プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧水を自作しようと思っています。

ネットで検索したところ「玉子の薄皮化粧水」が良さそうだったので、
材料をそろえました。
レシピは、玉子の薄皮と昆布をアルコールにつけておくというものです。
あとはアルコール(ホワイトリカー)を買うだけなのですが、
ここへきて「アルコールを飲めない人は、肌につけても合わない」
という情報を耳にしました。

なんとなく納得できるような気がするのですが、本当なのでしょうか?
せっかく作っても、使えなければムダになってしまうので、
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに私は、お酒を飲むとすぐ真っ赤になります。

A 回答 (5件)

注射をする時はアルコール綿で皮膚を消毒しますがアルコールにアレルギーを持っている人がたまにいます。



こういう方々はアルコール綿で皮膚を消毒すると皮膚が赤くなってしまいます。

消毒用アルコールは薬局で売ってますから一度、買ってきて試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、注射のときにも使われますね!!
忘れていました。自分がどうだったか思い出せない・・・ ^^;

家に無水アルコールがあるので、さっそく薄めて試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/01 16:39

お酒がまったく駄目な友人が居ますが、病院で注射する時のアルコール消毒は「塗った所が真っ赤になるけど、我慢してる」そうです。


痒みや痛みがあるかどうかまでは聞かなかったですが、真っ赤になるというので肌が過敏に反応しているのは間違いないでしょう。

金属アレルギーや卵アレルギーの検査でも、アレルギー物質を肌に付けたり塗ったりして反応を見るので「肌に合わない」と言う事はありそうな話です。

なお、私自身は「ザル」なので、アルコールを肌に塗っても平気な為、確かめる事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはりアルコールに弱い人は摂取しなくても反応するのですね。
私は思い出せない程度なので、たぶんお友達ほどひどくはないんだと思います。

玉子アレルギーのパッチテストもあるとは、知りませんでした。
それを考えれば納得できる話ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 16:43

#1の方の


>こういう方々はアルコール綿で皮膚を消毒すると皮膚が赤くなってしまいます。

あ、それ私です(^_^;)
注射の時のアルコール脱脂綿で腕が真っ赤になります。
お酒は弱いです。
ビールはコップ半分で真っ赤になります。
腕も体も全部です。時間が経てば元に戻りますが。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビール半分で真っ赤になるって、私と同じですねー (^▽^) なんかウレシイ。
注射のときもやっぱりなりますか。
kent-s555 さんは、普段アルコール不使用の化粧水を選ばれているんですか?
私はあまり気にしたことなくて・・・
刺激というより「なんか顔が赤くなる」ということはありましたが。

お礼日時:2003/11/01 16:57

 こんにちは。

私はアルコール分解酵素が遺伝されなかったらしく、ビールをコップに半分も飲めないという下戸です。
 アルコールパッチテストというお酒を飲めるかどうかのテストがあるのですが、脱脂綿かカットバンにアルコール(ウィスキーでも可)をしみこませ、10分間腕の内側にはります。はがして5分たっても赤くならない方はアルコールに強い方です。こういう人は化粧水にアルコールが入っていても大丈夫です。
 私は5分待たずにカットバンを取った瞬間に、驚かれるくらい赤くなっています。病院で注射のために肩をアルコール消毒をされると、指先まで赤くなります。かかりつけの病院ではアルコール消毒ではなく、特別に1回ずつの小袋に入った消毒綿で消毒してくれます。また、アンメルツヨコヨコを首に塗って、「どうして首だけ日に焼けたの?」と尋ねられたこともあります。
 今まで特に目立って看護婦さんなどから騒がれた経験がなければ、大丈夫かもしれませんが、アルコールパッチテストをしてみることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっき無水アルコールを薄めて塗ってみたときは、うまくできなかったので、
パッチテストやってみました!

右腕に日本酒、左腕に無水アルコールで試してみたら、
どちらもキレイにカットバンの形に赤くなってました~
ああ、残念。。。

化粧水は原液を薄めて使うものなので、ここまでの反応は出ないと思われますが、
ホワイトリカーは、日本酒よりアルコール度数が高いので、あきらめることにします。

パッチテストの方法があるなんて知りませんでした。
教えていただいて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/01 17:23

ん~アルコールに弱いというのは


医学的には体内で分解する酵素が少ないためです。
体表にぬるんですから アルコール分はすぐに
揮発してしまうと思うのですが。
確かに赤くなると思いますが アレルギーで
発疹ができるということはないでしょう。
自作してみて顔以外の部分で試してみるとか
休日出かける予定の無い日に試してみるとかで
どうでしょう
だめならやめればいいですしね。

この回答への補足

聞いてみてよかったです。みなさんにポイントを差し上げられなくて、ごめんなさい。
感謝の気持ちは全員の方にありますので、受け取ってください。

補足日時:2003/11/01 17:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルコールは揮発するのになぜ反応するんでしょうね?
私にもわかりません(?_?)

#4さんのお礼にも書いたのですが、やはり念のためやめておくことにします。
そのためだけに、ホワイトリカーを買うのも勿体ないので・・・。
アルコールを使わないレシピを探してチャレンジしたいと思います。
せっかくアドバイス頂いたのに、申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!