電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の関係でパソコンでDVDを再生させたいのですが、
市販のDVDだからでしょうか、私のPCではDVDが再生
できません。DVD再生のソフトなどがあれば再生できる
のでしょうか。仕組み理解していないので、仕組みと
再生させる方法について教えてください。
DVDの再生とCD-Rの機能はあるようです。
こういった知識がないので情報が少なくわかりにくいかも
しれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再生ソフト付きの、USB接続外付けdvdドライブを、買って、そのソフトで見てください。

若しくは、VideoLANをDLして、「 vlcメディア・プレーヤー 」で見てください。 
 どちらにしても、インストールしないとできません。 vlcの場合は、「 プログラムから開く 」で選択してください。若し、選択できなければ、「 それ以外 」を選択し、「 参照 」して、VideoLANから、「 vlc‐media player 」を選んでください。 
 私は、ネットブックで、付けたドライブが、再生ソフトを載せてなかったので、ffdshow入れて見ました。K-Lite_Codec_Packを入れてもいい。 vlcだと、vobのVTSファイル毎に見るので疲れます。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前者がいちばん手っ取り早いのですが
費用がかからないとなるとソフトのダウンロードでしょうか。
ソフトも費用掛かるのが普通でしょうか。英語で書いてあるのは
再生のソフトなんでしょうか。
参考になりました。ありがとうございます。

店で買ったパソコンならともかく、通販などで買ったパソコンの場合

DVDの中のデータは見られてもDVD再生ソフトは後からインストールしないといけない機種がある場合があります。

あるいは、DVDが再生できる状態でもDVD自体にリージョンコードというのが設定されていて、パソコンに限らず日本製の機械だと再生できないケースもあるようです。

…前者の場合はパソコンの説明書と同梱ディスクを片っ端から探してみる事をお勧めします。
後者だとたしかパソコン側のリージョンコードを変える方法があったはずですが
(ただし回数制限がある)
その辺は詳しくないので検索して変え方を調べてください

仕事でやるのなら別のパソコンで再生するという方法もあるんではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのDVDは他のPCでは見ることができたので、このPCに問題があるのだと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

ビジネスパソコンの場合、標準ではDVD再生ソフトが入っていないので、DBVDビデオコーデックがないのでDVDビデオの再生はできません。

フリーソフトで対応はできますが。ビジネス環境で導入できない場合は、市販のDVD再生ソフトを買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コーデックというのがないということですか。
確かに勝手にダウンロードしてしまうのは気がひけます。
そうなると購入ですか。参考になりました。ありがとうございます。

一番怪しいのは、ドライブがDVDに対応していない可能性です。

CDドライブのところにDVDと書いてありますか?discというマークだけだとCDしか対応していません。
DVDが再生できるドライブであるなら、Windows media playerで再生できます。
業務用に買ったPCだとDVD対応ドライブでは無い可能性もあります。
その場合は外付けのDVDドライブを買う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVDは対応していますが見ることができません。