電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マトリックスの中でネオ達侵入者を排除するのはエージェントの役割ですが、
直接マシンが空間を操作して閉じ込めたり、妨害しないのはなぜですか?

A 回答 (3件)

マトリックスにおけるネオ、トリニティ、モーフィアスといった人々は、元々マトリックスの親機であるコンピュータを構成する

部品の一部です。
従って、ネオたちは、機械からは本来は拒絶されない存在です。

マトリックスに侵入するということは、マシンへの通信を意味しますが、
接続に関しては、マシンの自体の回線を使うので、通信自体が正常であれば、異常とはみなされません。
この辺は、通常のコンピュータと同じです。
おそらく回線自体も、他のマトリックスに部品として取り込まれている人と同じ回線を使っているので、
直ぐには見つからないのでしょう。

エージェントたちは、マトリックス内で不正なデータの改ざん(ドンパチを含む)を行われた際に、いち早く見つけて
対処するプログラムですので、改竄されるとか、ネオたちを意識的に見つけられない場合は、
見逃してしまうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>ネオたちは、機械からは本来は拒絶されない存在です。
そういえば彼らは元々マトリックスに繋がっていた人達ですよね!
目覚めた後も部品の一部として認識していたのですね。

>他のマトリックスに部品として取り込まれている人と同じ回線を使っているので、
ネオ達は公衆電話から侵入していて、エージェントにもその事がバレていますよね。
侵入経路だとわかっているのに公衆電話を撤去しない理由は何なのでしょうか?

>マトリックス内で不正なデータの改ざん(ドンパチを含む)を行われた際に、いち早く見つけて
静かにしている分にはエージェント達も気がつかないのですね。

回答ありがとうございました。

ふたつの考え方があると思います。

(1) ウルトラマンはなんで最初にスぺシューム光線攻撃をしないのか?
   仮面ライダーは、なんで最初にライダーキックをしないのか?
   宇宙戦艦ヤマトは、波動砲から撃たずに機関砲を最初に使うのか?

すべては物語りを盛り上げるためです。上記回答も同じかと・・・。

(2) ネオは予言されていた救世主です。マシンがすべてのタイプのヒューマンを
   コントロールするには例外に対してガス抜きともいえる戦いをする必要が
   あったわけです。だから、マシーンが神で、あとの全ての世界がマシーンの
   作った予定調和の世界であるという考えと、マシーンを越える神があるという
   解釈と並立するようにストーリーが出来上がっています。残念ながら、
   最初の一作だけでは、大きな神の手の存在すらわからない構成ですよね。
   でも、最後まで観ても、神が神なのかマシーンなのかわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

>すべては物語りを盛り上げるためです。
やはり映画なので細かな事まで整合性を求めるのは難しいですよね・・
サイバーパンク物を見ると気になってしまいます。

パソコンでも無数のフォルダやファイルの中から不要の物を選別する必要がありますよね?

ウィルスに感染した物があるからといって、必要なものまでフォルダごとというわけにはいきません。

その該当のデータを検索して見つけ出すアンチウィルス的なソフトがエージェントで、彼らが見つけて初めて処理できるということです。
結局、そのソフトも暴走を始めたわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

>ウィルスに感染した物があるからといって、必要なものまでフォルダごとというわけにはいきません。
パソコンに置き換えると理解できました!