電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国債が破綻するとして資産運用をしようと、去年香港に行き口座を作りました。外貨で運用していますが、金融機関などから嫌がられます。日本株も今がピークとみて少しずつ売っています。人が思っていることの逆の事や、慣れない外国のファンド取引をすると、疲れてイライラします。
皆様は資産運用で疲れることはないでしょうか。疲れを少なくするには何をされているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 外国ファンドの取引はフリーダイヤルで注文をしています。

      補足日時:2017/07/22 11:22
  • 外国ファンドの取引はフリーダイヤルで注文をしています。

      補足日時:2017/07/22 11:22
  • うーん・・・

    事業内容、予想PER、利益の伸び、配当+利回りで、日本株の売り買いをしたらいいようです。sbi証券と大和証券の口座を持っています。SBI証券のページを見ると、PORはあるのですが、PERはありません。大和証券はデータの出し方がはっきりしませんでした。ヤフーファイナンスもいいみたいです。大和ネットの日経テレコンは有料ではないでしょうか。日経電子版の検索というと、日本経済新聞を取っていないと毎月千百円以上かかると思いますが、その価値はあるのでしょうか。

      補足日時:2017/07/23 13:51

A 回答 (7件)

はっきり言えば、


>国債が破綻するとして資産運用を
>しようと
との感覚がずれまくってます。

その前提にたつなら、日本の経済どころか、
世界の経済が破綻します。

世界の経済が破綻するなら、オカネはだめ
です。キンでも買っておけばいいんですよ。
それだけです。

キンの保管場所でまたイライラするなら、
国債の心配をするぐらいなら、自分の心身
の心配をした方がよいです。

私から言わせれば、国債の破綻を気にする
ぐらいなら、
・リスクだらけの海外取引、
・為替の日々刻々と目まぐるしく
 変わるリスク。

そもそも香港なんて中国本土の拘束を受け
香港国内で反乱でも起きたら、即預金封鎖
になるよ。
日本国債が破綻する何百倍の確率で、
そういう事態になるでしょうね。
中国なんて国内の統制なんかしようもの
なら、人の命なんてなんとも思わないん
だから。それ以前の経済統制なんて、
赤子の手をひねるようなもんです。

国の経済リスクを考えるなら、
景気の良い時にキンでも買って、
手元においてニヤニヤしてる方が
ずっと心身ともに健やかになると
思いますよ。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香港も危ないのですね。ありがとうございます。今は金より白金の方が安いです。どちらを第一商品で買った方が良いでしょうか。

お礼日時:2017/07/24 07:35

吉野家ホールディングスでしたら、株価1,955円で、100株保有だと


300円サービス券10枚を年に2回くれます。

実際に自分でこれを金券として使うとすると6000円相当ですから、195500円の保有で
6000円分もらえるということになり、年換算では3.08%。

配当は20円、一律20.315%の税金が引かれます。実質16円とするとこれは1600円。
これを足すと、優待+配当の年利回りは3.89%となります。

そんなにすごくいいということでもないですが、悪くもないです。

なお、優待券はオークションや金券ショップで現金化することもできます。
金額的には当然額面よりは少なくはなりますが。

>予想PER、利益の伸び、配当はSBI証券のネットなどで確認するのでしょうか
四季報からヤフーファイナンス、大和のネットとそこの日経テレコン、日経電子板の検索(有料会員)などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3。9%というのはものすごく良いですね。有難うございます。

お礼日時:2017/07/23 09:39

>やはりROEとか見ながらしてるのでしょうか。


新規の銘柄の場合、事業内容と予想PER、利益の伸び、配当+優待利回りなどは確認はしますね。
ROEはあとから確認する程度。

>「藤巻健じの実践・金融マーケット集中講義」のような本を読破したのでしょうか。
投資関連の書籍はあれこれよく読みますが、直接参考になるものは少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予想PER、利益の伸び、配当はSBI証券のネットなどで確認するのでしょうか。優待利回りは吉野家の食事券だと、どう換算するのでしょうか。

お礼日時:2017/07/23 07:57

私自身は特別なこと以外はニュースなどにとらわれず、株価が上昇すれば少しずつ売っていますし、逆に下がれば少しずつ買っています。

それが私にとっては普通なので、別に大変でもないし、疲れることでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりROEとか見ながらしてるのでしょうか。「藤巻健じの実践・金融マーケット集中講義」のような本を読破したのでしょうか。

お礼日時:2017/07/22 17:51

外国のファンド取り引きはつまりは慣れていないということでしょうし、多くの人が思っているのと逆のことをするのにはストレスがかかります。

それは当然のことで、逆張りについてはそのストレスに耐えるとが利益の源だったりねするかと思います。暴落のさなかで買っていく逆張りなんかはまさにそうですよね。
資産運用は、基本的には私にとっては楽しみ、エンターティンメントの要素が大きく、疲れることはそんなにないです。ご自身のスタンスに慣れてそれが当たり前になれば
そんなに疲れることはなくなってくると思いますよ。疲れるというのはそうなってないということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにニュースで日本株は買いだといっているのに、少しずつにしろ、売るのは大変です。資産運用も慣れればいいのですね。有難うございます。

お礼日時:2017/07/22 11:26

お金に働いてもらう為には


情報を得る人間が動くしかないのです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。自営の仕事はそれなりに安定しています。将来のX-dayに備えるため、電話の内容を録音するなど注意はしています。やはり辛くても私自身が動くしかないですね。

お礼日時:2017/07/22 09:57

デフォルトして1からやり直した方がいいかも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。初期値にするのは、もう外国に口座があるのでしにくいのですが、日本内だけでも休むのもいいかもしれません。

お礼日時:2017/07/22 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!