プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の「営団地下鉄」の正式名称は

「帝都高速度交通営団」

というらしいのですが,
日本には,まだ他に「帝都」「帝国」のつく会社名ってあるのでしょうか.
ご存じのかたおられたらお願いします.

有名なところでは,
「テイジン」が,「帝人」-> 「帝国人造絹糸」
それにしても,古い感じのする会社名ですね.
戦前からあったんですね.

日本国憲法的にも,正式に天皇の存在が国民の総意として保証されているので,
現在でも東京を「帝都」と呼称してもいいんでしょうが,
さすがに,一部の団体におこられるでしょうね.

A 回答 (5件)

(株)帝国ホテルとか、株式会社帝国電線製造所、帝国石油株式会社、帝国製麻株式会社、帝国エージェンシー、株式会社 帝国人事探偵社、帝国臓器製薬株式会社、帝国臓器製薬メディカル、帝国器材、帝国物産商事株式会社、帝国通信工業株式会社、株式会社帝国地方行政学会、(株)帝国データーリサーチ、帝国インキ製造株式会社、帝国王冠株


式会社、(株)帝国エステート、 帝国電子工 業(株)
株式会社 帝国蓄音器などは、現在のテイチク

(株)帝都観光、帝都産業株式会社、帝都ゴム(株)、帝都川崎自動車、帝都あたごタクシー、帝都自動車交通株式会社、帝都高速交通営団(営団地下鉄)帝都電灯会社、帝都観光旅行会、有限会社 帝都不動産商事、帝都典礼、などなど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に,たくさんあるんですね.

私の勉強不足でした.すみません.

有限会社まで個存知とは,ご回答者もただ者ではありませんね.

「テイチク」も「帝国蓄音機」だったんですか.
知りませんでした.
これは,参考になりました.

ありがとうございました.

お礼日時:2004/02/29 15:23

帝国&株式会社 で検索すれば山のように出ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は,やってみたんですが.
なんだか,小さいのがたくさん出てきてて,
あまりメジャーなのは引っかからなかったのですが.

検索エンジンが悪かったんでしょうか.



ありがとうございました.

お礼日時:2004/02/29 19:27

「帝国」で言えば、東証一部上場企業だけでも、


帝国石油
帝国繊維
帝国臓器製薬
帝国ピストンリング
帝国通信工業
があります。歴史のある企業なら、ありがちですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんあるんですね.

営団地下鉄の場合には,ちょっと意外な感じがしたのですが.

いまのところ「帝都」がつくものは少なそうですね.

ありがとうございました.

お礼日時:2004/02/29 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも,有名ですね.

まったくノーマークでした.
こちらも,「ホテル」の部分がちょっと言葉としては
中途半端な響きがします.

帝国劇場というのもありましたね.

ありがとうございました.

お礼日時:2004/02/29 15:10

帝国データバンクは有名ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに有名ですね.
戦前からあったのでしょうか.
うしろの部分がカタカナなので,ちょっと語味的には
エキセントリックな印象です.

ありがとうございました.

お礼日時:2004/02/29 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!