1つだけ過去を変えられるとしたら?

外国はまだ行ったことがないので想像ですが。。。

外国に行くと孤独・寂しさを感じたりするのでしょうか?

例えば大都市ならそうは感じないのでしょうが、異国の誰もいない水平線を見渡せる砂浜などで一人ポツンと立つとします。
タイでもスイスでもどこでもいいです。

家族、友人など自分を知る人が誰もいない地でどのように感じるものでしょうか?
すっごい孤独に襲われるのでしょうか。
自分の存在の小ささに、自分って何なのだろうとか寂しさを感じるのでしょうか。

あと、どのように価値観が変わるものなのか教えてください。

A 回答 (4件)

私は今まで数多くの海外出張を経験しました。

その中で初めての経験は台湾でした。現地語を話すことが出来ず、日本語も理解してもらえず、本当につらい1ヵ月半を過ごしました。当時はホテル暮らしでしたが、気持ちの切り替えも出来ず、仕事とホテルの行き来で1日は終わり、水平線も見る気もしませんでした。その後タイに単身赴任し台湾での経験から任期の4年もいたら気が狂うのではないかと心配しました。でも気持ちの持ち方を変えてみて、こんなチャンスは滅多に無く、自分は恵まれているのだと思うようになり能動的な動きが取れるようになってから楽しめるようになりました。結果から学んだ事は、海外での生活は目的意識を持ち幸せな自分を実感してさえいればいいと思いました。でも全ての人がこうなるとも限りません。私の友人でも海外でのホームシックや相談相手がないために自殺して命を落とした人が数人いました。参考になれば幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。^^
回答ありがとうございます。

こう言ってはなんですが、それは人それぞれだと思いますよ。

だってその国に来た理由や、背景、状態、その人の性格、過去などなど全然違いますし。
楽しみな海外旅行に行って、孤独や寂しさを感じる人っていうのは、あんまりいない気がしますし。(いないとは言いませんけどね^^;)
私は、14の時に一人でオーストラリアの水平線を見た時、大人になったら必ずまたこの国に戻ってこよう、と強く思いました。あなたの言うように、私の事を誰も知らない地でした。
私の場合に限っては、孤独や寂しさ等全然感じませんでした。得るものが多すぎて、吸収、消化するのがやっとでしたし。価値観も大きく変わりましたが、文で表せるような程度のものではないです。

お気に障ったら申し訳ないんですけど、なぜかあなたの質問文からは、海外=孤独を感じる土地。のようなマイナスイメージが感じられたのですが・・・・^^;
もし良くないイメージをお持ちでしたら、一度海外に行ってみてはどうでしょう?楽しいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

海外は行ったことないので全くの未知の世界ですが、もちろん海外行くのは楽しく様々な経験ができる良いイメージ持ってます。^^
その反面、そこで違った感覚も持つわけで孤独や寂しさなどをどのように感じるのかなと思い質問しました。
アドバイスありがとうございます。

孤独を感じるのが何故外国になるのでしょうか。

私なら北海道や東北地方に行けば、孤独を感じるかもしれません。何故なら友人も親戚も知人もいないからです。

私の経験では海外で孤独を感じるのは辺鄙な場所ではなく
都会で一人いる時です。特に祭日に強く感じます。辺鄙な場所では、景観を満喫するか治安に不安を感じて近づかないか二者択一です。

孤独を感じるかどうかは国内、海外を問わず個人の問題です。孤独を感じる場所を好む人もいます。隣に知人がいなければ不安を感じる人もいます。海外という前に、国内の
知人のいない地域を旅行すれば、あなたがどう感じるか分かるでしょう。

価値観、人生観は変わるでしょう。日本は狭い国土に日本人だけがすんでいる感じですが、外国では隣人が外国人ということは珍しいことではありません。価値観の異なる多くの国の人々と交わる事によって、様々な人生があることが分かってきます。高学歴、大企業勤務だけが幸せな人生ではない事も理屈ではなく実感として理解できるようになります。可愛い子には旅をさせろと言われますが、昔の人は自分の生まれ育った土地以外を外国のように感じていたのではないでしょうか。(今以上に言葉や習慣に地域差があったため)
    • 0
この回答へのお礼

確かに人それぞれですよね。^^;
自分としてはまだ外国が未知の世界なので外国にしました。
回答ありがとうございます。

自分が「行きたい!」と願っての滞在と、なんらかの事情で(自分の希望ではなく)滞在している。

とでは気持ちが大きく違うと思います。

ずっと行きたい!と願っていた外国に、ついに行けた人はどんな場所でも、一人でも、満喫できると思いませんか?
 私は、一人で北米の雪山を眺めている時は感無量のなんともいえない気持ちになります。

>友人など自分を知る人が誰もいない地でどのように感じるものでしょうか?
私は、ずっと行きたかった外国で出会ったAさんがいます。
私は滞在資金を何年か貯金してのやっとの一人滞在でした。
空や、山はもちろんマンホールや街灯に至るまですべてを見逃すべく、自分自身でエンジョイしていました。
それに比べ、Aさんは「親の転勤」で5年ほど滞在している学生でした。
彼は「生活のため」の滞在で、とても寂しそうでした。勉強は出来る人のようですがあまり「仮滞在の国」には愛着はなかったようで日本の情報収集に必死でした。つらいこともいろいろあったようです。

>外国はまだ行ったことがないので想像ですが。。。
日本に住んでいるあなたが、気が付いたら外国にいる。ことは有り得ません。
外国へ行く場合は、行きたいと願っていく場合と、なんらかの事情で行く場合です。
希望でいくなら、一人でもどこでも楽しめるでしょうし、自分の意思でなくいく場合(仕事などで)は前もっての心構えを、人間するものですから新しい外国習慣になれようとするでしょう。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
ただ、人間の性格は「国」では変わりませんから、仕事で行った場合、あなたの性格に順応性が少ないと慣れるまでに時間がかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行でそういう状況に行くと、目的はあれど多かれ少なかれ皆、自分の存在の小ささなどから楽しさだけでなく孤独や寂しさを感じる瞬間があると考えてるとこがありました。それをどのように感じるのかと思いまして。
確かにずっと行きたいと思ってた人はないかもしれませんね。^^;
やはり人それぞれですよね。
回答ありがとうございました。