これ何て呼びますか

知り合いがアパートの大家さんです。
そこの住人がR3に乗っていました。(多分2006年モデルです。)
しかし、ある日何故かフロントフォーク部分だけを盗まれ、
後にその住人がアパートに捨てて出て行ってしまいました。
それを僕が大家さんからもらいました。

このR3をどうにか乗れるまで直したいと思っています。乗れるだけで良いのです。
車はよくいじりますが、自転車は初めてです。可能でしょうか?
盗まれた部分は、フォーク、Vブレーキ、タイヤ一式です。
ブレーキのワイヤーはばっつり切られています。
ハンドルとフレーム部分はさび等の痛みは激しいですが残っています。チェーン位は交換しようと思っています。
ここで乗れるまで直すのに必要なものは、、

・フォーク
・ブレーキとワイヤー
・ホイール、タイヤ、チューブ

以上のものになると思うのですが、足りないものはあるでしょうか?
特殊な工具は必要でしょうか?
また、これを直すくらいなら買った方が安いでしょうか?
詳しい方、アドバイスください。

「ボロボロのGIANT ESCAPE R3」の質問画像

A 回答 (9件)

合うコラム長のフォークかえばいんじゃないすか?中古品で30センチなんてあるわけないですから。



ハンガーが曲がっているかどうかは実物見てみないとわかりませんね。少なくとも写真じゃ分りません。

私にはディレーラーが地面にべったり付いてるように見えませんけど。

俺はスターファングルナット挿入で一回も失敗したことないです。

コラムはカーボンなら痛むでしょうけどね。

中古品に塩ビ管で下玉押し入れると必ずコラム下端が痛むんですか。

私は痛んだことないですけどね。

昔私はニッパーでアウター切ってましたけどね。

ヘットパーツはよく知らないです。ゼロスタック?って初耳なもので(笑)

なぜ放置されたかはフォーク無いからじゃないんすか?

でもこれフレームさびてるんですね。じゃあ駄目ですね。(笑)

この自転車の復活で必要のないところがBB以外って言うのはおかしいですよ。

逆にBBがだめでしょ。

クランクとチェーンリングとスプロケットはさびてるように見えませんけど。私には写真でさびてるのが確認できるのはフィキシングボルトぐらいしか確認できないです。

このぐらいで錆びて使い物にならないということはないです。

こういうホイールのハブはべっとりグリスが入ってますから大丈夫なんではないでしょうか。

これについての私の回答は最後です。
    • good
    • 0

回答に対する回答ですが…


いずれ削除されます。
質問者からお礼が入ると削除されませんけどね。

>フォーク中古なんだからわざわざ切らなくていいですよね。
???シンデレラみたいにぴったり長さが合うフォークコラムはあり得ません。
切って長さを合わせる必要がないのであれば、スペーサーをたくさん入れる事になるでしょう?

>ハンガーの取り換えはなぜ必要なんですか?(笑)
画像状態を見れば解ります。
ふつう、自転車知識が多少ある人であれば
スタンド左こちら向きに平に寝かしておくことなど在りません。
=RDハンガー保護などまるで考えていない
=曲がっている可能性が非常に高い。

>スターファングルナット挿入工具なんかなくてもできるでしょ。
少なくとも私は出来ません。
適当に入れたスタファンは抜けます。
=羽根が綺麗に折れません。
コラムも痛めます。
適正工具を使うのが正確で長持ちします。
ましてや初めてですから。

>下玉押しだって塩ビ管使って挿入でいいじゃないすか。
・・・これは私もそうです。
でも…中古であるなら、なおさら適正工具を使わないと
コラム下端が痛んで正常に押さえられないことになります。

>ケーブルカッターだってニッパーで十分じゃないすか?
>車いじってるなら持ってそうですけど。
・・・ニッパーで、アウター切れる人を見たことはありません。
それは無茶です。

>ヘッドパーツは抜かなくても何とかなると思いますけど。
>ベアリング買ったりして。
ゼロスタックはベアリングとそれを受けるアウターカップで出来ています。
不思議な話ですが、
「ベアリングの補修パーツで買う」よりも
「ヘッドパーツ丸ごと買う」ほうが安くなるのですよね…
まあ程度が低いとはいえますが、
程度の低いパーツほど、ベアリング単体などの補修パーツを出しません。
また。ゼロスタックのベアリングがだめになっているのであれば
それの受け側も錆び浮きでだめになります。
錆び落とすとベアリングとの接触が正常に出来ない。
それでヘッドパーツを締めると新品ベアリングであるのに
ハンドル回転ムラができる・加圧が一定でなくなり、ヘッドパーツのガタ
…走行中にブレーキ掛けると、フォークのABS作動が起きます。

>たとえ交換してもヘットパーツはオクで1000円しないし、
>専門工具なくても外せますよね。
ゼロスタックはいずれも無理です。

>俺はポンポン物捨てるの好きじゃないんですよ。
>だから質問主のどうにかして乗ってやろうっていう精神尊敬しますけどね。
尊敬はしませんが、普通の感覚ではあると思います。
でも、
なぜ放置されたかよく考えましょう。
それを「安全に乗れるようにする」為のコストは高い
しかもきちんと直したつもりでも、フレームに既にリスクが隠れている
=転倒歴があり内部折れがあるなど
そんな場合も在りえます。

ですので、
質問者さんの「身の安全」および「周囲に迷惑を掛けない」為にも、
全く勧めません。

ですが。
リスクを自分で負う・コストも自分で負うということであれば
やるのは悪い事だとは言いません。割には合わないです。
そして、走るのは、誰もいないところで走ってください。

結局そういう風に生きると、
北の国からの主人公の生き方ですね。
そこまでやるのであれば「尊敬」します。

この自転車の復活で必要のない箇所は
たぶん?BB周りくらいですよ???
あげていないけど、この錆の状態では、
クランクもリアギアも交換が必要なんですよ?
更に言えば、リアホイールもだめでしょう?
・・・全くコストに合わなくなる一方です。
    • good
    • 0

フォーク中古なんだからわざわざ切らなくていいですよね。



ハンガーの取り換えはなぜ必要なんですか?(笑)

スターファングルナット挿入工具なんかなくてもできるでしょ。

下玉押しだって塩ビ管使って挿入でいいじゃないすか。

ケーブルカッターだってニッパーで十分じゃないすか?車いじってるなら持ってそうですけど。

ブレーキケーブルは入れました。

ヘッドパーツは抜かなくても何とかなると思いますけど。ベアリング買ったりして。

たとえ交換してもヘットパーツはオクで1000円しないし、専門工具なくても外せますよね。


俺はポンポン物捨てるの好きじゃないんですよ。
だから質問主のどうにかして乗ってやろうっていう精神尊敬しますけどね。
    • good
    • 0

じゃあさらに…


ゼロスタックヘッドパーツ3000円
ハンガーはヤフオクなどでは手に入りません。
2000円
チェーン2000円
ブレーキケーブル1000円
小計8000円


特殊工具
コラムカット用金鋸2000円
スターファングルナットセッター3000円
ヘッドパーツ抜き・入れ工具5000円
下玉押しセッター3000円
ケーブルカッター3000円
小計16000円

前の方がおっしゃる2万円+8000円+16000円=44000円です。

どうやっても新車買うよりお金が掛かります。
それでいてフレーム補償も面倒なことも付いてくるのです

そのまま大型ゴミに出して
新車を買ってください。
http://www.giant.co.jp/information/2011/07/giant …
    • good
    • 0

ヤフオクなどで中古集めて、自分で組むのでしたら1~2万で組めると思いますよ。



フロントホイール中古送料込で4000円

ステム中古送料込1000円

フォーク中古送料込で3000円

Vブレーキ 新品でも1000円ちょい

タイヤ新品2000円

チューブ新品800円

リムテープ新品500円

スペンサー、スターファングルナットで新品1000円

ワイヤー関連は、ブレーキアウター一本ととインナー一本で1000円

でもワイヤー関連は全部取り換えした方がいいですけどね。

防犯シールしてあるならめんどくさいですけど、してないなら乗っていいんじゃないすか。

盗んだわけではなく、大家さんがくれたってことは事実なんですから。

あとはネット見ながら組み立てるだけです!
    • good
    • 0

なぜ「どうにか」直したいのですか。


なんらかの思い入れがあるのですか?
そうでないなら。
メリットが少ない選択です。
普通に新車を買うか、ネットオークションで出所の確実な中古車を買うほうが、絶対に幸せ。
捨てられた子犬?を拾う様な心境なら、覚悟を決めて。
パーツは単品だと非常に割高。
自分で作業できないなら工賃もかかりますよ。
先述のパーツだけで、程度の良い中古車よりは確実にお金が掛かります。
防犯登録の件もあるし。(これは前の持ち主が判っているので、確認は取れますね。)
サイズも自分にあったものですか?
覚悟を決めたら、それなりに楽しめるかも知れませんが。
ただ、それなりに楽しめるといっても、ある程度の知識があって自分で直す場合ですかね。
組み立てを実践できる。
しかし、工賃を払って一から人にやってもらうなら、メリットはありませんね。
物が目の前にあると、舞い上がるモノですが。
一度自転車屋に行って、新車を見ることをオススメします。
R3ならどこでもあると思いますよ。
両方見た上で、よくよく考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

…蛇足に更に蛇足ですが、


ッこの状態で放置される自転車の状態はともかく、
その元の住人も盗難である場合があり、
盗難車の盗難というややこしい事態に発展する恐れが在りますので、
普通手は出しません。

たぶん質問者さんの感じからすると、
TVドラマ「北の国から」のファーストシリーズは見たことがないでしょうね…
=主人公が北海道に移住するきっかけの一つになった
放置自転車修理のり。
=警察沙汰です。

当時と何ら法律は変わっていません。
それどころか、もっと状況は悪い=自転車窃盗を生業にする人もいるらしい。

ぱっとみて、BB上に防犯登録シールが見えます。
これを自分の物にするには…
遺失物届け=警察に拾得物として届け出るしか在りません。
=盗難車かどうかも、その場で照会されます。

それらをした上で…
状態次第ですが…
ヘッドパーツは確実に交換でしょう?
フォークが付いていても、ヘッドパーツは錆びます。
付いていない状態では、ベアリングに雨水が浸入して使い物になりません。
また、
リアディレイラーハンガー=フレーム部も
確実に曲がっていますので、GIANTショップで交換。
此処までで、確実に2万円かかります。
=ヘッドパーツ購入・ハンガー購入+工賃。

フォークは最安で5000円くらいから
ホイールも同様。
前後タイヤも5000円
チューブ・リムテープ・ケーブルで5000円
アンカー(スターファングルナット)・スペーサーは絶対必須。
=それを知らない人には自分では出来ません。
ブレーキで2000円

工賃入れるとフォークカット・変速機調整・フレーム点検で
3万円とります。

はい。
総額5万円です。

エスケイプの新車買った方が安いですね。
しかも警察のトラブル付き。

大家さんに「頼むから持っていって」と頼まれたら
持っていく…しかもお金を貰わないと割に合いません。

しかもそこまでやっても
中古の古い車体なんですよね?

価値0
やるだけ無駄。
やめなさい。
    • good
    • 0

写真を見た感じですと、けっこう状態が良いようですが、


正直、「組み立てる手間を楽しむ」のではなければ、
同じ年式の中古をオークションで探した方が、安く済むと思います。

しかも、一番気になるのは「所有権」です。

書かれている内容ですと、
実質、所有権を放棄しているような状態ではありますが、
法的に譲渡が行われてはいませんよね?

このまま直して乗っていたとしても、
フレームに防犯登録がなされていた場合、
(刻印されている番号が警察に登録されています。)
窃盗したものとして捕まってもおかしくありません。

まずは、その大家さんを通じて所有者に連絡をし、
譲渡証明書を作ってもらい、自転車やを通して
防犯登録の変更をした方がよいと思います。

まあ、結局その手間も考えると、この車体を直すのは
「楽しみ」を抜きにしたらさらに割に合わないですね~。
    • good
    • 0

あとは、へッドパーツとスペーサーとアンカーとかかなー。

。。
ステムはありますか?

下玉押しを入れるのにも、やりようによっては特殊工具は要りませんが、、、
はじめていじるなら、正直な話、ビミョーかもですが、買ったほうが安くなる可能性も否定できませんねー。
いまはクロスバイクなら四万弱でありますしね。
http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/25suit …
http://www.chari-u.com/giant/giantcross09/23snap …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ヘッドパーツはセミインテグラのゼロスタック、
1-1/8オーバーサイズと言うものが合うようなのです。
この規格のものであればどれでも良いのでしょうか?
また、スペーサーとアンカーは必ずあった方が良いものなのでしょうか?
重ねての質問になりますが、もしよければご教授ください。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/08/20 03:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!