くなりがちなのかも知れないという事ですね。
もっとも最近は音声と映像のやり取りも簡単にできるようにはなっていますが、やはり圧倒的に文字のやり取りが多いかと思います。

結局のところ、最後は如何に相手の事を考えているかであり、考えたとしても自分の独りよがりなおせっかいの押し付けでもダメだという事です。
別段、ネットに限らず同じ事は言えるでしょう。

うまく続けるコツや、やってはいけないことなんていうのは、そもそもどんな人と付き合っているのかによって変わってくるに決まってます。
そういったパターンに当てはめて事に当たろうとしてる時点で、私に言わせれば、友だち付き合いっていうものを根本的に間違っているように思えますが・・・
如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


なるほど、ということは私がこの世に生まれて来たことが間違っていることになるんだろうけど、それはオレの責任じゃないので責任はとれない。
貴殿がまさかこのオレに「自殺しろ!」と命令するつもりがあるとは思えんがど……忖度や斟酌は貴殿の自由だけど、オレはパターンに当て嵌め様としているわけじゃない。

「素晴らしい、感激しました」というセッションをつづけている分には何ら問題がないけれど、シンタックス的にチト問題があり、たとえば○○は一考されたほうがいいのでは、てなことを書くと破綻してしまう。……

お礼日時:2003/11/02 21:13

基本的にはyou-mさんの意見にもあるように「言葉遣い」というのは重要だろうと思います。


ただ、それとは別の側面で、「相手との間で、どこまでバランスの取れたgive and takeの関係を築けるのか」というところも考えた方がいいんだろうな…とは思いますね。
いくら良心的な会話を続けていたとしても、「一方的に与えるだけ、あるいは一方的に求めるだけ」という関係になってしまうようだと、そういう人間関係というのは(疲れてしまって)続かなくなりますから。

補足のところで「一瞬の行き違いで破綻する」と書かれていて、実際にどういった形で「破綻」しているのかは分からないのですが、実際には「バランスの取れたgive and takeの関係」というものが相手と作れていれば、人間関係というのはそうそう簡単に壊れるものではないとも思います。
ですから、「一瞬の行き違い」という程度で「破綻」してしまうような人間関係だったとしたら、やはり、「その程度の関係」でしかなかったのではないでしょうか。

私自身は、普段はネット上でのやり取りしかしない人でも、それが「この人とは長い付き合いにしたい」という人であれば、一度はオフラインで会って「人となり」を見るようにはしています。
ネット上で知り合ってから10年以上になる知り合いというのもいますが、ネット上とオフラインの双方で一緒に遊んだような人だと、今でも連絡は取り合ったりしています。数ヶ月に一度程度の頻度になっちゃったり、「年賀状だけのやり取り」になっている人もいますけどね(^_^;)
逆に、「ネット上だけでの知り合い」となると、そういう関係って、なかなか長期に渡って維持するのは難しいのではないか…という気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Give&Take のレヴェルにいかないですね。誉め合う関係である間はいいのでしょうけれど切磋琢磨の方向性を考慮し始めると破綻します。個人的には、誉められたり貶されたりするよりも本質を理解されることを望んでいるのですが、そういう関係になれる人に出会えていません。希望を捨てたくないので質問させていただきました。

お礼日時:2003/11/02 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!