こんにちは。
私はバンドをやっていて、ドラムを担当います。
バンドの曲は幾つか詞を書いているのですが、
最近作曲もしてみたいと思っています。
キーボードソフトを使って断片的なメロディーを
数個思い浮かんでいるのですが、楽譜やMIDIに
おこせず、(恥ずかしいのですが、楽譜読めません、書けません)
メンバーにも披露出来ないのが悩みです。
歌いながら披露するという手もあるのですが、
私は歌うのが苦手なので…
出来ればフリーソフトでそういったソフトご存知の方
教えていただけないでしょうか?
色々私でも検索しているのですが、なかなか
見つかりません…。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シェアウエアであれば、「ソング頼太」(2000円)などもあります。


30日間の試用期間がありますので、とりあえず試してみられてはいかがでしょうか。
http://www.dynasys.co.jp/

参考URL:http://www.dynasys.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速試してみたいと
思います。

お礼日時:2003/11/03 03:18

フリーではありませんが・・・


http://www.medianavi.co.jp/product/hana2/hana2.h …
「鼻歌ミュージシャン」というソフトはいかがですか?
VectorからもDL可能です
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se280650. …

参考URL:http://www.medianavi.co.jp/product/hana2/hana2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/11/03 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

Qギター楽譜(MIDIデータを楽譜化できるソフト)

MIDIデータを楽譜化する無料ソフトはないでしょうか?
ギターです。いつも好きな曲一曲の為2000円前後の本(楽譜)を購入しています。時には中を見ることが出来ないものもあり、易しすぎたり難しすぎたり大変苦労しています。もし↑のようなソフトがあればと思ったのですが。
有料でも無料でも構いません。

Aベストアンサー

 あるといえばありますが,MIDI データを読み込ませて売られているような完全な形の楽譜が出てくるソフトウェアは今のところありません(MIDI ファイルを楽譜化するときに,さまざまな解釈が入る余地があるからです)。この点を差し引いて,以下,ご参考になれば幸いです。

 フリーソフトウェアでは,参考 URL・1 番めの,「楽譜データへの変換」があります。同時に「スコアプレーヤー」もインストールしてご利用ください。

 そのほかには,楽譜形式の編集が可能な DTM(DeskTop Music)ソフトウェアの多くが,MIDI ファイルを読み込んで楽譜化できます。たとえば,参考 URL・2 番めの「Music Studio」シリーズ(Music Studio Producer は無償)は,MIDI ファイルを読み込んで楽譜化できます(ただし,このソフトウェアでは印刷はできなかったと記憶しています;もちろん,楽譜化したものを印刷できるソフトウェアもあります)。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/freedownload/freedownindex.htm, http://www.frieve.com/

 あるといえばありますが,MIDI データを読み込ませて売られているような完全な形の楽譜が出てくるソフトウェアは今のところありません(MIDI ファイルを楽譜化するときに,さまざまな解釈が入る余地があるからです)。この点を差し引いて,以下,ご参考になれば幸いです。

 フリーソフトウェアでは,参考 URL・1 番めの,「楽譜データへの変換」があります。同時に「スコアプレーヤー」もインストールしてご利用ください。

 そのほかには,楽譜形式の編集が可能な DTM(DeskTop Music)ソフトウェアの多...続きを読む

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

Q楽譜におこしてくれるサイト

ある動画の曲で、すごく良い四重奏のものを見つけました。(合唱)
でも、その人は自分でそれを作曲しているみたいです。
(原曲はあるけど、ハモリをその方が作曲している)
なので音がわかりません。
ですが、楽譜を見てみたいのです。

なので、「この曲を楽譜にしてください!」と依頼すれば
無料で楽譜をかいてくださるような人、
またはそのような活動をなさってるサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々しつれいします。 No.1に補足します。
楽譜作成ソフトで「Finale」というものがあります。
このソフトで midiデータを読み込むと 楽譜になります。
かなり邪道な方法ではありますが たぶん1番簡単な方法です。
でも その読み込んだ楽譜が きちんと使える物かどうかは
midiデータの質によります。
・・・となると midiデータを探すのが また大仕事になってしまうと思うんです。

やっぱり 近くの人を探す方が ラクかな。。。
音大生だったら 5000~1万円くらいのバイトで済みますが
専門家に頼むと かなりの金額になります。(専門家の質にもよります)
きちんとした回答でなくて ごめんなさい。

Qシューベルトのセレナーデの楽譜を無料でダウンロードできるサイト

タイトル通りなのですが、セレナーデの楽譜を探しています!!無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでダウンロードできますよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
下の方に作曲家名一覧がありますので「Schubert」をクリックします。
開いたページの「Miscellaneous」の一番下に(2つ)ありますので曲名をクリックします。
どちらがいいかわかりませんのでとりあえず2つともダウンロードしておくのが無難かもしれません。
ただしダウンロードは1日2回しかできませんのでご注意を!
右端の「Download」をクリックするとPDFファイルが開きますのでフロッピーディスクのアイコンを
クリックしてお好みの場所に保存すれば、後で印刷もできます。

参考まで。

Qメロディーを楽譜へ書き表す方法

中学3年です。作曲をしたいのですが、コード作曲で

コードだけの作曲だけはできます。

しかし、そこにメロディーを付ける時に

録音機に録音はするのですが、やはり不便です。

だから、これを機に楽譜への残し方を勉強したいのですが、

私は全くの音楽初心者です。

自分の出した音がどの高さでどのくらいの長さなど、さっぱり

分かりません。

どうしたらいいでしょうか。

オススメのやり方や著書などがありましたら

教えてください。

Aベストアンサー

君のコメントを見ていると、できない理由ばかり探しているようにしか見えません。楽器が上手くなる奴は、勉強と同じで他人が寝ている時ににも努力したやつなんです。
それから何度も回答しているようにコードだけの作曲というのはありません。メロディーだけの作曲はありますがコードだけでは曲にはなりません。ここんとこ勘違いしない方がいいですよ。

しかし、今は中三という微妙な時期ですから、君の選択肢としては
1.勉強と音楽を両立してどちらも死に物狂いで頑張る。
2.今は勉強に専念し、高校入学してから音楽は仕切り直す。
しかありません。

現実には
3.勉強そっちのけでギターに没頭する
というものがありますが私も中学生の子の父親ですのであまりおすすめはしません。

なんにせよ、今の中高校生は情報の点で恵まれています。楽器を勉強したいと思えば、レッスンに通わなくてもweb教則本や楽譜やTAB譜のデータが充実しています。ちょっとしたことならここのような掲示板で質疑応答ができます。

質問する自由は誰にもありますが、質問する前に自分で必要な情報を探す努力は必要です。初心者の楽器選びから初歩的な練習方法、五線譜の読み書きの仕方、コードストローク、アルペジオ、和声理論、スケール、モード理論など、中級者に至るまでに必要な練習方法は過去問に全て掲載されています。

「どうしたらいいでしょうか?」と安易に質問ばかり繰り返す前に、もっとこの膨大な過去問を調べてから再質問することです。自分で努力できない人は勉強だけでなく楽器も上達しません。

それに対して「なにクソ!」と思うならば、しっかり自分で練習して曲のひとつでも五線譜に清書してみなさい。私が中三の時にはすでに100曲くらい五線譜に歌を書いていますよ。

君のコメントを見ていると、できない理由ばかり探しているようにしか見えません。楽器が上手くなる奴は、勉強と同じで他人が寝ている時ににも努力したやつなんです。
それから何度も回答しているようにコードだけの作曲というのはありません。メロディーだけの作曲はありますがコードだけでは曲にはなりません。ここんとこ勘違いしない方がいいですよ。

しかし、今は中三という微妙な時期ですから、君の選択肢としては
1.勉強と音楽を両立してどちらも死に物狂いで頑張る。
2.今は勉強に専念し、高校入...続きを読む

Q楽譜の無料ダウンロード

ベートーベンのソナタ「悲愴」の全楽章の楽譜を、無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。第2楽章はよくあるのですが・・。

Aベストアンサー

http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

無料です。
PDFファイルで全楽章で18ページあります。
接続状況によってダウンロードに時間がかかるかもしれません。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

Q自分で弾いたメロディーを楽譜に

こんばんは パソコンのソフトで自分の弾いたメロディーを楽譜にするソフトはあるでしょうか?

私はギターです。すいませんが詳しい方 回答して頂ければ大変助かります。

Aベストアンサー

あんまり詳しくないですが…

単音メロディをMIDI経由で譜面化するなら、例えばこういうのあります。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1841%5EG2M%5E%5E
もちろん、MIDI信号をパソコンで受け取るためのMIDIインターフェースとソフトが必要です。

和音も譜面化したいなら、こういう値の張る奴になっちゃいます。
http://www.roland.co.jp/products/jp/GK-3/
http://www.roland.co.jp/products/jp/GI-20/
上の2つともセットで必要。
価格例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EGK3%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EGI20%5E%5E

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

Q音楽を聴いて、それを楽譜におこす能力はどのように身に着けるのですか?

そのようなものは、どのような訓練をするのでしょうか?

Aベストアンサー

楽譜をみて演奏出来るようになれば、演奏や歌を楽譜にすることが出来ます。もちろん楽譜に出てくる記号やルールは勉強しないといけませんが。

好きな楽器があれば楽譜を見ながら弾けるようになること。楽器が無ければ楽譜を見ながら歌が歌えるようになること。

楽譜を読めるようになると、楽譜には音楽の音色や表現がたくさん詰まっていることに気付くでしょう。やがてイヤホンで聞かなくても、楽譜を目で見ているだけで音楽が頭の中で聞こえてくるようになりますよ。そうしたら楽譜もスラスラ書けます。


人気Q&Aランキング