プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイアーフォックス が ver6.0 になりました。
最新バージョンの6.0では、なにがどう快適になったのでしょう?
改善が体感できる点はどこですか?

A 回答 (6件)

私の環境下では、ver5.0.1よりはスムーズですね。



具体的にはスクロールの際には、ver6.0は滑らかですし
リンクをクリックする際は、ver5.0.1より早いです。

Firefox のアイコンをクリックして起動する際も以前のものより早いです。

バージョンナンバー上げる訳ですから、
「セキュリティーの修正」「安定性の向上」は当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体としてver5.0.1よりはスムーズに感じられたんですね。
スクロールの滑らかさや、リンククリックの応答での早さや、起動時の早さを感じられたんですね。
「セキュリティーの修正」「安定性の向上」も具体的にはどう変わりましたか。

お礼日時:2011/08/17 13:18

ご確認してもらえれば判ると思いますが、


現在、Firefox 7.0a2 はまだ「Aurora版」として位置づけられていますが、
いずれ(数日中に)ベータ版として扱われるでしょう。

ですがこの「Firefox 7.0a2」はアルファ版(Alpha 2)ですのでご注意を・・・
アルファ版はテスト目的のユーザーに提供されるもので、
一般ユーザーの利用は推奨されていないです。

まだ・・
慣れていない方は、早くても「Firefox 7.0b1」表記になるまで待ちましょう。

誤解しません様に・・
「Firefox 7.0b1になったらお勧めします。」と言っている訳ではありません。

正式版以外のものは自己責任においてのご使用となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式版のみ使っております。

お礼日時:2011/08/17 15:51

>ver7.0a2のAurora版というのは、今6.0ですけども。



 No.1さんのものですね・・(ver7.0a2 Aurora版)
 ここ(下記)にありますが、一般の方はお勧めできません・・
 Index of /pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-aurora-l10n
 http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/n …

 ベータ版より先のお試し版みたいなものです。
 十分に安定していない場合があるため、一般ユーザにはお勧めしません。

 この「Aurora版」は、万が一不具合があっても自分で対処できる方が使用するべきです。

 もし、
 試す場合は機能やパフォーマンスに関するフィードバックを送るのに協力してくださいね。
 フィードバックすることで一層使いやすいものになりますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6.0はどう評価されますか?

お礼日時:2011/08/17 15:53

#1です。



>ver7.0a2のAurora版というのは、今6.0ですけども。

今日から正式リリース版はver6.0ですが、これは昨日まで、beta版だったものです。

そのbeta版に格上げされる前の開発版をAuroraバージョンと呼称していて、昨日現在では7.0a2のバージョンです。
このバージョンが、間もなくbeta版に格上げされますが、私は、既に7.0a2を別に入れて試用していますから挙げてみたものです。

なお、Auroraバージョンに格上げされる前の開発版が、Nightlyバージョンで、現在は、8.0a1バージョンです。

概ね、6週間ごとに、これらのバージョンの移行が行われる開発サイクルになりましたから、9月末ころにはver7.0が正式バージョンになると思います。
http://mozilla.jp/firefox/preview/faq/
http://mozilla.jp/firefox/preview/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nightly
Aurora
beta
正式

と段々登って来るんですね。

お礼日時:2011/08/17 15:57

>「セキュリティーの修正」「安定性の向上」も具体的にはどう変わりましたか。



 Firefoxリリースノート / このバージョンでの変更点
 http://mozilla.jp/firefox/6.0/releasenotes/

まだ、
ご確認していなかったのですね。
ここで、ご確認できます。

尚、
「既知の問題」についてもご確認しておくと良いでしょう。
(当然このページ内にあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認できるところがあったんですね。

お礼日時:2011/08/17 15:55

体感に感じる速度的には余り変化はないのではないかと思います。


ver7.0a2のAurora版では感じていますが。
(Firefox 7は"細マッチョ"、20%~30%の省メモリ化実現)
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/10/020/

ver6のリリースノートを纏めたサイトがありますので、参考に。
http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo11_08- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体感変化はなかったとのことですね。
ver7.0a2のAurora版というのは、今6.0ですけども。

お礼日時:2011/08/17 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!