アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのパートで働いてる母がいます。とある持病を抱えてて手術と入院で二ヶ月ほど休みたいのですが人手が足りないそうです。今の担当場所は母を含む二人だけでやってるそうで求人をかけているのですがなかなか人が来ないそうです。しかし人手不足が原因で長期連休が取れないってどうすることもできないものなのでしょうか?こういう時雇用側が何らかの対応を取るべきだと思うのですが...

A 回答 (7件)

元総務事務担当者です。

雇用契約を締結している以上、基本的には労働者は定められている期間ははたらかなくてはなりません。
それを一定期間免除してもらえるのが年次有給休暇の制度です。
ですから会社としては、年次有給休暇の保証はしなければなりませんが、二か月休ませる義務はないんですよ。

ですから、その職場は退職されて、治療に専念される方が良いと思いますよ。
人がくるこないは会社の問題であって、お母様の問題ではありません。
治療が終わってから、また応募すればよいでしょう。

職場よりも体の方が大事です。
無理をして体をこわしてもスーパーは責任をとってくれるわけではありません。

どうぞお大事にしてください。
    • 0

旅行ならともかく手術では休むしかないですよね。

応募が無ければ派遣を使えばいいこと。
派遣を使うか業務を止めるかは経営者が判断することなので気にしないことです。
「〇月〇日から入院が決まりました。引継ぎが必要ならそれまでは対応します」と伝えて、後は会社にお任せしましょう。
    • 0

体のほうが大事なのは誰にだって分かることです。

従業員のそんな事態に対応できないのは、100%会社の責任です。
あなた方が代替案なんて出してあげる筋合いはありません。

職場に復帰できるのか、復帰しても嫌がらせをされるのか、別の会社をまた探せるのか…いろいろな不安はあるでしょうが、病気をどうにかしないと復帰すらできないとか、命を削るかでしょう?

担当者が一人しかいないとかはよくある話です。
私もそれが原因で一番暇な時期にもろもろの処理をしてから1日有休をとりました。
翌日、別の上司から散々な嫌味を書かれた紙が私のデスクに置いてありました。
けっ!と思い、破り捨てましたよ。
その上司のせいで会社自体の存亡がかかる仕事を延期延期の連続にされた挙句、期限までに終わるかどうかという状況になり、その責任者だった私は何か月も終電での帰宅・帰宅してから2時3時まで仕事・休日も仕事で、どうにか間に合わせたらパニック障害発症でした。
その発作に耐え続けてようやく直の上司の許可を得てから取った有給だったのに。

私の夫も似たような形で鬱病を悪化させ、長期休職の上に辞職するしかありませんでした。

お母さんを守ってあげてください。
    • 0

休暇を取れないおかげで、必要な治療(手術)を受けられなく

悪化・手遅れになっても スーパー側は何の補償もしてくれないですよね

その旨をスーパー側に伝えて、対応をして貰うだけですよね
話し合いが無理ならば 一度退職して、治療・療養後に再度仕事を再開するしか
身体が健康であって、仕事が出来るのです。
そのんなお店 早々に見限るしかありません。
手立てはないのでは。
    • 0

ならば辞めるしかないのではないですか?

従業員の病気の治療より経営の方が大事な会社のためになぜ働くのか、という話です。
パートが抜けると社員がそのしわ寄せを食い、連勤が増える状況をどうにもできない体質の会社に期待はできません。
    • 0

>しかし人手不足が原因で長期連休が取れないってどうすることもできないものなのでしょうか?

そこを辞めて長期連休が取れる人材に余裕のある会社の再就職すれば良いですよ。
そのままそこに勤めたままでという条件付きなら難しいですね。

>こういう時雇用側が何らかの対応を取るべきだと思うのですが...
じゃあその「何らか」を雇用者側に教えてあげてください。
先方も対応をしたいのは山々なんですよ。
そのスーパーはスーパーで募集をかけて人員を増やそうとはしていますが、人が来ないわけです。
人が来ないから、代わりの人員を置くのもままならずどうしようもないんですよね。
スーパーの経営を圧迫することなく代わりに人員を補充して現場が回る方法を教えてあげてください。
外野として「何かしなきゃダメだ!」「何らかの対応を!」と声高にみんな言うんですけど、「何か」とか「何らか」って何?って話なんですよ。
それを考えた結果が「人員募集」なんですよ。
従業員が持病があるならやっぱり療養してほしいけど、どうしても人手が足りなくて現場が回らない。
他の部署から回してくるにもどこかで破綻する。
少し高い給料で人を募集すればくるかもしれないけど、長期休暇の従業員が復帰したら人件費は赤字。
かと言ってこのまま安い給料で募集していても人は来ない。
さあどうする!って状態でしょうから、スーパーだって何かしたいのは山々なんですよ。
    • 0

人が少ないと通夜にもいけなかったりあります。

そこは経営者側の誠意なんですけど、ひとがいなければどうにもならないこともあります。
    • 0