プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男の嫁(30代妊婦)です。主人の両親の家の敷地内に別棟を建てて住んでいます。

毎朝、義弟(次男30代)が2歳になる息子の散歩と、義弟の嫁が朝食を作っている。という名目で義両親家に来て、義母にその息子(孫)をあやしてもらい、義弟の朝食ができるまで、小一時間位義弟は新聞を広げてくつろいでいます。

その姿を夫の出勤と一緒に、義両親にあいさつする際、毎回その姿を目撃し、その義弟とその息子にあいさつしたりするのが、なんだか長男夫婦なのに蚊帳の外状態。次男のほうが長男っぽい?態度に違和感というか不快感を感じてしまって朝から心がもやもやします。

義弟夫婦があまりにも家が近く、一軒家を親に建ててもらい、田舎なので近所の集まりなどももう顔出ししている(私たちは義両親がいるからまだで、義弟夫婦は若いので義両親にくっついていってリアルタイムで色々教えてもらっている)のが、楽そうで、うらやましく感じてしまって自分が悲しいです。

これから出産を控えていますが、義弟の息子の時はもう義母に手伝いを頼みっぱなしでした。その分、2歳の義弟息子は義母に甘えまくり状態。私が出産したら多少は義母にお願いしなければならないのですが、その時にその義弟息子がいると思うとなんだか義弟を立ててしまい、遠慮してしまいそうで・・・

今までは、自分のことは自分でやらなければ。という考えで甘える事ができませんでしたが、義弟夫婦のあまりにも親に甘える姿をみて、30過ぎても甘えるのが普通なのか?というか甘えないと損?という風に思えてきました。ここまで愚痴をかいてきましたが、義弟夫婦はとてもいい人たちで、甘えているとは思うけど、悪いことをしているわけではないので、(朝息子を散歩させるなんて偉いとも思うし)こういう思いを一人で考えてしまうのが悪者みたいで嫌です。

夫にはこの思いを言っていますが、気にしないで、自分らしくいればいい。とのこと。

結束の強すぎる家で気が重いです。

この感情はただの嫉妬だけでしょうか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか?
人と比べないようにとは思っていますがなかなか堂々巡りでうまくいきません・・・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。

苦しみは自分のことのようにわかります。
私も、全く同じ立場の長男の嫁です。次男夫婦が初孫を設け、近所に義親が家を与えて住んでいる状態であとから嫁ぎました。
 今から思えば、義親は初孫可愛さに、秩序を考えずにいろいろ二男夫婦に援助していました。
そこにあとから長男夫婦が来た形です。
 なんでも最初が感動が大きいし、絆も深くなります。
たかが、結婚する順番が違うだけじゃないか。私も最初はそう思っていました、。
でも、それはすごく大きな意味を持ちます。

 雅子さまを見てください。いまだに苦しみから逃れられずにいますね。

 義親が義弟にここは兄夫婦の家だから遠慮するように。と、言ってもらうのが1番良いのですが、
きっと義弟夫婦と強い絆ができているから、難しいでしょう。

 これからきっともっと不愉快な事も多々起きてくると思います。

 今は、もやもやした気持ちだけですが、理不尽な目にあったときは、ご主人と考えを合わせて
秩序を正して行ってください。問題が表面化するとき、傷つきますが、秩序を作るチャンスと思ってください。ご両親が長幼の序をご存じでしたら、ご兄弟の仲はうまくいきますが、そうでない場合、兄弟関係は険悪になっていくことが多いとおもいます。

 ここに嫁いでしまった運命として、受け入れるしかないでしょう。
その際、くれぐれも自分が悪いと思わないように、立場が悪いのです。

 ご主人といつも方向性を合わせることが大切です。参考にしてください。
    • good
    • 0

NO1の回答者さまに同感です。



あと、あなたの中で長男の嫁という立場があまりに強くですぎていませんか?

義弟たちにとっても実家なのですからねえ~

あなたの夫の助言は正しいです。自分らしくいればいいとね。

義弟の家に先越し(近所の集まり、子供の出産、、)ばかりされているのが不満なの?

そんなに狭い了見ではこの先ノイローゼになっちゃうわよ(笑)

大らかに、どんとこい!って感じでいないと長男の嫁は務まらなくってよ(長男の嫁、実体験)

そんなことより、お産、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

確かに、自分の中の理想の長男の嫁像が強すぎて、自分の首を絞めているようです。

>義弟の家に先越し(近所の集まり、子供の出産、、)ばかりされているのが不満なの?

その通りです。自分でもそう感じてしまう事に関して器が狭いなぁと感じてしまいます。

こういう環境に嫁いでしまったことはもう変えられないので、周りを気にしすぎずに、自分らしく過ごしてみます。

大らかに、どんとこい!プラス思考で出産、育児がんばります。

心強いご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 19:18

こんにちは。


私も今妊娠中の長男嫁です。
秋から義両親と義妹、義祖母と完全同居予定です。

まずは、妊娠おめでとうございます。
夏は妊婦には辛いですが、体調は大丈夫でしょうか?
妊娠ははじめてなんですよね?
どんな赤ちゃんが産まれるか、楽しみでもあり不安もたくさんあると思います。

私は二回目ですが、まず妊婦さんにはマタニティーブルーというものがあります。
妊娠中や産後数カ月は、どうしてもホルモンのバランスが崩れてしまい、うつうつしがちなんです。
私も一人目の時は精神的にやられて、でもそういうものだと知り、
「なんだ、しょうがない!」と思うことでふっきれました。
質問者様も妊娠中や産後はホルモンのせいでマイナス思考になるんだ!と割り切ってください。
旦那様にもこのことを伝えると、理解してくれ、話を聞いてくれやすいと思います。

もう義弟さま夫婦に子どもさんがいらっしゃると、どうしても自分の子と比較してしまいがちですよね。
長男の子どもだけど、義両親にとっては初孫ではないということも、なんだかショックなんですかね?
だとしたら、質問者さまは義両親思いですね。
産後は絶対に大変なので、堂々と甘えてもいいと思います。
むしろ上手に甘えると、義両親から自分も子どもも可愛がってもらえるので、上手に甘えましょう!

質問者さまの感じることは変ではないし、なんだかかわいらしいぐらいで、悪者にもみえませんよ。
子どもが産まれたら、義弟さまの子どもさんと年も近いし、従兄弟として仲良くしてくれるといいですね。

義家族とのつきあいは、私はイヤになったら離れる!良いときはおもいっきり甘える!
で、いいと思います。

妊婦の時期って、人生で少ししかないです。
赤ちゃんとママが一心同体のたいせつな時間です。

どうか、楽しいマタニティライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の方から回答していただいてうれしいです。

>義弟さま夫婦に子どもさんがいらっしゃると、どうしても自分の子と比較してしまいがちですよね。
長男の子どもだけど、義両親にとっては初孫ではないということも、なんだかショックなんですかね?

まさにこの通りです。義弟の子供が明るくて、元気いっぱいなので、自分の子供もいい子に育つかな?と自分がその子と比較してしまいそうで、プレッシャーを感じてしまいます。

自分の中になんとなく長男の嫁像が出来上がっていて、はじめから完璧にできるはずないのに、頑張り過ぎているようです。

きっと出産したらこんなマイナス思考もできる暇なくなるかな?と感じてきました。

tirorutyoko85さんも暑いのは大変ですが、お体に気をつけてお過ごし下さい。
お優しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 19:10

悪いが義弟夫婦が親に甘えているとは思えないのだが?


結局、貴女も自分の子供の面倒を義母にみさせるんだろ?

自分の子供を義母に放りかけるのに義弟の息子がいては邪魔だと・・・

甘え根性があるのは誰だ?

>私が出産したら多少は義母にお願いしなければならないのですが、その時にその義弟息子がいると思うとなんだか

一人目の子供だろ?
自分で面倒みろ。
なに甘えたこと言ってんの。

二人目以降の出産入院であればお願いしないと無理だな。
入院中だけな。

自分の居場所は自分で作れ。
今までそれが出来ていなかったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的に感想していただいて、自分がいかに甘えているかわかりました。

愚痴を出せばきりがないのですが、やはり自分が甘えている部分がぬぐいきれません。

また、周りを気にしすぎて自分の首を絞めているのかもしれませんね。

率直なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2011/08/19 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!