システムメンテナンスのお知らせ

シェイプアップについて質問させていただきます。

20代前半、体重55kg、155.6cmの女です。
以前、40kg台だったのですが、ストレスで体重が増えてしまいました。

服をきれいに着こなしたいので、シェイプアップのために運動を始めたのですが、
以下の内容を続けたとして、効果は出ますでしょうか・・・。

結果は急いでおらず、健康のためにもずっと続ける予定ですので、
長いスパンで見て効果的かどうか、ご助言いただけると幸いです。

・朝:根菜のサラダ、フルーツ、玄米ご飯100g、コーヒー
昼:普通に。特にきまりなく。
間食:二日に1日くらいの頻度。和菓子(わらび餅など)
夜:蒸し野菜、鶏肉や焼き魚などのタンパク質、炭水化物なし。遅くても19時までにはすませる。
19時以降は食べない。

・友人などとの外食を楽しむのは二週間に一回程度で、ダイエットを必要以上に意識せず楽しむ。

・お酒は飲まず、たばこも吸いません。

・5時に起きて、腹筋30回、バックエクステンション20回→毎日
週4~5日の頻度で、1時間ほどジョギング(心拍計を用いて、運動強度70%前後で、500kcalほど消費)
朝食は運動後。


食生活についても記載しましたが、私は基本的に、野菜が大好きで油っぽいものが嫌いです。
ダイエットに関係なく、野菜が大好きです。

体重はもちろんですが、一番重視しているのは、体の形です。
生活習慣の中に、上記のような運動を取り入れれば、引き締まった体になりますでしょうか?

なお、現在の体形ですが、身長の割にかなり体重があるにもかかわらず、あまり太って見えない(体重を言うとびっくりされる)ようです。
下半身がかなり太いのですが・・・。

長々とすみませんが、ご助言いただけると幸いです。
宜しくお願いします(>_<)

gooドクター

A 回答 (4件)

あなたは、すごい頑張り屋さんですね。

筋トレが3カ月以上も続くとは拍手ものです!
ジョギングも頻繁なペースで走っておられ、これも拍手を送りたいと思います。
しかも、たった3週間で走ることの気持ちよさを実感できたこともすごいと思います。

精神的に弱いとおっしゃいますが、すごく我慢強いといういい面を持っておられます。
だから、結構ハードなトレーニングをこなせているのだと思います。

さて、ダイエットの件ですが、あなたは、人並み以上の筋肉量があるように思われます。
筋肉は比重が重く、脂肪は水に浮くくらい軽い比重なので、筋肉量が多いと見た目より
も体重が重くなります。ですから、あなたはすでにシェイプアップされたプロポーションを
してられるのではないでしょうか!?

もし、体重が重く気に入らないのなら、筋トレのバックエクステンションを控えましょう!
背筋は大きな筋肉です。逆に腹筋は実は小さな筋肉なのです。筋トレの頻度を少なく
して、ジョギング(有酸素運動)をそのまま続けることにより、体重は減ってくると思いま
す。

ただ、体重だけを見て痩せているだとか、太っているとかの評価はよくないと思います。
身体の中身が重要ですから、わたしは、今の体形を維持されたほうがいいと思います!
    • good
    • 0

 体重を「変える」(減量する)のとスタイルを「変える」(シェイプアップする)ためには、食生活を「変える」か、生活習慣(運動を含む)を「変える」か、あるいはその両方の変化が必要です。

つまり従来に対して何をどれだけ変えるかを示さないと、これからこう変えますではどのくらい変わる効果が出るのか、分からないのです。

 もし
・5時に起きて、腹筋30回、バックエクステンション20回→毎日
・週4~5日の頻度で、1時間ほどジョギング(心拍計を用いて、運動強度70%前後で、500kcalほど消費)
が従来はやっていなくて、これから生活習慣にこれを追加するのであれば、それなりの効果が確実にあるでしょうね。

 次に食生活ですが、これは従来に対してどう変えたのか(比較してどれだけ差があるのか)分かりませんので、何とも言えません。間食で○○していたのをこれからは××にするとか、昼食は従来は外食だったのを手作りに変えるなど、もうちょっと詳しい情報が必要です。「お酒は飲まず、たばこも吸いません」は従来からそうであれば、こんなことを書いても何も意味はありません。
 なお、外食はほとんど例外なしに高カロリーなので、同じくらいの量なら手作りのお弁当(野菜を多く含む和食系)にしても効果は出ます。

 またどの食事でも、必ずカロリーを確かめるようにする(カロリーが不明なメニューやお店は選ばない)ことでも効果が出ます。貴女の場合なら朝食は600kcalまで、昼食は500kcalまで、夕食は400kcalまで、たまの間食は150kcalまでにするのが目安です。 

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

重要なご指摘をいただき、ありがとうございます。
全くおっしゃる通りで、重要な説明が欠けておりました。

以下の通り、補足させていただきます。

ダイエットに関係なく、今までずっと続いてきた習慣
・朝:根菜のサラダ、フルーツ、玄米ご飯100g、コーヒー
昼:普通に。特にきまりなく。(※外食はほとんどせず、自作の朝食のサラダの一部、玄米ご飯、焼き魚のお弁当です。)
夜:蒸し野菜、鶏肉や焼き魚などのタンパク質、炭水化物なし。遅くても19時までにはすませる。
19時以降は食べない。

・友人などとの外食を楽しむのは二週間に一回程度で、ダイエットを必要以上に意識せず楽しむ。

・お酒は飲まず、たばこも吸いません。

3か月前から始めた習慣
・5時に起きて、腹筋30回、バックエクステンション20回→毎日
朝食は運動後。

3週間前から始めた習慣
週4~5日の頻度で、1時間ほどジョギング(心拍計を用いて、運動強度70%前後で、500kcalほど消費)

間食について→これまでは、空腹でなくても、口がさみしい時に間食をとっていた。
ここ3週間は、精神的にも安定して、それほど間食がしたいとは思わなくなった。
今は、二日に一度くらいの頻度で、和菓子(わらびもちのような冷菓)をいただく。

私は、精神的な影響をかなり受けやすい体質だと思っています。
ストレスをためないことが、ダイエットの成功には必要かと思っているので、今は上記の通り間食をとっています。
痩せていることが実感できるようになったら、間食も減らしていけるかもしれません。

上記の通り、運動そのものは少し前から続けてきたのですが、今週でやっと、54kgをキープできるようになってきたのです。(体重はいつも、起きてすぐ測っています)

あまりに効果が出にくいので、何か問題があるのかと心配になって、質問させていただいた次第です。

他の方の回答でもありました通り、間食などの問題が残っていますので、やせにくいのも仕方がないのかもしれませんが・・・。


やはり、もう少し気持ちを引き締めないといけないですね。
ご回答いただいたことを、大いに活用させていただきます。

有意義なご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/08/17 21:13
    • good
    • 0

まあやってみてください。


ボクの経験だと、それでは多分痩せません。というのは「ダイエットを意識せずに楽しむ」「普通に」「間食」というところがかなり残っているので。

結果を急いでいないとのこと。数か月継続してみて、減らないなと思ったら、そういうところを徐々に厳しくして行ってもいいかもしれませんね。
ジョギングは毎日しましょう。というか痩せ始めると、もっと効果を強調したくなって毎日したくなると思いますし、間食も痩せ始めるとしなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

数か月続けてみて、効果が出なかったら、やはりまだ何らかの問題があるということなので、
ご回答いただいた通り、間食などを見直さなければならないでしょうね。

気をつけなければならないところを、再自覚することができました。

有意義なご回答をいただきありがとうございました。
もっと気を引き締めて、頑張ります。

お礼日時:2011/08/17 20:52

食生活、野菜が好き、体重より体型重視、素敵だと思います(^ ^)



ジョギング(たとえ1日20分でも30分でも)は体はもちろん、心にも良いので良いと思います!

体重を減らすには、続けることが大事ですよ!たまに自分にご褒美も与えながら、あまりストイックになりすぎないように!

見た目に太っているように見えない方は、おそらく筋肉の量が多いので、太ももや背中の大きな筋肉を動かす運動もカロリーを消費しやすいのでおすすめします☆

なんだか個人的な意見で失礼しました(`v`;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

前向きなお言葉をいただき、ありがとうございます。

後から補足で詳しく説明しますが、ジョギングは3週間前に始めたばかりで、
なかなか体重が変わらず、これでいいのか不安だったのです。

継続が大事とのことですので、これからも頑張ります!
ジョギングが心にも良いというのは、本当ですね。
一日を気持ちよく始めることができるので、私もものすごく良い運動だなぁと実感しています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング