アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(60代)の話ですが、お酒がとても弱く、昔からまったく飲めませんでした。
最近では、アルコールを飛ばしたお酒が入っている料理もダメなようで、食べた後は顔が赤くなり、呼吸が乱れ、起きていられないと言います。ひどい時はお腹もこわすようです。
これはアルコールのアレルギーという事なのでしょうか?

お酒を控えればいい話なのですが、外食や、市販のドレッシング等が使用できずに困っています。
明らかにお酒が入っていそうな料理は避けていますが、判断がつかない時など、食べてしまってから具合が悪くなるという事も度々あります。以前、お店の人にお酒が入っているかどうか確認しても、わからなかった事がありました。家で作った料理しか安心して食べられない状態なので、母が少し気の毒です。

治療法や、外食などの対処法についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

アルコールが体に合わない・・よくある話です。

お酒を口にしないのが一番です。

アルコール分解酵素が少ないタイプなので、仮に少しずつ慣れてお酒を飲めるようになったとしても、分解酵素は増えないので、肝臓を悪くします。
添加物などよく調べていただきましょう。ショック状態になる人もいます。
    • 0