プロが教えるわが家の防犯対策術!

ThunderBirdでフォルダを新規作成し、アカウントも複数使用しています。

複数ある中のひとつのアカウント(メアド)にメッセージフィルタを設定しているのですが、
メッセージフィルタに該当がないメールは通常、デフォルトの受信トレイに入ると思うのですが、最近それが私が作成した任意のフォルダに入るようになってしまいました。

通常メールは受信トレイに入るように、もとに戻したいのですが、方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

きっかけは、検索機能が働くなってしまったので、ネットで調べた方法であるファイルを削除して再構築してからのような気もしています。

ThunderBird5.0、Win7proです。

A 回答 (1件)

>最近それが私が作成した任意のフォルダに入るようになってしまいました。



このフォルダを名前の変更や削除をしたら、エラーになるのでしょうか?

何を削除されたのか分かりませんので、面倒くささがなければ、当該アカウント自体のメッセージフィルターファイルを初期化(またはフィルターの全削除)して再設定では駄目なのですか?

完全初期化の場合は、プロファイルフォルダにあるMail\当該アカウントサーバー名フォルダ\msgFilterRules.dat(このファイル)の削除後に、Thunderbirdを起動したらよいです。

プロファイルフォルダは、「ヘルプ」→トラブルシューティング情報の「アプリケーション基本情報」→「フォルダを開く」で開くフォルダですが、この状態でメインを閉じたら、中のものが扱えます。

なお、メッセージフィルターは、Thunderbird MessageFilter Import/Exportでアカウントごとのファイルにバックアップできますから、必要でしたら参考に。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!