dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

   破碇とは何ですか?

A 回答 (4件)

“はたん”と読む、“破綻”なら下記の辞書にあります。



http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/176773/m0u/ …
意味はご回答に在りますが、経営破綻。なら経営が行き詰る事でもあります。
“碇”は“てい”とか“いかり”読み、破碇ということばはありません。
    • good
    • 0

破綻の間違いでしょうね。


破れほころびる。の意味から、 物事が成立しないこと 従来の関係を保てなくなること。
何事かが失敗すること。
を破綻する。破綻をきたす。と云います。


 
    • good
    • 0

破(やぶ)れ綻(ほころ)びていること



http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%CB%C3%BE
    • good
    • 1

破れること


綻びること

そう言った状態のこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!