プロが教えるわが家の防犯対策術!

リーマンショック

が意図的に引き起こされたって聞いたことあるんですが、本当ですか?

あと、今の大不況ってリーマン・ブラザースの破綻が大きな原因の一つであることは間違いないですよね?

A 回答 (4件)

> リーマンショックが意図的に引き起こされたって聞いたことあるんですが、本当ですか?

そう考える根拠は何もありません。
いわゆる「陰謀論」の類でしょう。

> あと、今の大不況ってリーマン・ブラザースの破綻が大きな原因の一つであることは間違いないですよね?

リーマンショック自体は引き金でしかありません。リーマンショックの原因は、アメリカの住宅バブルの崩壊です。

このリーマンショックが起こったのはほぼ2年前であり、影響がないとは言いませんが、昨年9月までは回復基調にありました。
が政権交代後は回復基調には乗っていません。原因は、特に為替政策を含めた経済政策の失敗にあります。
    • 0

>が意図的に引き起こされたって聞いたことあるんですが、本当ですか?

リーマンショックはアメリカの住宅バブルと、年金やオイルマネーなど余ったお金と、金融工学と言う金融のプロでもリスクの判断が難しい手法での金融商品(CDSやCDO)の出現での金融バブルが実態です。
そのバブルがはじけた場所がリーマンブラザーズの破綻であってリーマン自体が破綻したことは現象の一部です。風船が割れる時の場所はゴムの弱いまたは薄いところからでその場所は重要ではありません。破裂の原因は空気の入れすぎです。
    • 0

手をつないでたので、1人がコケたので連鎖コケですね。
    • 0

>リーマンショックが意図的に引き起こされたって聞いたことあるんですが、本当ですか?

意図的に起されたという証拠はありません。

>あと、今の大不況ってリーマン・ブラザースの破綻が大きな原因の一つであることは間違いないですよね?

リーマンの破綻自体は、適切な処理をすればここまでの大不況にはなりませんでした。
それが出来ないように足を引っ張った者がいた、ということの方が原因としては大きいと思います。

また、某島国の不況脱出が他の国に較べて遅れているのは、政権交代によるところが大きいでしょう。

足を引っ張った方々(動画)
「リーマンショック」の回答画像4
    • 0