電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は、20代(女)です。友だちや先輩との付き合いでお酒を飲むことが最近多いのですが、大抵は夜に飲みに行きます。
 そこで質問なのですが、次の日に用事がある時など、<早く酔いを醒ましたい。>とか、<アルコール、早く体から抜けてくれ~。>という場合はどうすれば良いのでしょうか?
 インターネットで自分で調べてみたのですが、見つかりませんでした。些細なことでもいいので、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。

アルコールは楽しい物ですよね。でも、翌日まで残ってしまうと最悪です。
アルコールは、肝臓で分解されますが、中間生成物にアセトアルデヒドという物質があります。このアセトアルデヒドが最後に水と二酸化炭素に分解されれば二日酔いにはなりません。
で、このアルコール分解の過程で必要となる物が糖分です。糖分と共にアルコールを摂取することにより、アルコールの分解を促進させることが可能です。
具体的には、チョコレートを食べながらウィスキーなんて良いですね。
また、糖分でも吸収の早い遅いが有り、果糖が一番吸収が良いようです。飲んだ後、家に帰ってきたらフレッシュジュースをどうぞ。

参考URL:http://www.j-mac.co.jp/medi/drunk/index2.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アルコールと二日酔いの仕組みがよくわかりました。また、参考URLも非常に参考になりました(目が悪いので、大きさも嬉しかったです)。

お礼日時:2004/03/23 18:13

アセトアルデヒドという酔いの原因を分解してくれるのにアミノ酸が助けてくれますので、飲む前や飲んだ後などにアミノ酸を摂取すると良いですね。

手軽摂取する方法としてはサプリメント良いですよ。
    • good
    • 0

お茶を何杯か飲むこと・・・利尿作用により、アルコールを排出させる。


ウコン茶を飲む・・・肝臓の働きを高めることでアルコールを排出する。
熱い味噌汁を飲む。・・・酔いを醒ます。
とにかく利尿作用のあるもので、早くアルコールを排出させる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウコン茶大好きなんですよ。肝臓にもいいんですか。好きな食べ物の知らなかった効能を知ると嬉しい気持ちがします。みそ汁とは! 全部試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 21:55

お酒の酒類で残る、残らないってありませんか。


人によると思うので、残るお酒は次の日が休みの日にとっておきましょう。私はビールが二日酔いなしです。

あと、柑橘系は酔いを早く醒ます効果があるそうですので、グレープフルーツサワーはいいと思いますよ。もちろん、飲んだ後にグレープ・・・ジュースを飲むのもいいと思います。

でも一番は水みたいです。アルコールを分解する力があるそうです。だから、飲んで帰った後に水をのんで早くおしっこで出しちゃうと次の日まで残らないと思います。私も、飲みながら枝よくトイレに行く日ってなぜか酔っぱらわないんですよね。もちろん、二日酔いにも効果てきめんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お酒、まだまだ初心者なので色々挑戦して自分の体に残るもの、残らないものを研究したいと思っています♪ どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 18:24

20代女性だと難しいかもしれませんが、


焼酎が一番次の日に残りにくいです。
ゆず焼酎や紫蘇焼酎など、香り良く飲みやすいものが
最近は多いのでお店で聞いて見てください。
焼酎であれば、お湯や水、氷で、
お好きな濃度にできますしね。

飲む前の牛乳はぜひぜひお勧めです。
飲んだ後は、アルコールは加水分解なので、
水分(この場合は、スポーツ飲料の方が、
体内のミネラルバランスには良いです。)を
がぶがぶ飲みましょう。

肝臓は「沈黙の臓器」と言われますので、
せめて週一日は飲まない日を作りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

焼酎が一番次の日に残りにくいとは意外でした。焼酎に今度挑戦してみます! 柚子焼酎おいしそうですね~☆ 楽しみです。

お礼日時:2004/03/23 18:17

100パーセントグレープフルーツジュースをお勧めします。


急性アルコール中毒になった人の応急処置としても使われているので結構効果的かと。

あとは、寝る前に水を大量に飲むと次の日に残りづらくなりますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ごめんなさい、グレープフルーツ禁止なんです…。薬との相性が悪くて…。ということで実はお酒も禁止です。
 寝る前の水、やってみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/23 18:02

酔いを早く覚ますためではないのですが、


二日酔い防止のために、
飲んだ時は、家についたら、必ず、お酢を飲みます。
キャップ2杯入れて、水で薄めて飲みます。
なれないと難しいかもしれませんが、
自分は、結構効くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 あ! 偶然家に黒酢があります☆ やってみます! 情報ありがとうございます^^

お礼日時:2004/03/23 18:00

----飲む前



・牛乳を飲んで胃に膜を作る

アルコール分の吸収がゆるやかになって、酔いにくくなるのは有名な話です。
試してみると、飲んでいる場では酔いにくくなります。
istlさんの場合は次の日まで残る、とのことですので
あまり効果がないかも。



----飲んだ後

・水分を多く摂る
・運動(に近いものを)する


飲んだ後に運動するのは、もちろん身体に悪いです^^;
飲んだ後カラオケに行ったり、20~30分歩いて帰ったり。
それだけでも、十分に違います。

水分を摂るのもみなさんが仰っている通り、効果的です。



やはり大事なことは、#3さんも仰っていますが、自分の処理できるアルコール量に抑えることだと思います。
次の日に残るお酒の飲み方は身体にもよくないですから、飲み会の後半はアルコールの薄いお酒や、ソフトドリンクに切り替えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 牛乳やります。そして、飲んだ後の水分、忘れずにとりたいと思います。
 自分の処理できるアルコール量に抑える。やはり、これですよね…。アドバイスThank you でした☆

お礼日時:2004/03/23 17:58

1.温め(30度くらい)の風呂に入浴(発汗効果)


2.レモン3個皮ごと(ジューサー)オンザロックかストレート
3.大きく深呼吸(血液の循環をよくする)
4.緑茶のオンザロック(ものすごく冷たくして)
5.小便・大便をできるだけ頻繁に

私の場合結構効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、アルコールが全部でていきそうですね♪
 実践してみます。アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/23 17:52

 酸素吸入はとにかく効くと医療従事者から聞いたがやったことはない。


 熊の胆の成分である利胆剤ウルソデスオキシコール酸が入っている胃腸薬はキャベXよりはるかに効く。
 酔っていても頭痛があろうが、とにかく水を沢山飲んで体を動かす。
 用事があるときは飲まない。自己管理は重要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 熊の胆…初めて聞きました。興味が沸いてきたのでネットで調べてみます。胃腸薬を買う時は、ぜひウルソデスオキシコール酸が入っているものにします。アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/03/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!