アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨上がりによく庭にネコにフンをされます。
始末はつけられますが、毎回気が重くなり、大変困っています。
市販の木酢液やネコよけ、唐辛子をまいたり、
見つけたら庭から追い払うようにしていますが、
あまり効果はありません。
庭に出ることが少ないのと、犬など飼っていないので、そのせいかとも思っていますが、どうしたら
良いでしょうか?
良いお知恵がありましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

レモングラスというハーブがあります。


猫の嫌いな香りがするそうで、友人宅では庭の外側全体に植えているそうです。それからは猫の侵入が見られないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レモングラスですか~。よさそうですね。
庭の外側全体って・・・けっこう力仕事に
なりそうです。

お礼日時:2003/11/04 10:50

 こんばんわ。


 ネコは大体決まったところに糞をします。ネコは柑橘系のにおいを嫌うそうですので,レモンバームやオレンジミントなどの柑橘系の香りがするハーブをネコが糞をするところに植えてみてはいかがでしょうか。ただ,冬は育たないかもしれませんので,ミカンやグレープフルーツの皮を擦りつけ,匂いを付けておくのもいいかもしれません。
 また、ガーデニング用品などでネコのシルエットの形をして,目にビー玉をはめ込んだものを売っています。自分と同じ形をしていて,目がきらきらしていると大変警戒し,近寄らないそうです。
 超音波による侵入防止装置もあるようですが,少々値段が高いようです。(貸し出しをしている自治体もあるようですので,一度お聞きになってはどうでしょうか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ねこの目キラキラは、実際効果があるんでしょうか。
やってみる価値はありそうですね。
柑橘系がいいのですね。知りませんでした。

お礼日時:2003/11/04 10:54

ホームセンター等で色々買って試してみましたが、飼い猫が野良猫になった場合効果ありません。


臭いの強い物には、割りと効果が有ると教えてもらいました。猫の通り道に、ダンボールの下から押しピンを挿して置くと、踏んだ猫は二度と近寄らない(学習能力がある)と知人は言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
押しピンは、ちょっとこわいかも・・・。
あと、ちゃんと(???)踏むでしょうか???
でも効くでしょうね、間違いなく。

お礼日時:2003/11/04 10:59

#1の続きです・・・・・


レモングラスは結構勝手に増えてくれるそうです。
初めは間隔をあけてても、しばらくするとうまっていくみたいですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、そうなんですか!
早速、とまではいきませんが、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!