架空の映画のネタバレレビュー

子供の夏休みの自由研究で釣った魚なのですが、名前がわかりません。
どなたかわかる方教えてください。
ちなみに全長は20cm弱、釣り上げた場所は京都府丹後地方(日本海)です。

「名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (6件)

何だか旗色が悪いけど…私もカサゴとどちらにしようか迷ったんですが。



http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/syok …


http://www.okabiru-ichiba.com/fish/akamebaru.html
カサゴをアカメバルと呼ぶ地域もありますから。

写真だとちょっと判り難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カサゴをアカメバルと呼ぶ地域もあるんですね。
子供以上に親が勉強になってます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/21 23:02

どっからどう見てもカサゴです。



アカメバルと呼ぶ地方もあるかもしれませんが、標準和名はほぼ間違いなくカサゴです。

頭部を観察するとよくわかります。

カサゴ
http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/005377.htm
メバル
http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/018870.htm

カサゴは、目と目の間、鼻から頭頂部にかけて、後ろ向きのトゲトゲが付いてます。メバルにはこれがありません。また、メバルの方はその名の通り明らかに目が大きく、カサゴはタラコ唇で、口唇の骨が弓なりに湾曲しているので、口を閉じると口角が下がって見えます。

これらの特徴から、画像の魚はほぼ間違いなくカサゴであると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『カサゴ』として自由研究に記入させていともいます。

お礼日時:2011/08/21 23:04

カサゴだと思います。

絶対カサゴでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カサゴが有力のようですね。

お礼日時:2011/08/21 22:59

標準和名「カサゴ」ですね。


近畿地方では「ガシラ」
九州地方では「アラカブ」
瀬戸内地方では「メバル」
他にも色々地方で50以上呼び名が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに近くのスーパーマーケットで『がしら』として売ってました。
呼び名がかわってしまうのは素人には難しいですね。

お礼日時:2011/08/21 22:53

120%カサゴです。


http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000035_1 …

この写真が色合いも一番近いかな
http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/032908.htm

沿岸の岩礁帯などでもっともポピュラーな魚で煮付け、唐揚げ
小型は丸ごとみそ汁に入れると良い出汁が出て、身もぽろぽろと取りやすく
大型は刺身などでも大変おいしい魚です。

住んでいる場所で色合いがかなりまちまちですが、写真の色合いは通常沿岸で釣れる
一番オーソドックスな色合いですね。
ちょっと釣りをしている先生なら一目でカサゴと分かりますからお間違いのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供ともう一度相談してみます。

お礼日時:2011/08/21 22:51

メバルの仲間だろうけど…アカメバルかな。


http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
子供の自由研究には『アカメバル』と記載させておきます。

お礼日時:2011/08/19 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!