電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカー製のWindows7のパソコンですが、起動時のパスワードを忘れてしまい起動できません。セーフティ・モードは拒否されてしまい、BIOSで起動させたいのです。BIOSで「Enter onetime password」までは行けるのですが、Onetime passwordの入力が間違っているのか解りませんが、3回のミス入力で、「System disabled」と表示されてしまいます。
再インストールのCDなどは作成してありませんでした。購入後、1年強の新しいパソコンです。
どうにか、起動させたいのですが、よろしくご教授ください。
基本的な質問になりますが、BIOSで起動させると、再インストール時と同様に、メーカー出荷時の初期状態になってしまうのでしょうか?
プリンターなどの外部機器は外していますが、ルーターだけは入れて操作しています。

A 回答 (13件中11~13件)

>起動時のパスワードを忘れてしまい起動できません。

どのパスワードのことでしょうか?
普通、起動できないというと、Windowsのログオン パスワードのことです。
その場合は、次のように対処してください。BIOSは関係ありません。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

それとも、なにか、特殊なパスワード装置をつけてあるのでしょうか?
(BIOSの操作にも、普通はパスワードは必要ないはずで。。。)
Windowsのログオン パスワードでないなら、どのような画面でパスワード要求されるのか、詳しく書いてください。
    • 0

先ほどの質問に回答したものです。

「BIOSではWindowsは起動しません。」

BIOSとWindowsは別物です。

また、「Windows Vista」と「Windows7」のカテゴリも別物です。

また、#1さんの回答に、

「起動させるためにはOSからパスワードを入れる事で起動します。」

とありますが、そんなことはありません。

BIOSはWindows(OS)が起動する前に走り始めます。
    • 0

BIOSというのはデバイスの管理やWindowsの管理をします。

起動させるためにはOSからパスワードを入れる事で起動します。
BIOSはWindowsではありません!小さなプログラムです。

あきらめてリカバリーすればご購入時から使えます。
パスワードを設定する時に次回からリセット情報をUSBに入れておきましょう。

この回答への補足

要はパソコンが起動できれば良いのです。中身のWindowsは何ら壊れていないと思います。パソコンの立ち上げ、起動にもWindowsのリカバリーが必要なのですか?

• 0