アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく耳にする、生理的にうけつけない人 というのは 自分もつかう言葉なんですが、生理的にうけつけないタイプは人それぞれ違うことがありますが それは人間の何がそう思わせるのでしょうか?
そして みなさんの生理的にうけつけない人タイプはどんな人ですか。

A 回答 (4件)

この「生理的に」って言い方、くせ者じゃありませんか?

自分が思うに「生理的に」って「言葉や理屈じゃなく良くわからないけど」という意味だと思ってます。「直感的」と言えるかも知れません。

だから、表現できると自分の理屈と矛盾するのですが、言ってることがさっきと違う人が嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。直感的があてはまります。

私は、男女問わず、容姿が原因で生理的に受け付けなくなります。

苦手な顔というのがあるみたいです。
その人と深く関わらなければ何とも思わないんですが、長く一緒に居たり、甘えられたり、異性なら異性として見た時に、「無理だ」と感じます。

陰口なんか言われたら、さらに受け付けなくなります(*_*)

はっきりしない人とか、じとっとした人、甘えてくる人もダメみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 容姿は仕方ないとわかっていてもありますね。

日本人の場合は、主体性が無いため、無条件に否定できる人を作っておくと大変に便利です。

それが「生理的に受け付けない」に該当します。

生理的に受け付けない人を作っておけば、何か困った時でも「○○さん、よりマシ」と言い訳ができます。

また、それは1人1人違う人よりもなるべく、みんな同じ人の方が都合がいいので、集約される傾向にあります。

芸能人なんか見ても、そうですよね。

って、答えになってませんが。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。無条件にもあてはまりますね。

こんにちは。

私の母は、息子の私が言うのもなんですが、立派で、献身的で、しかも、オープンな性格で数々の人達を分け隔てなく助けてきた人です。
ですけど、黒人はどうしてもダメらしいんです。
たぶん、小さい頃から成人になるまで、黒人と接したことがないからだと思うんです。

私自身は、ちょっと博愛主義者に近いところがあります。
そんな博愛主義者の私でも、どうしても生理的にダメなのが、「中性的な人」です。
具体的には、はるな愛さんとか、楽しんごくんとかがテレビに出ていると、すぐチャンネルを変えます。
自分自身はマッチョな男ではないのですが、どうもダメです。
自分ではわからないですが、やはり、身近でそういう人がいなかったからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 身近にいなかったのもありますね。