幼稚園時代「何組」でしたか?

ホイール&タイヤをインチアップで交換しようと思います。
それに伴い車高調を組み込む予定です。

ホイール&タイヤ購入と車高調組み込みは別々のショップでやりたいと思いますが、そこでホイール&タイヤの取り付けが先なのか、車高調組み込みが先なのかよくわかりません。

どちらにしてもアライメント調整が必要と思いますが、アライメント調整は車高調組み込み時だと思うのでホイール&タイヤ交換が先なのかなとも思います。

ただ、ホイール&タイヤの微妙なマッチングには先に車高調なのかなとも思いますがどうでしょうか。

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

アライメントは、装着後しばらく 馴染ませてから取る方が 狂いが無く良いです

よって 
車高調取付(脚の交換) およその車高を調節出しし 現状ホイール+タイヤから ツライチサイズを 読みだし
注文 新規インチUPホイール+タイヤ交換後 最的に 車高調整し 数日走行後
アライメント調整で 如何でしょう。

車高調は、百害有って一利なしですので それなりの覚悟を!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
やはり、車高調組み込みが先なのですね。
ただ、組込みとアライメント調整がセットでサービスをしているショップがあるみたいですので、う~んという状態です。一緒に組み込んでアライメント調整は数日後というのがベストみたいですね。

ファミリーカーやミニバンだとフロントのトーくらいしか調整できないので、アライメントテスターに載せてもお金の無駄です。

車高調に付け替えれば常識的にサイドスリップくらいは調整してくれますので(それすらできないショップならお付き合いしない方が宜しいです。)、それで十分です。

>>ホイール&タイヤの取り付けが先なのか、車高調組み込みが先なのかよくわかりません。

どちらでも同じですから、お好きにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございした。

愛車はビックセダンですので、慎重にやりたいと思っております。

十分承知とは思いますが車高変化でアライメントも変化しますのでその都度再調整します。

どれが先ではなく同時に作業するのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
車高は度々変えるつもりもありませんが、お金がかかるものなのですね。
有難うございました。

似たような質問がYahoo知恵袋にありましたので、コピペしてみました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 上記URLの意見では、先に車高を下げてからツライチにするホイールを探す方法をお勧めとしているようです。
 この辺りは質問者様がどこまで重視するかでしょうか?インチアップ&車高下げたいだけでしたらどっちでもいいでしょうが、微妙なマッチングを気にするなら書かれている通り車高調取り付け後ですし。

後、アライメント後インチアップしても気にしなくてもいいのではないかと思います。ホイールバランスさえとっておけばいいかと。
 厳密に言うなら、車止めに強く当てる程度でもアライメントは微妙に変わると言われています。本当の事を言うなら一定期間ごとにやるのが正解なのかもしれませんね。

何か回答になってませんが、参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

微妙なところまでは考えてませんが、あまりにマッチングがひどいのを時々見かけるものですから。

アライメント調整につきましては、昔調整しなくて内減りでバーストした経験がありますので調整は不可欠と思っております。

いずれにしましても大変参考になりました。