プロが教えるわが家の防犯対策術!

文鳥飼い歴30年です。
これまでの人生 文鳥一筋でしたが
このところインコにも浮気心も出てきました。
インコは文鳥より知能が高いと聞きます。
いままで文鳥を飼ってらした方で
何かの事情でインコに乗り換えた方
両方を飼われたことのある方
どうでしょうか?
インコのほうが手ごたえがあったりしますか?

A 回答 (3件)

以前は文鳥を飼っていましたが、今はセキセイインコが4羽になっています。



インコに切り替えた理由は、たまたま知人の手乗りのオスのセキセイを1週間預る事になったので、1週間セキセイと共に生活しましたら、その人懐っこさに惚れこんでしまいました。

ちなみに我が家のメスのセキセイは、冬場は私の着ているフリースの懐に潜り込んで、その中で昼寝をします。
オスのセキセイとは毎朝、一緒に食卓で朝食を食べています。

文鳥に比べて体もがっしりしていますし、確かに文鳥よりも賢い気はします。

セキセイでさえ、手ごたえがあるので、コザクラやボタン、更にはオカメインコまで視野に入れれば、確実に手ごたえはあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インコと一緒にお食事いいですね~。
なんだかとても和やかな光景です。
文鳥だと賢い子ほど気性が激しかったりするので
そんな平和な雰囲気にはなりにくいです。
うちの子は歴代 賢い子=乱暴者でしたので。
(育て方が悪かったのかもしれませんが・・・)
グラグラきました。

お礼日時:2011/08/19 10:18

 文鳥、セキセイ、十姉妹、カナリアと様々な小鳥を飼育経験がありますので、それぞれの長所と短所を書きます。



 文鳥、セキセイ、カナリアは手乗りにすると育児をしなくなりますので、繁殖には困りました。逆に十姉妹は手乗りになっても確実に育児をしましたので、問題はありませんでした。十姉妹には上記の個体の育て親になってもらい繁殖させましたが、一番性質が悪いのはカナリアで産卵後には一切育児に参加をしませんでした。

 手乗りにすると一番無愛想なのは十姉妹ですが、彼らは慣れると一番懐きます。セキセイは自分が何処にいても仲間外れにされるのが嫌な性格ですので、言葉を覚えて仲間になろうとする健気な処が憎めないいい奴です。カナリアは懐くと飼い主により差別をする事があり、飼い主が男性であるとオスは囀りはしませんし、女性には囀りを五月蠅い位囀りを繰り返します。メスは男性にはすり寄る事をしますが、女性には攻撃的です。家にいたシナモン文鳥は育児放棄、私の飼育で懐きましたが、私が他の個体に触れる事を嫌がり、同居していたコーヒー文鳥は頭が禿るまで虐めていました。彼らは懐くと自分が人間でと錯覚する事は共通します。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カナリアって人間のオス・メス・・じゃない、男女の区別がつくんですか?!
びっくりです。
うちの文鳥なんて文鳥同志でさえ♂・♀の区別がつかないのか
いま♂同志で求愛のダンスをして交尾のようなコトに
及んでますよ。ゲイ文鳥です。

お礼日時:2011/08/19 18:20

文鳥を飼ったことがないので回答する資格があるかどうかわかりませんが、


インコ(セキセイインコ)は人間の言葉を真似てしゃべったり、人懐っこいので
手乗りに出来たりと楽しいですよ!

我が家ではしゃべっている様子や踊っている様子をビデオに撮って楽しんでいました。

今は事情があって飼えないのでネット動画でいろんなインコちゃんがしゃべっている
のを観ては癒されています。

文鳥とは違った魅力のインコちゃん。
文鳥と一緒に飼うのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インコはしゃべるんですよね~。
うーん・・グラッときました。

お礼日時:2011/08/19 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています